月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1850] ピーマンの水やりについて 投稿者:nao 投稿日:2002/05/21(Tue) 19:14 <HOME>
こん○○は。はじめまして。
僕も今年からベランダ菜園をはじめました。が、分からないことばかりで困ってます。
このサイト参考に菜園していきたいと思っています。よろしくお願いします。

突然ですが教えてください。
色ピーマンと、ミニトマトをゴールデンウィーク中に苗を買ってきて植えましたが、ほとんど毎日のように水やりをしています。なぜなら、夕方帰宅後に様子をみると、葉っぱがしなびた様にぐったりしているからです。
こんなにたくさんの水やりが必要なのでしょうか?水をやりすぎると根腐れすると聞いたこともあります。
あるサイトでは「土の表面が乾いたら水をたっぷりやる」という風に書かれていましたが、家の場合はまだまだ土は湿っています。これは、栄養が足らないとか病気などでしょうか?
何か良き改善策があれば教えてください。

菜園記録
   夕方頃に葉っぱがしわしわとなって垂れている。特に晴れたとき。 特にピーマン。
   雨の日はけっこう元気にしている。
   いまのところ、肥料はやっていない。
   水やりは、水をたっぷりかけている。
   土は腐葉土と黒土。
   
僕のホームページに、ピーマン達の写真があります。参考にしてください。

http://p2332.nsk.ne.jp/~naoki-t/
[1850へのレス] Re: ピーマンの水やりについて 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/21(Tue) 21:38
はじめまして。
HPを拝見したところ、大変立派なパフリカチャンですね!
なーんにも問題ないんじゃないですか〜?
プランター栽培では畑栽培と違って頻繁な水遣りが必要です。
ピーマンはしおれたら水をたくさんあげましょう。
[1850へのレス] Re: ピーマンの水やりについて 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/22(Wed) 00:26
はじめまして!
雨の日元気なのなら、日ざしが強すぎるとかかなー、とチラと思いましたが・・。
周囲の壁面の照り返しや風通しの関係でプランター付近が高温になって
シナッとなる時もあるみたいですが。

そうそう、水を上げたつもりでも表面だけで中にしみてない事も、時にあるので
少し指でホジホジして確認してみるのもいいかもです。(^-^)

ベランダ菜園、頑張って下さいね♪
[1850へのレス] Re: ピーマンの水やりについて 投稿者:たま 投稿日:2002/05/22(Wed) 00:43
 はじめまして。
 上のお二人のおっしゃるとおり、病気や肥料不足ではないと思います。ベランダは風が通り抜けますか?通り抜けないようなら少ししたに台を置いて風に当たるようにしてみてください。または鉢の下にすのこをしくと下からの照り返しは少なくなります。ベランダの床はプラスチックみたいな樹脂製ではないですか?あれ結構、照り返しするんですよね。屋根が大部でてれば別ですが。水をたっぷりやるというのはプランターの場合、底穴から水がしみるくらいと考えてください。つまり、ベランダが濡れます。生育は見たところ順調そのものですのでこれからますます楽しみですね。ちなみにミニトマトかなり茂りますよ。覚悟してください。うちはプランター植えミニトマト一株で50〜60個収穫してます。
[1850へのレス] Re: ピーマンの水やりについて 投稿者:nao 投稿日:2002/05/27(Mon) 23:02 <HOME>
貴重なご意見ありがとうございます。
あれから、水をたっぷりやるようにしました。おかげで順調に大きくなってるようです。
西日を避けるようにしてやると、葉っぱがぐったりしなくなりました。でも、葉っぱにすこし斑点模様ができました。
[1850へのレス] Re: ピーマンの水やりについて 投稿者:たま 投稿日:2002/05/28(Tue) 01:37
 naoさん、こんばんは。
 葉っぱの斑点模様大丈夫ですか?葉やけや薬害みたいなのだとよいのですが。これから斑点が大きくなったり、株全体に広がるようだと病害虫の可能性が高いので気をつけてください。葉やけや薬害だとそれ以上はひろがりません。
[1850へのレス] Re: ピーマンの水やりについて 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/28(Tue) 06:25
ちょっと、トマトの斑点模様心配ね。。
ミニトマトさんはウチでは斑点出てきてもほっといてあるけど(枯れてる葉っぱを取り除くなどすれば大丈夫かなと思って)大型トマトさん(元祖桃太郎とハウス桃ちゃん)は何かしら病気?かなと思える状態があればすぐに殺菌剤をふりふりしています。桃太郎って名前強そうだけど実際は病気に弱いからねー。今の時期は灰色かび病と葉カビ病に注意して育てています。。雨の日が多いからです。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ