月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1680] 怒り爆発! 投稿者:みぃ 投稿日:2002/05/14(Tue) 16:25
昨日、畑に行った私が目にしたもの…畝の上に点々とつけられた、動物の足跡。
ここらへんには野良犬はまずいないし、猫にしては歩幅が広すぎるので、どう考えても市民農園利用者が連れてきた飼い犬のものと思われました。以前から畑に犬を連れて来ちゃう人は何人も目にしていて、「何考えてんだかなぁ…」と思ってはいたのですよね。ちゃんとつないでおくなら大目に見ることもできますが、これは絶対に許せないっっっ。
思わず市役所にタレコミ電話しちゃいました。あまりにも頭にきていたので、今までに目撃したマナー違反の数々も、ついでに洗いざらいぶちまけてしまいましたよ。
まぁ、本当は市役所に文句つけたって何になるわけでもないのでしょうけれど、直接注意して逆恨みでもされた日には、大事な野菜をちょん切られたりしかねないし、コワイです。そもそも目に余るほど常識はずれなことをする人間というのは、善悪の判断基準が普通の人と大きく異なっていたりするので、注意されても何がいけないのか理解してくれないことが往々にしてありますし。
それにしても私、市民農園をゲットしてから文句が多くなってるなぁ…こんなはずじゃなかったのに。楽しい菜園生活のはずだったのに。お願いだからみんな、私がうるさ型の若おばさんにならずにすむようにしてよぉぉ。
[1680へのレス] なんか似たような落語を聞いた覚えが・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/14(Tue) 22:11
と思って彷徨ったらそうそう。「天災」でした。

「腹が立ったら天災と思え」「わしんとこは先妻でもめとんのや」
って落ちだった。

なんか、あんま関係ないので下げ・・。(^^ゞ
[1680へのレス] Re: 怒り爆発! 投稿者:メンカーム 投稿日:2002/05/15(Wed) 05:31 <HOME>
みぃさん、はじめまして。
私の畑は狸や猪、去年は大人の握り拳大の足跡...熊かな?
文句を言って行くところがありません。
[1680へのレス] Re: 怒り爆発! 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/15(Wed) 18:20
みぃさん

何か場面が想像ついちゃって、つい笑ってしまいました(ごめんなさい)

私も市民農園時代は、ホントイライラの連続でした。で、犬の事件もあったんだけど、それに関しては現行犯逮捕(?)して「繋いでおいて下さいね」とやんわり本人に言いました。そしたら、家の畑だけに入らなくなった・・というオチですが(^^;

後ね、これってちょっと難しいかもなんですが、なるべく人のいない時間帯に畑行ってたです。超早朝(でも年寄りは来る(^^;)とか、真夏でも真昼のカンカン照りの最中とか・・。

ただ会わなければいいって問題ぢゃない場合は、駄目ですよねぇぇ。

マナーって難しいですよね。私が使ってた農園では、行政側は何も言ってないけど、長年使ってる人達と周囲のプロの方との暗黙のルールで「菊、グラジオラス以外の花植えるの禁止」ってのがありました。これは彼らに言わせると最低限のマナーなんだそうです。「花が咲く→蝶が来る→青虫わく」っていう図式に加え、種がこぼれると畑が「汚れる」のだそうです。でも菊は、ま滅多に種飛ばさないし、仏壇に必要だからOKなのだそうで・・。庭がないから庭代わりに・・と花壇目的で借りてた人はイジメだされました(^^;

何か納得いかなかったけど、結局多数決になってしまうのだな・・って。人の多く集まるところは・・。
[1680へのレス] 言ってみるもんですね〜。 投稿者:みぃ 投稿日:2002/05/15(Wed) 20:08
犬の件はすでに何件か苦情が出ていたそうで、対応を検討中だというお返事だったのですが、今日行ってみたら入口のところに「犬の放し飼い禁止」という貼紙がありました。
その隣には「自転車は所定の場所に置きましょう」という貼紙。これは私が怒りにまかせて文句を言った事項です。(自転車置き場が50mほど離れたところにちゃんとあるのに、農園内に乗り入れちゃう人、すっごく多いのです)
市の対応が思いのほか早くて驚きました。言ってみるもんですね。たかが貼紙ひとつ、これで簡単に問題が解決するとはもちろん思っていません。でもこうやって明確に禁止されていれば注意もしやすくなります。やっぱりこういうことは泣き寝入りしちゃいけないです。私は負けませんよ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ