月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1478] がんばれ!桃太郎。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/06(Mon) 22:00
桃太郎トマト、種が安くて味も桃太郎系ではいい方っていうので
種を買ってきたら 親に『こんな作り難いの買ってきて!!』
って怒られました。なにしろ、桃太郎の元祖は花が飛ぶ、って言って
ぶつぶつ。。そーんなに作りづらいのーー!って思って作ってみると早速、、花数が一段目 3つぅ???って感じで。。
これは、確実に着果しなければヤバーーイってブルーになってました。
隣に植わってる、ハウス桃太郎は花数が7つぐらいついてるのに…。
(コレはつきすぎか!!)ハウス桃太郎は直売所で1ポット70円だったので衝動買いしちゃいました(笑)

[1478へのレス] Re: がんばれ!桃太郎。。 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/06(Mon) 22:39
ゆかぽんさん

そ・そりは、元祖桃太郎さんなんですね? そんなに違うもんなんでしゅかぁぁ。私桃太郎さんご機嫌取りが下手で、今年は植えるの辞めてしまいました。サターンとデルモンテ系ばっかです。で、トマトトーンでズルしてしまいました(^^;

ここのとこ、神奈川も暑くて、畑で苗たちを見てるのが辛いです。囲いをしなかったズッキーニだのパプリカだのがうなだれてて・・でも水はやれないんだよね〜車で運ぶにも全員分は辛い。がんばって強い子になってほしいもんです。
[1478へのレス] Re: がんばれ!桃太郎。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/06(Mon) 22:59
エーディンさん>
ここんとこ、ほーんと暑いですよね(アセアセ)
これから、天気が下り坂らしいですよ。
ズッキーニチャンは強い子だから大丈夫そうだけどパプリカチャンは大丈夫かねぇ。。なんとか、持ちこたえてくれればいいのにね。(そう、水をそそぐ代わりに愛情を注げば。。笑)元気になるかも。。

そうそう。去年なんてサターン苗買ってきたら親に『こーんな、まずいトマト買ってきて!!』って怒られました。って、ワタシはどーすればいいんだい!!

昨日は風が強くてブロッコリー飛ばされるし、とうもろこしはひっくり返りそうになるし、直すのに大変!!ズッキーニは一昨日から収穫開始してフライなり天ぷらなりになりました。。でも、ダイナーって雌花ばっかりついて雄花がつかなくて大変でしたよ。。

トマトはホーム桃太郎が作りやすいって話ですね。。
元祖桃太郎はダメダメ。。
まあ、一段目で4つ取れりゃいいなと思ってたけど甘かった…。
[1478へのレス] Re: がんばれ!桃太郎。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/07(Tue) 01:37
あっ、誤解しちゃ困るんで。。
ウチの親、何でもまずいって言ってケチ付けるんだ。。
とにかく、サターンは親の口には合わないらしい。。
すごく、品種にはこだわりがあるらしいから、
[1478へのレス] Re: がんばれ!桃太郎。。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/07(Tue) 07:04
昨年、近くの農家の人との集まりが(ようは呑み会)あったとき、色々なトマトの試食会をしましたけど、そのときは世界一が一番人気でした。ただ、柔らかいので少し食べづらい..

皆に、「どこで種を売っているの?」と聞かれましたが、種は近くのスーパーで売っていまして、灯台もと暗しって感じ。家庭菜園では使いきれないほど入っていて、200円と安いです。

で、結局、お父さんのお気に入りは何でしょう? いえ、何でもケチ付ける人が気に入っている品種だったら、さぞかし美味しいのかな..って気になっているもので。
[1478へのレス] 私も気になる>お父さんの好み 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/07(Tue) 17:14
やはり、そこまでウルサイとなると、絶品トマトの味を知ってるに違いありませんね! 私も知りたいです。

サターンって確かにちょっとアレなんですけど、作りやすいんでなんとなくメンツに入れてます(笑) 世界一か・・でっかいんでしたっけ? 探してみよっと。

今年は、新しいメンツにT&Mの Super Steakを加えてみました。何でもそのスライス1枚でサンドイッチがいっぱいになる・・というバカでかいトマトさんらしいです。うまく行くかな。

ズッキーニですが、私のはやはりT&Mの(こればっか)えーと・・Superemo とかゆうやつです。これはおいしいです。ズッキーニってば近所で評判悪くって、もらいものすると確かにあんまり・・。実は日本においしい品種があまり入ってないのかなぁ。

今日は神奈川も雨です。よかった一安心したぁ。
[1478へのレス] Re: がんばれ!桃太郎。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/08(Wed) 00:24
大雨の東海地方です。。
世界一って知ってますよ〜♪
でも、近所の種屋さんには置いてません。
大型園芸ショップに行けば置いてあります♪
ohyakusyou2001さん>
世界一どこにあるの?って結局近所のスーパーで買われたって話
笑わせながら読ませてもらいました。

ウチの親は結局何がいいんでしょうかね?
どーせ、聞いても桃太郎8かヨークかファイトかどれかを大袋でとか言いそうです。。小袋だと高いから、大袋を!!って。。実際大袋、1000粒いりで17,000円ぐらいするんですよ!それ、買ったら絶対残りを親がいいモンがあるなぁ。。。って言って持って行くこと確実……。。(苦笑)
って、その前にアンタは『ホーム桃太郎』がお似合いだからそれにしておきなさいって言われそうですけど。。。

ちなみに『ハウス桃太郎』買ってきたときも『こんなに買ってきてどーするの!!』(桃太郎が先に数十本植わっていたので。。)言われましたが、こんな作り難いのとか、こんなにまずいのとか言ってケチはつけていませんでしたからどうなんでしょうね?こんなにとは、数本買ってくればたくさん実がつくから問題ないってことかも?知れませんが。。
[1478へのレス] Re: がんばれ!桃太郎。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/08(Wed) 00:47
って、いうかミニトマトが2〜3本あれば十分だって言われそうです。
そうそう、露地で作ると100パーセントの確率で裂果するだろう
って言われてます。ダー涙(TT)
って、最初からダメジャン。。。。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ