月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1897] エンドウの交配って・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/24(Fri) 23:23
皆様も今エンドウの収穫時期ですよね♪
一気に出来る豆類は、収穫とサヤ剥きが楽しくもあり、面倒でもあり。(^-^;

ところで、聞いて下さい。
うちは「アラスカ(エンドウ)」と「ツタンカーメンのエンドウ」を離して植えていたのですね。
で、昨日、アラスカのマメご飯を炊いたらあら不思議。一日経つと半赤飯状態に。
写真↓
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/mamego.jpeg

これって、、いつの間にかアラスカがツタンと交配したって事ですよね?10m以上離れているのに。
紫のアラスカの莢なんて一個もなかったのに。
*ツタンカーメンは炊いてすぐは白に緑のマメご飯だけど、一日したら赤飯になるのです。これより濃い赤

この調子だと日本中のツタンちゃんのご近所自家製エンドウご飯が
一日経つと赤飯になってたり?(@_@)

皆さんのエンドウ豆ご飯は一日経っても緑色ですか?
[1897へのレス] それと、旬のマメ料理自慢 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/24(Fri) 23:24
豆を使ってなにかおいしいお料理ありますか?

塩ゆでにして冷凍保存で一年近く使うのですが、今が一番おいしいし。
もちろん塩ゆでだけでもおいしいのだけど。飽きるし。(^・^;

我が家ではグリンピースと言えばエビと、とれたて玉葱がセット。
(なんとなく。インゲンとはジャガイモがセットだし^^;)
エビ豆玉葱をホワイトクリームと和えてオーブンで焼いてもおいしいし
かき揚げにしても、炒めてもおいしいです♪
[1897へのレス] Re: エンドウの交配って・・ 投稿者:たま 投稿日:2002/05/24(Fri) 23:42
 こんばんは。豆といえばやっぱり豆ご飯でしょう! 
 それ以外だと豆とタマネギの中華スープ、溶き卵のふわふわにタマネギのしなしなと豆の食感がすき。小エビと豆とタマネギの卵とじもたまに出てくるけど、やっぱり豆ご飯!
[1897へのレス] 豆料理といえば 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/05/25(Sat) 06:38
ミキサーがあれば作れるのが、ポタージュ。それからゴマ豆腐のゴマの代わりにエンドウや枝豆を使っても。涼しげなグリーンのお豆腐ができます。

ツタンカーメンの豆ご飯って1日たったらお赤飯状態になるの?1日も待てずに普通の豆ご飯状態で食べちゃったよー。
[1897へのレス] 豆の季節 投稿者:コーギー 投稿日:2002/05/25(Sat) 08:55
わ〜ん、ねこにゃんさん、私も一緒。赤飯を見ずしてたべちゃいました。(肥料のせいかなとか、塩と酒と出し昆布をいれて炊いたのがいけなかったのかとあれこれ考えてました。そういうことなのね)

去年焼きそら豆が話題になっていたのでやってみました。
鞘ごと焼き網にのせて中の豆が柔らかくなったら出来あがり!
塩を少しつけて食べると美味しいですね。ビールのおともかな。
[1897へのレス] Re: エンドウの交配って・・ 投稿者:えいか 投稿日:2002/05/25(Sat) 09:08
マメダ丸さま、私はポタージュにしたり、ゆがいて練って、ウグイスあんを作ってパンとともに食べたりしますー!
手作りパンが趣味なので、ウグイスパンやらあんぱんやらクリームパンやら・・・。
でも、豆ご飯がやっぱり1番かなあ・・・?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ