月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1864] 犬害 投稿者:ヒナタ 投稿日:2002/05/22(Wed) 10:52
はじめまして。
今すごく困っています。
家を新築したのですが、その家の近所に野良犬がいて毎日入ってきては畑を掘ってうんちをするのです。
犬好きな私としては、いくらうんちをするからといって保健所を呼んで連れて行って貰うなんてことはしたくないし、かといって毎日毎日野良のうんちの処理をするのにはもううんざりなんです。すでに4ヶ月、こんな状態ではナニも植えられないのです。
犬よけに効くという方法(ハーブ・木酢液・ペットボトルetc)をいろいろしてみたのですが、ほとんど効果無しです。
そこで超音波で犬猫が入ってこないようにする機械を置こうかと思うのですが、誰かそれを使ってみた方はいないでしょうか?
効果がわかればすぐにでも置きたいのですが、けっこう高価なので躊躇してしまっています。
どなたかご存じの方、よいアドバイスをよろしくお願いします。
[1864へのレス] Re: 犬害 投稿者:えいか 投稿日:2002/05/23(Thu) 06:47
はじめまして。
それは困りますよね。お金かけるのも大変だし、犬って、ひどい目にあったら覚えて来なくなったりしないでしょうか?
家に入った瞬間にお水かけたり、ちょっと意地悪だけど追い払うためには、この家に入ればこんなことがおきる、と刷り込むようにしてみれば・・・。
うちのワンちゃんは他で(家の中)ウンチをしてしまったときはすぐに怒ったら、あれをしたから怒られている、と分かってるようです。時間がたてばこうかがなくなってしまいます。
あとは家に入られないようにブロックや壁をしたり、最悪畑のみ柵で囲ったり。(扉つきにして)
せっかく場所があるのにもったいないですね〜〜!!
ちなみに、からすなどに意地悪をした場合はかなり嫌がらせがかえってくるらしいですよ!
はやく撃退されることをお祈り申し上げます。
[1864へのレス] Re: 犬害 投稿者:ヒナタ 投稿日:2002/05/23(Thu) 10:01
えいかさん、こんにちは。
現場をとっちめてやりたいんですが、仕事に行って留守にしてる間にされちゃうんですよ・・・。
しかも駐車場から直結してる為に囲いも出来ず・・・。
ほんとに、現場でお水かけるとかが一番効きそうなんですけどね。
やはりダメ元で超音波の見えない塀を作るしかないかな・・・。
[1864へのレス] Re: 犬害 投稿者:源氏パイ 投稿日:2002/05/23(Thu) 10:03 <HOME>
はじめましてヒナタさん、源氏パイいいます。犬はある程度決まった所というか好きな場所があるみたいですね!家の犬もそうですが、、私の畑も他の犬のウンチうでよくやられてましたが、最近なくなりました。別に特別な事ではないですが、石を
いっぱい準備しておいて、見つけた時にいっきに投げ付ける!犬は一目散に逃げる、、これを3、4度位やりました。
一度は逃げ回った犬がニガウリ棚の網に足をひっかけ、メチャクチャにされた事もありましたが、、、、原始的ではありますが
威嚇でもいいですし!根気よくやるしかないと思いますよ。
[1864へのレス] Re: 犬害 投稿者:たま 投稿日:2002/05/23(Thu) 10:40
 はじめまして。野良犬の害大変ですね。犬はマーキングのためにおしっこやうんちをします。つまり、なわばりです。運悪く、ヒナタさんの畑はその野良犬のなわばりになっているということです。野良犬は特になわばり意識強いと思いますのでここはもうおまえのなわばりでないということを分からせない限り続くと思います。一番簡単なのは柵をつくること。畑の端に一時的でも金網かなんかで囲ってなかに入れなくしてやるのが良いと思います。うちの庭も入居当初野良犬の通り道になっていましたが、柵と作ったらぴたっとこなくなりました。
 超音波装置は使ったことないのでよく分かりませんが、有効範囲と音波の強さに気をつけないと近所の飼い犬や飼い猫にまで影響を与え、トラブルになりかねませんよ。気をつけてください。
[1864へのレス] Re: 犬害 投稿者:カズヤ 投稿日:2002/05/23(Thu) 10:51
超音波装置は,野良猫に関しては殆ど効き目はありませんでした.
乾電池型の安物だったからか?
犬は,上下関係に敏感なので実際に懲らしめることが出来れば
来なくなるのですが…
大きな犬を番犬代わりに飼うのも.
[1864へのレス] 超音波の撃退器 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/23(Thu) 12:19
ネコや犬用の超音波撃退装置は、どうか分かりませんが、ネズミ用の超音波撃退器は、あまり効果ありませんでした。
慣れもあると思いますが、何かの目的を持って入ってくる(ネズミでしたら、物置の米などを食べに..)動物に対しては、超音波位では効果が無いなぁ というのが実感です。やはり通り道をふさぐとか、ネズミでしたら食べ物をかじられないようにするとか、地道な手段しかないなぁ..ということを感じました。
[1864へのレス] Re: 犬害 投稿者:ヒナタ 投稿日:2002/05/24(Fri) 14:05
みなさん。
沢山の情報ありがとうございました。
いろいろ検討が必要だなと実感いたしました。
猫には効き目はほとんどないとのこと・・・参考になりました。(>カズヤ様)私が検討中のものも乾電池型です。
近況報告ですが、地面をほぐして置いてうんちする犬なので毎日水をまいて少し地面を固め、またその上から犬のマーキング臭を消す為、ためしにファーブリーズしてみました(笑)
現在3日目うんち害を受けていません。
毎日被害を受けていたのに、です。
水が効いたのか、ファーブリーズが効いたのか・・・それはわかりませんが、とりあえずこの猶予期間にみなさんの意見を参考に再度いろいろな方法を検討してみます。
ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ