月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1848] かぼちゃの摘心? 投稿者:こぐまのプー 投稿日:2002/05/21(Tue) 14:00
はじめまして。この4月から市民農園を借りて野菜作りを始めました。
本当の素人です。
さて、カボチャを2株ほど植えたのですが、<摘心>の仕方がわかりません。本などで調べると親ツルを摘心・・・と書いてありますが、茎の先端の芽ごとカットするのでしょうか?
また、根元に近い花や大きな葉は残しておいていいのでしょうか?
[1848へのレス] Re: かぼちゃの摘心? 投稿者:たま 投稿日:2002/05/22(Wed) 01:09
 こぐまのプーさん、はじめまして。
 摘心とは茎の先端の芽の塊の部分を切ることです。植物は頂芽優性といって一番先端の高い位置にある芽が優先的に伸びます。そのため、そのままでは脇芽の生育が悪く、カボチャの収穫に影響が出ます。そこで、その芽を取ってやることで頂芽優性をくずし、脇芽をのばしてやります。
 私も栽培は素人なのでどの花を残すかはちょっとわからないので栽培経験豊富な方にお助けいただきたいと思います。
 大きな葉は残してください。切ってはダメです!葉は太陽の光を浴びて光合成を行い、糖を合成しています。この糖が植物の生育には重要ですし、実がなってからは実の生育にも重要です。だから、枯れてない限り残してください。混雑して重なり合ってるようなら日の当たらない葉をとってやってもよいと思いますが、そんなに茂ってます?
 ちなみに日本カボチャですよね。西洋カボチャなら特に整枝の必要ないらしいです。
[1848へのレス] Re: かぼちゃの摘心? 投稿者:こぐまのプー 投稿日:2002/05/24(Fri) 07:22
たまさん、ありがとうございました。
うちのはタキイの<うまうまかぼちゃ>とかいう、苗を植えているのですが、これって日本カボチャですかねぇ。
説明を見てみると、先端を摘心して3つに伸ばすとだけ書いてあるのですが・・・。
現在、根の近くに蕾みたいのが6〜7個ついているのですが、これもとっておいたほうがいいのでしょうか?
素人すぎてごめんなさい。
[1848へのレス] Re: かぼちゃの摘心? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/24(Fri) 08:55
こぐまのぷーさん、はじめまして。(^-^)

>先端を摘心して3つに伸ばすとだけ書いてあるのですが・・・
ホント。この説明だけだとなんのこっちゃですよね。
専門用語って慣れるまでは初心者を拒みますよね。(^-^;

うまうまかぼちゃと言うのは育てた事無いですが、カボチャは
ズッキーニ以外は根本から実が付いた事は無い気がします。
根の近くのは蕾というか、脇芽かも。

一番長いツルの先をつまんで取ったら、横から枝のようなものが伸びてくるので
その枝を3、4本残して育てたらその枝にカボチャが出来るのです。

うちも今年カボチャを沢山植えましたが、うちはウリハムシの天国状態で
すでに半分がぼろぼろです。Ψ(>_<)Ψ カボチャばかり沢山植えるんじゃなかったかなぁ・・。 
[1848へのレス] Re: かぼちゃの摘心? 投稿者:こぐまのプー 投稿日:2002/06/06(Thu) 07:25
かぼちゃは初心者には難しいんですね。
結局、先端と思われるところを摘心してみて後は運に任せました。
現在、2m以上伸びてきて、いったいどこまで伸びるのか不安になってますが、実がなればラッキー・・・と、気楽に構えてみることにしました。ありがとうございました。
[1848へのレス] Re: かぼちゃの摘心? 投稿者:tkt 投稿日:2002/06/06(Thu) 18:10
こぐまのプーさん、マメダ丸さんこんにちは。

tktの畑も今はウリハムシがぶんぶん状態です。ウリ科の中
でも特に「きゅうり」「かぼちゃ」「スイカ」の若葉がよく
狙われます。定植後の葉数が少ないときにやられちゃったら
もうボロボロになってしまってすごく生育が遅れちゃいます。

農薬を使う場合は、ディプテレックス乳剤(1,000倍)
を散布しますが、少ししかない場合は、朝早起きして畑に
いくと葉裏にじっとしていますので、簡単に捕まえることが
できます(日中はすぐ逃げられますが。)

葉が多くなったり、たくさん作っていたりするとできません
が、家庭菜園なら毎朝見回ることは可能です。苗が大きくなる
までの間だけでも被害は違ってきますので、試してみてくだ
さい。←日々格闘しているtktです。(^^)
[1848へのレス] Re: かぼちゃの摘心? 投稿者:tkt 投稿日:2002/06/06(Thu) 18:15
そうそう、かぼちゃの摘心ですが、本葉4〜5枚を確認できたら
先端をつみ取ります。こうすると、親つる仕立てよりも
収穫が1〜2週間ほど遅くなりますが、根が広く張ります
ので、おおきなかぼちゃがたくさん収穫できます。

あまり株間が狭いとつるが混んできますが、子つるの葉12
枚目以降の雌花に着果させると生長と着果のバランスがとれます。
 ちなみにかぼちゃの花粉は寿命が短いので、花が咲いたら
できるだけ朝早いうちに人工授粉すると確実に着果します。
[1848へのレス] Re: かぼちゃの摘心? 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/06/06(Thu) 20:47
こぐまのぷーさん>
2メートル伸びてるんですね。摘心とはね、先端の芽をとめるコトです。葉っぱ4枚ほどで摘心してわき目を伸ばす方法を2本仕立てとか3本仕立てとか言います。
カボチャはですねー、この説明の摘心は苗を買ってきたらすぐに行う作業です。カボチャは放任でも出来るっていうから、仕立て分からなかったらほっておいても出来ますよ(笑)ただし雌花が咲いたら雄花の花粉をつけて人工受粉をしてあげないとカボチャできませんよー。
[1848へのレス] Re: かぼちゃの摘心? 投稿者:こぐまのプー 投稿日:2002/06/10(Mon) 14:35
ゆかぽんさん、tktさん、アドバイスありがとうございます。
早朝、早速畑に行って人工授粉してきました。
いまや3mくらいまで伸びてきて、通り道へ伸びる勢いだったので、
わからないままにも、いたし方なく先端を切ってしまいました。
ちゃんとなるかどうかわかりませんが、一応4個ほど受粉したので
後は祈るのみ!!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ