月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1305] はじめまして 投稿者:空飛ぶピカチュウ 投稿日:2002/04/29(Mon) 06:37
空飛ぶピカチュウと申します。
今年から市民農園かりて全くの初心者ですがやってます。土も石灰や堆肥いれ良く知った方に手伝って貰い畝にしました。
ミニトマト、イチゴは苗2日前サツマイモの苗も植えました。
スイートコーンが種から3粒ずつ植えたのですが一週間経ってもこれ芽かな?雑草かな?ぐらいしか出てませんちゃんと黒いビニール被せて穴少しずつ開けたとこに植えたのに?まあ様子見てみます。知らないこといっぱいなんでこれからもよろしくお願いします。
[1305へのレス] Re: はじめまして 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/29(Mon) 21:24
空飛ぶピカチュウさん、こんにちわ。

これから楽しい家庭菜園の始まりですね(^^)

スィートコーンですが、気温が低いとマルチしても成長はゆっくりです。お住まいの地域はどこですか? 普通に行って1週間で発芽・・というのは結構早いほうではないかと私は思います。

楽しんで下さいね(^^)
[1305へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/29(Mon) 22:06
空飛ぶピカチュウさんこんにちは。

トウモロコシ、気になるようでしたら、種をほじくりださない程度に指先でそーっと土をどけてみては? 芽が出ていたらまた土を戻して..気温にもよりますが一週間でしたら、まだ出てこないこともあると思いますよ。ただ、去年の余り種とかでしたら、発芽しないかもしれません、トウモロコシの場合は。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ