月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1903] 葉ゴボウの料理法を教えて!!! 投稿者:阿波っ娘 投稿日:2002/05/25(Sat) 08:29
こんにちは、

「葉ゴボウ」の美味しい料理法をご存じの方、いらっしゃいませんか?
じつは、去年の秋に植えた「葉ゴボウ」が現在収穫期だったんで、
大根葉みたいに細かく刻んで野菜炒めにしたんですが、苦くって
食べられたものじゃありませんでした。やっぱり、フキみたいに米の
とぎ汁でアク抜きをしないといけないのでしょうか?
なにとぞ、皆様「葉ゴボウ」の料理法をお教え下さ−い。

PS.葉ゴボウの葉っぱって、エルーカみたいに良い香りがします。
   せっかく植えたので捨てるのはもったいないと思っています。
[1903へのレス] Re: 葉ゴボウの料理法を教えて!!! 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/05/25(Sat) 15:07 <HOME>
阿波っ娘さん、はじめまして!
徳島は10年住んでいましたので、非常に懐かしいです。
香川で趣味の野菜を作りながら、料理も時々やってます。

葉ごぼうは香川県では非常にポピュラーで、皆さん良く食べられます。
私も6年前に帰郷して最近この食べ方を教わり、この春は自分でも
栽培して見ました。 数日前から収穫して食べています。

自遊人の葉ゴボウの料理法は、
まず葉っぱを取って、茎の部分はスジを除いて一度軽く湯がき、
5cmくらいに切ります。根の部分はキンピラ風に刻んで置きます。

良く熱したゴマ油の中に両者を入れ炒めます。
適当に炒めたところで、醤油・味醂・トウガラシで味付けして
出来あがりです。

ただ去年の秋に植えたと言うのが、チョット気になりますが・・・
かなり茎も根も硬くはないですかね?
うちのゴボウも、去年の秋のは、もう木のようになって食べれません。
[1903へのレス] Re: 葉ゴボウの料理法を教えて!!! 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/05/25(Sat) 16:57
ひろこさん 出番ですよぉ!
[1903へのレス] Re: 葉ゴボウの料理法を教えて!!! 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/05/27(Mon) 15:16 <HOME>
葉ゴボウの料理について追伸です。

うちの葉ゴボウは、チョット茎の部分がもう硬いです。
今日は茎の部分は一度湯がいて、包丁の背でたたいて、3cm
くらいに切ってから、炒めました。 これならOKです!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ