月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1708] ジャガ二期作の御報告! 投稿者:源氏パイ 投稿日:2002/05/15(Wed) 12:10 <HOME>
夏本番我が農園の夏野菜が食卓に並ぶ様になりました。ゴーヤーにししとう、ピーマン、赤モーイ(瓜科)、かぼちやオクラと賑わいをましてきました。そしてこの前より気になっていた北アカリとメークィーンを掘り起こしました。思えば去年の10月末に男爵を植え、年明け2月に収穫しました。それなりの成功おえました。家庭菜園の(沖縄向け)本では知ってましたが、春植えをすぐさま2月にうえつけしました。辺りを見合わせても春植えをしている人はいなく、聞いた事もありませんでしたが、やってみる事にしました。(こんな事プロはやりません!アマチュアだからできるのです)余り陽が当たらなく(日照8時間)場所を選びました。葉は順調に伸び異常ではと思う程1メートル近くのびました。先月位から温度が30度近くも上がり、葉っぱや幹が
夏バテ状態でグロッキーでした!それではいけないと思い、水を賭けたり、眼の細かい寒冷さを日除け防止にかけました。少しはましかと思いましたが、、、、、さて完全に葉も幹も枯れ、今日掘り起こし決行日となったわけですが期待どうりに行かずピンポン玉位の大きさがほとんどでした。少し残念ではありますが、食べれない事はなく、良かったと思います。少し勉強になりましたが、やっぱりジャガイモは15〜20度の生育の冬野菜だと!皆さん決して真似しないでください。(居る訳ないか)
[1708へのレス] あれですね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/16(Thu) 01:08
あの端っこに植えていたおジャガですね。ダメでしたか。残念。。

沖縄の2月って本州の4月くらいかな。沖縄向け菜園本って
やっぱりあるのですね。亜寒帯の北海道向け菜園本って言うのもあるのかな。

あ、里芋、風邪引いちゃったので発送遅れますが待って下さいね。もう葉が出てきてますよ(笑。里芋は高温好きだしきっちり出来るといいですねー。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ