月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1302] 土について 投稿者:さくら 投稿日:2002/04/28(Sun) 23:30
初めて、家庭菜園します。
以前 田んぼであった土地です。
まず、そこに、野菜、とまと、キュウリなどを作りたいのですが、
なにからすればいいのか、教えて下さい。土は、粘っこくて固まった土です。初めてクワをつかいました。
[1302へのレス] Re: 土について 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/29(Mon) 13:02
さくらさん、こんにちは。

広さにもよりますが、まずは、どこになにをどれくらい植えるか計画しましょう。連作を避けるとか、背の高いものを南側に作ると後ろが日陰になってしまうとか、1枚の畑でも土が乾燥するところと湿っぽいところがあったら、それにあった作物を植えるとか..配置を決める要素はいっぱいあります。

あと、それに従って、石灰を入れた方が良いところ入れないところ、肥料を多めのところ、少な目のところとか作物に合わせて作業を進めてみてはいかがでしょうか?

[1302へのレス] Re: 土について 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/04/29(Mon) 19:43
さくらさんハジメマシテ☆!
田んぼで作付けですか?
うーん、元田んぼなんで水はけがかなり悪いと思いますんで。
うなを立てる時は高めのうなにしたほうがいいでしょう。
っていうのは、水はけ悪いと根っこが腐りますんで。。
雨が万が一降っても苗たちが溺れないようにしてあげればいいんです。
そう、田んぼって言うとナスってイメージあります。
それぐらい、ナスを作るのには水が必要だって話です。
[1302へのレス] Re: 土について 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/29(Mon) 19:56
そうですね、元田んぼでは水はけが少々心配なところではあります。畑の周囲に他の田んぼはあるのでしょうか? コンクリートとかできっちり作られているところならいいのですが、土の土手とかだと他の田んぼに水が入りはじめると、漏水してきて畑が水浸しなんてこともありますです。
ウチにもそんな畑が何枚かあって、水が侵入してこないように畑の周りをぐるりと溝を掘って排水できるようにしてあります。昨日、今日かけてずっと溝掘り。多分合計200m以上掘ったと..疲れます..

月間目次 次の記事 前の記事 トップ