月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1505] 田舎ゆえ? 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2002/05/07(Tue) 12:34 <HOME>
近所のホームセンターや花屋さんから緑肥作物やハーブの種が
消えてしまいました。バジルなどのポピュラーなハーブ苗は置いてあるのですが、売れないんですかね(^^;
ミミズコンポストのミミズ糞がたくさん取れたので苗を作ろうと意気込んでいたのですが。。やっぱり通販に頼るしか。。
[1505へのレス] 同感です! 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/05/07(Tue) 14:56 <HOME>
そうなのよね〜
ハーブブームで田舎でも苗がかえるようになったのもつかの間
「たしかに簡単にゾワゾワ増えるが花はちっちゃいし、どうやって使っていいかわからん」
という人が多いらしくてハーブブームは鎮火してしまいました。
私は最近、そういう田舎のおバァちゃんたちの畑にいって、育てるのが上手だからホントに雑草状態で増えているのをもらってきたりします。
でも、肥料をやりすぎるせいか香りが薄いんですよね。
[1505へのレス] Re: 田舎ゆえ? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/07(Tue) 17:10
らびぃ@さん、こんにちは。

うーん、いくらハーブといえども、種から育てるってのはお手軽さに欠けるって事なんでしょうかねぇ..緑肥の種なんかは、農家の人はきっとJAなどで買ってしまうでしょうし..
きっと、チェーン店のホームセンターでは、売れ具合をキッチリ管理しているでしょうから、売れ行きが鈍い品物からどんどん入れ換えられていくんでしょうね。
[1505へのレス] Re: 田舎ゆえ? 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/07(Tue) 17:21
らびぃ@さん

家も神奈川だけどもかなり僻地です。で、確かにハーブの売れ行きってイマイチな感じするなぁ。あるホームセンターからは消えました。でもがんばって種類揃えてる店もあるけど、日に日に苗が憔悴していくようで可愛そうです。一時のハーブブームも終わりって事かにゃ。

そういえば、農家のおばあちゃんの笑い話。彼女は、チャイブをアサツキだと思い込んで長年栽培していたようです。「これって、臭くなくっておいしい特別なアサツキなんだ。どこでも売ってない。分けてやろうか」ですって(^^) おんなじようなもんだけど、今日はホームセンターで知らないオヤヂにやっぱり「これはラッキョか?」と聞かれました(笑) メインバイヤー(?)である彼らに浸透させる方法はなんでしょう・・
[1505へのレス] オレガノなら・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/07(Tue) 20:22
ぽん吉君用に(リクエストを受けたのだ)作った苗が余ると思うので
お分け出来るけど・・。欲しい人はメール下さいね。

チャイブはどう見ても細ネギよねぇ。おばあちゃんわかるわ。
ハーブも名前の横文字感か、おしゃれ感で一気に流行したけど
カバーできる在来種が充分あるしって事で鎮火したのかな。
日本古来の雑草も薬効や香りに優れてる物あるしね。と私は思う。

でも、バジルは好き。(^^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ