月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1303] 苗がちいさ〜いの 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/29(Mon) 00:22
みなさん、こんにちわ。

昨日今日と、待ちに待った夏野菜苗が一斉発売ってことで、行きつけの種苗屋やら農協やらを回りました。

んが・・。今年は苗が小さい。例年、今ごろの苗はトマトや茄子では、第一花が咲いてるか、今にも咲きそうな苗、キュウリではつるが少し伸び始めたもの・・ってのが定番で、それが欲しいがために、ホームセンターの苗を横目に見て我慢してたのに〜

今年の苗は、ホントに小さいです。茄子トマトは、蕾も見えない。キュウリに至っては「自分で蒔いたって同じよね」という感じの本葉2枚程度の子苗・・

別スレッドでもありますが、トマトは私も開花前に植えると、後の生育が難しいように思います。うーん・・。3週間前に買った小さなデルモンテの苗を大きなポットに植え替えて肥培してたんですが、そっちはもう開花してるっていうのに・・いつもと同じ値段で
更に自分で育てなくてはならないとは・・

みなさんのところではどうですか?
[1303へのレス] Re: 苗がちいさ〜いの 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/29(Mon) 12:56
エーディンさん、こんにちは。
トマトなんか、小さいですねたしかに。

この間、見たカボチャの苗は、双葉の間にちょろっと本葉が顔を出している程度のもの。さすがにこれは..と思いましたよ。

でも、育苗業者はそうやってでも施設の回転を上げないとやっていけないのではないかとも思ったりします。中味が良くても値段が少しでも他より高いと感じさせたら、もう、見てもらえないですから。
[1303へのレス] そーか、そーか(^^) 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/29(Mon) 21:14
ohyakusyou2001さん、さすがやっぱ読みが違いますね。

今年は結構気候が良かったので、なぜ小さいの?なんて単純に思ってしまいましたが、育苗業者さんの件読んで納得。そゆこともあるのかも知れませんね。

私は高くてもいいのが欲しいけど、殆どの人は値段優先ですよね。先日もホームセンターで、55円のトマトと120円のトマトがあったんです。その前でどこかのご夫婦が「あら、同じトマトですもの、安いほうにしましょうよ」って(^^; 私に言わせれば、安いほうは、赤土そのままで固形肥料がゴロっと2個入ってるような代物で、高いほうは、よく作られた感じの培養土。下葉の色も茎の詰まり方もすべてよかったにも関わらずです(^^; 見てるとみんな安い方買ってました。結果は一目瞭然なんだけどなー。何か悲しいなー。

でも、夏野菜の苗が並ぶ時期って、年々早まってる感じがして、これはパンジーなんかも同じなんだけど、季節感がないですね・・。
[1303へのレス] Re: 苗がちいさ〜いの 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/29(Mon) 21:42

>結果は一目瞭然なんだけどなー。何か悲しいなー。

同感ですね〜 同じ様な程度の苗で55円と120円では考える間もありませんが、品質がそれなりに違えばやはりもうちょっと見て欲しいですね。私も似たような場面を目撃したことがありますが「60円なんてケータイの電話代をちょっと節約すればいいじゃん!」と心の中で叫びましたよ(笑)まぁ、その人が携帯電話を持っているかどうかは不明なんですが..

昨日、スーパーの地元野菜売場(地元の農家や大規模家庭菜園の方が持ち込んだ野菜などを販売するコーナー)で、ネギが3、4本束で100円で出ていました。それを手に取った若い主婦風の方が「ちょっと高いわ」といって、品物を棚に戻すのを目撃しました。実は、そのネギは、そのお客さんが来られる5分ほど前に地元の農家の人が並べていったもの。多分、輸入品や遠路から運ばれてきたものよりはずっと新鮮なはず。スーパーが仕入れた普通の売場に並んでいるネギに比べても遜色無い立派なネギでした。これで100円で高い..と言われてしまうと、食べ物の価値が全く否定されたようで、大変悲しくなります。

あ、後半、話題がずれました。
[1303へのレス] だんだんいいもんが手に入らなくなる・・ 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/30(Tue) 19:52
ohyakusyou2001さん

何か涙なくては語れないような話になってきましたねぇぇ
不景気で家計が厳しいのは確かですが、安いものってどうせ大事にしないで、無駄に捨てちゃったりするんだから、意識を変えないとですね。

私も以前、家の前で花苗売ってたんですが、初めは周囲の園芸店を考慮して50円とかで出してたです。しろうとがやるんですから、大量購入できないので、用土代やポット代など入れると、これでは半分もうかるかどうかです。もちろん私の人件費など出ません。50円はよく売れました。結構自慢のいい苗だったこともあって。でも安いものって大事にされないんですよ。近所で家の苗がいい加減に植えられたり、いつまでもポットで置かれているのをみて、とても残念に思いました。

んで、いっぱつ奮起して、最低100円、ものによってはそれなりの値段をつけることにしました。売れ方は前より悪くなってしまったけど、ずっと大事にされてるんですねぇぇ。それでいい苗の真価がやっと発見された・・というか、お褒めの言葉を結構頂きました。どんないい苗だって、あんなにされてたら駄目な子になってしまいますから・・。それで生計立ててる訳でないから、思い切ってできたのですが、プロとしてやると、そうも行きませんよね。

この悪循環って、いつまで続くのでしょうか。
[1303へのレス] Re:だんだんいいもんが.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/01(Wed) 12:24
確かに、経済の理屈の上では、物の価値を示すのは値段だし、買ってもらったら、もう、その人の物ですから、どのよう扱っても文句をいえる筋合いではいないのですが、せめて、エーディンさんの花の苗の時のような個人対個人の時くらいは、作り手の事を、買う人の事を思いやる心のゆとりが欲しいですよね。

なんだかんだと言っても、作る方も感情を持った人間ですから金勘定だけで割り切れることも難しく「使う人があの程度だから、こっちもこれくらいでいいや」って感じを持ってしまうのかもしれません。色々な偽装事件も根っこはこんなところにあったりしてね。

ウチでも今度、少しでも時間をとって、売場に立って苗を直接、お客さんに売ってみようかな〜 なんて思っています。でも、かえって売れなかったりして(笑)

あ、ちなみに、ウチも苗を売るのは、本業じゃないですよ、お小遣い稼ぎ程度です。
[1303へのレス] 苗販売(^^) 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/01(Wed) 21:37
>売場に立って苗を直接、お客さんに売ってみようかな〜

スーパーの一画だったらいいかもですね。何か見に行きたいなぁ。私も家の前で売ってた時、基本は無人販売なんですが、たまにピンポン来て、育て方とか聞かれるので、立ってた事あります。結構、盗まれるのも多かったし。そしたらぜーんぜん売れないの。日本人ってやっぱシャイなのかな。

でも家の前で売ってると、庭まで侵入される・・という恐怖があります。何でも売り物と思うらしくて、バラでも何でも「ひっこぬけ」と言われて、恐れおののいたことがあります(笑)
[1303へのレス] Re: 苗がちいさ〜いの 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/01(Wed) 21:55
そっかぁ、居ると売れないんですか..スーパーとかで買うならともかく、道端で売っているものを買うのって、何か抵抗があるんでしょうかね?

私も、店先で苗の手入れなどしていると、ここぞとばかり色々質問されるお客さんは居ますよ。もちろん、できるだけお答えしてます。でも、何か変わった生き物でも見るかのような視線を投げかけて遠巻きにしていく人もいます。慣れたので苦に思わなくなりましたが。

でも、引っこ抜けは凄まじい..

月間目次 次の記事 前の記事 トップ