月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1715] イチゴがなりません 投稿者:バードム 投稿日:2002/05/15(Wed) 13:17
こんにちは。はじめまして。
家庭菜園にはまってしまってるバードムと申します。

イチゴですが、実がほとんどなりませんでした。品種は女峰で、近所のホームセンターから買ってきたのを去年の11月の終わりに苗を植えました。
品種か植える時期が遅かったのかなぁと思ってますが、来年のために注意点があれば教えてください。

ちなみに近くの畑で、たくさん成ったところがあるんですが、蟻に食べられてしまったみたいです。なかなか難しいですね。

[1715へのレス] Re: イチゴがなりました 投稿者:がとく 投稿日:2002/05/15(Wed) 15:39
バードムさん はじめまして。 みなさん こんにちは。

昨年10月ごろ コーギーさんから いちご苗「とよのか」沢山 頂戴しました。先月から花が沢山ついて 今 色つきはじめました。
一番大きな実 楽しみにしていましたが ナメクジに先をこされました。美味しいものは自然界 知っていますね。

畑のもには 藁(わら)を厚めに、プランター植えはGL+500M/M
台(ビールケース)の上に移動しました。

来年のためのコメントできなくてごめんね。
今年は苗の準備期間 来年はきっと沢山 実を付けますよ。キット!!
[1715へのレス] Re: イチゴがなりません 投稿者:しゃどー。 投稿日:2002/05/15(Wed) 17:00
花は咲いたのでしょうか?

苗の様子はどうでした?
肥料やりすぎると葉が生い茂って、あまり実がならないと
聞くことはあります。

あとは、苗の段階で親株に近い子苗を売っていたか...。
(そんなことしないと思いたいけど)

畑に植えてたのなら、ほったらかしでもそこそこ実がつくと
思いますが。(うちがまさにそう)
[1715へのレス] Re: イチゴがなりません 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/15(Wed) 18:38
イチゴならないの悲しいですねぇぇ

イチゴの花芽って、11月に購入した時点ではできてるハズなので、もし花がまったく咲かなかったとしたら、冬場の乾燥(霜で持ち上げられるの含め)とか異常な寒さとかで花芽が枯れたのかもですね。イチゴ寒いの強いと言うけど、霜に持ち上げられるとやっぱよくないので、私は北側に背の高い子植えて、一番南の畝に植えてます(これが効果的かどうかは保証なし)

花咲いたのにならないっつーと、やっぱり肥料の効きすぎとかも考えられるですよね。葉がすごく大きくなってランナーが出まくってるようでしたらそうかも。あと結実するまでは、ランナーは取った方が実の太りがいいようです。

苗の問題だけど・・。苗は大きすぎても小さすぎてもアウトらしいですね。どのくらいの苗だったのかな〜

いずれにしても、それを親にして今年子株を増やして数植えれば、来年には結構とれると思います。やっぱイチゴって2−3株だと1株アウトになっちゃうと寂しいですからね〜

来年はうまく行くといいですね。

[1715へのレス] Re: イチゴがなりません 投稿者:バードム 投稿日:2002/05/15(Wed) 21:17
皆さん、こんにちは。

花はほとんど咲かなかったです。けど葉はかなり茂っていて、ランナーも出てます。
教科書通り、2月の終わりにマルチを張ったのですが、その頃暖かかったのでそのせいでしょうか。

今年は、よくできてる人から親株をいただくことにしたので、次はがんばろうと思ってます。
[1715へのレス] Re: イチゴがなりません 投稿者:たま 投稿日:2002/05/16(Thu) 00:36
 バードムさん、はじめまして。女峰は地植ですよね。元肥は多くありませんでした?追肥に液肥をよくやりませんでしたか?多分、しゃどーさんがご指摘の通り肥料のやりすぎだと思います。肥料は程々に控えて、葉かきを行い、ランナーもとったほうが良いと思います。花をつけやすくするには窒素肥料を控えるのも手です。でも、控えすぎると下葉から黄化してくるのでこれもほどほどに。
 うちの実家、鉢植えから飛び出したランナーが枯れずに一年経って肥料もやらないのに今、実を付けてます。
 ご参考まで。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ