月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1891] プランターでトマトを作っています。 投稿者:ひばり 投稿日:2002/05/24(Fri) 14:31
はじめまして。ホームセンターで野菜の苗を買ってまいりまして、
今年から野菜を育てはじめる1年生です。喘息気味の1才の息子の
食事に安全な野菜を手作りしようと張り切っています。

早速ですが、質問があります。プランターにトマトを3本植えたのですが
真ん中の1本の葉がくるりと巻いてしまいました。これは病気でしょうか。
土は市販の野菜の土で、肥料は使っていません。薬も出来るだけ使いたくないと思っています。

抜いた方が良いのか、水を多めにやればいいのか、肥料を使えばいいのか
対処を教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。
[1891へのレス] Re: プランターでトマトを作っています。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/24(Fri) 20:25
ひばりさん、こんにちは。

その、くるりと巻いた葉っぱは、木の先っぽの方の葉っぱじゃありませんか? そういう場合は、多くの場合、肥料が多すぎることが原因です。他の2本にも同じ様な現象が現れる兆候はないでしょうか?

お使いの土は、ホームセンターなどでよく売られているプランター用の土という類のものでしょうか?
だとしたら、普通は、最初から土の中に肥料が入っていると思います。特に土の説明書きに断りがなければ、化成肥料が入っていると思いますが、畑でも、トマトの場合、お使いのプランターの土のように畑に全面的に肥料を混ぜた場合、肥料の量を加減しないと、一時的に肥料が効きすぎたりして、葉っぱがグルンと巻く症状がよく現れます。

このような症状だったら、病気では無いので引っこ抜く必要はありません。が、具体的な対処はどうしたらいいでしょうねぇ、プランタの場合>みなさん
[1891へのレス] Re: プランターでトマトを作っています。 投稿者:たま 投稿日:2002/05/24(Fri) 23:35
 ひばりさん、はじめまして。今年から家庭菜園ですか。私は二年目です。お互い楽しみながら頑張りましょう。(^_^)
 トマトの件ですが、私はミニトマト専門なのですが、プランターでやってます。プランター1個にトマト3株ですか?それなら葉が茂ると重なり合ってよくないです。脇芽は取ってやるようにしてください。それから、支柱をたてて、真っ直ぐ伸びるように茎を支柱に緩く止めてください。きつく止めると茎が太れなくなってしまいます。
 さて、問題の症状ですが、病気なら株全体に出るか、全体に広がっていくはずです。また、周囲の株にも広がります。それだけでなく、褐色の斑点がでたり、枯れたりもします。ohyakusyou2001 さんのおっしゃるとおりなら心配ないでしょう。土中の栄養素はトマトがドンドン吸収していきますから。そのままで大丈夫だと思います。対処法といっても大量の水で肥料分を流すくらいです。しかし、大きくなればやがて肥料が足りなくなって追肥しなくてはいけなくなりますよ。洗い流すとその分、追肥の時期が早くなります。新芽が出て生長してるようなら大丈夫ですよ。あとは水のやり過ぎとやりなさすぎに注意してください。プランターをベランダなどコンクリートの上に置いたりしてると以外と水持ちしないです。
 うちにも1才9ヶ月の息子がいます。去年、ミニトマトをぱくぱく食べてました。おかげで今年もミニトマトです。手でつかめるし、一口で食べられるうえ、樹上完熟で市販品より甘いためよく食べてくれます。おいしいトマトを子供に食べさせてやりましょう!
[1891へのレス] 安心しました! 投稿者:ひばり 投稿日:2002/05/25(Sat) 12:09
ohyakusyou2001様、たま様、ご指導ありがとうございました!
病気かと慌てていましたが、肥料過多でしたのね。
そのまま使える肥料入りと書かれていましたので、楽できるかと
思ったのですが、やはり加減が必要なのですね。
巻いた葉のトマトは他のトマトより小さいですが、新芽は出ています。
おいしいトマトを食べられるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
[1891へのレス] Re: プランターでトマトを作っています。 投稿者:たま 投稿日:2002/05/25(Sat) 23:31
 ひばりさん、こんばんは。

>そのまま使える肥料入りと書かれていましたので、楽できるかと
楽できますよ。元肥いれなくてもだいたい大丈夫です。私は肥料過多の害はあったことないので運が悪かったくらいに考えてください。3株中1株だけなっていると言うことはその部分にたまたま肥料の成分が固まってる部分があったか、苗の土に大量の肥料が残っていて、そこに新しい肥料の影響がでたか位だと思います。そんなに気にしないでそのまま使っても大丈夫ですよ。
 立派なトマトができると良いですね。
[1891へのレス] Re: プランターでトマトを作っています。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/26(Sun) 22:05
ひばりさん、たまさんこんにちは。

いえいえ、基本的には、たまさんが書かれている通り、楽できるはずですよ。ただ、同じ野菜でも種類によって肥料が沢山いるものとそんなに要らないものとかがあるので、なかなか全部の作物がうまくいく土というのは、土を作る業者も作りにくいでしょう、きっと。肥料を薄めにして作って「全然、大きくならない!」って苦情がきても困りますから、肥料をたくさんいる野菜に合わせて調合してあるのかもしれません。

あと、肥料の効き具合は、土の中の水分の量でも変わってきます。水分がたくさんあると、肥料はよく効き、土が乾燥しているとどんなに肥料をやっても(液肥は別ですが..)効きません。プランタですから、畑よりは水分のコントロールがやりやすいと思うので、少しトマトに与える水を控えてみると、肥料の効き過ぎが防げるかもしれません。
[1891へのレス] Re: プランターでトマトを作っています。 投稿者:たま 投稿日:2002/05/27(Mon) 00:13
 ひばりさん、ohyakusyou2001 さん、こんばんは。
 そうですね。水をたくさんやると流れ出るより先に肥料が効きすぎになっちゃいますね。適当なこと書いて申し訳ないです。すいません、ひばりさん。
[1891へのレス] Re: プランターでトマトを作っています。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/27(Mon) 00:36
肥料過多はトマトさんにとってあんまり良くありませんね。
トマトさんは、普通の野菜のように肥料をたくさんやりすぎても茎やはっぱさんばっかり育ってしまってぜんぜん実をつけてくれなくなってしまいます。トマトは過保護はダメ、あえて厳しい環境においてイジメテ育てましょう。花がついていればまず大丈夫でしょう。
トマトは追肥主体に育てます。肥料はゆっくり効く有機肥料を主体にしてある土がいいでしょう。プランターだったら多分土がもともとトマトさんには栄養がありすぎてトマトさん肥満状態なんでしょうね。。
対策法は芽をとにかく取りまくり樹の勢いを調節することでしょうか?
小さいうちに芽を取るって言うのが鉄則だけどこー言う時は逆に少々大きめにしてから芽を取ったほうがいいかも。。これは、暴れまくってる場合だから 少々肥料過多の場合(花がつかない、樹が暴れすぎる。。以外の場合)は様子を見てみて見ましょう。。多分、話の様子を聞いていると大丈夫かと思うんだけどなぁ。。
[1891へのレス] Re: プランターでトマトを作っています。 投稿者:nao 投稿日:2002/05/27(Mon) 22:56 <HOME>
わたしは、ミニトマトを作っていますが、苗を購入した店員の方に始めから肥料をやりすぎると茎や葉ばかり太くなり良くないと聞きました。はじめ肥料を与えない厳しい環境にすると、トマトは繁殖にがんばって花(実の元)をたくさん付け、花が着いてから肥料を与えると甘くて大きい実になるそうです。
でも、あくまでも聞いた話です。僕も今年からプランター菜園はじました。お互い頑張りましょう。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ