月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1289] 紫になったトマトちゃん 投稿者:パパ 投稿日:2002/04/28(Sun) 16:58
悲しい運命を背負ってしまったトマト苗20本は
紫色になったあと成長も止まったようです。
なんか枯れ始めているのです。ティゲラ(しましまトマト)が1本だけ大きかったので
イチかバチか 畑に引越ししました。元気に復活しますでしょうか?(でも、少し枯れ始めているような)
他の苗達も なかには緑色が復活しつつある苗もいます
果たして、このまま置いておくか 畑に引っ越してみるか
もし、駄目になってしまったら 来年もお百姓2001さんに
トマトの種を・・・・
[1289へのレス] Re: 紫になったトマトちゃん 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/28(Sun) 20:12
う〜ん、パパさんところだったら、もう植えられるかな、どうかな。ポットはどんなポットですか? もし、葉っぱの筋(葉脈)が特に紫色になってきているのでしたら、肥料が切れてきているのかも..木の成長部分の葉っぱが、ギザギザしてきてツンツンと上を向いているようでしたら肥料不足です。

お休みを利用して来ていただければ、まだ苗ありますよ。あと、ナスとかピーマン、カボチャとか。植える場所が無い?
[1289へのレス] Re: 紫になったトマトちゃん 投稿者:パパ 投稿日:2002/04/28(Sun) 20:31
こんばんわ。お百姓2001さん、アドバイスありがとうございます。
ポットは 九cmの黒いポットですが 状態としては、両方です。
肥料として 鶏糞を2粒ほど入れていますが 効果無しです。
鶏糞では 駄目なんでしょうか?
植える場所なんですが、確保しようとすればなんとか・・・
でも、通路になっている所を耕すしか
確か、お百姓2001さんの所は長野県でしたよね。
行けるかな〜。なんとも、言えない微妙な距離ですね
行けるようでしたら メールで連絡しますね
[1289へのレス] Re: 紫になったトマトちゃん 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/28(Sun) 21:11
そうですか、ひょっとすると肥料切れかもしれませんね。
こういった場合、鶏糞のような肥料ですと効き出すのに時間がかかりすぎるように思います。あまり肥料を切らしてしまうと、定植した時に活着に時間がかかるようになります。(といっても家庭菜園では、それはそんなに差し支えないのですが..)

もちろん、有機質肥料でも化成肥料でも、ポットの土の上に置いただけでは効きません。水をあげたときに、肥料から養分が溶け出して、初めて効くようになります。
応急的には、液肥をほど施してあげてみてはいかがでしょうか。
で、使用が差し支えないのでしたら、ポットの土の上に市販の化成肥料(ごく一般的に売られている8-8-8とかの粒状の肥料でいいと思います)を2つまみか3つまみくらい播いてあげて、水をやるたびに肥料がじわじわと溶けるようにしてあげるれば徐々に回復してくるのではないかと思います。

あとは、肥料を効かせた土を使って、もっと大きなポリポットに植え替えるというのも有効かと思いますよ。

長野県といっても広いですが、私のところは長野県の東部です。パパさんのところからだと、高速道路で来ればそんなに遠くないですよ〜
[1289へのレス] トマトの苗の植え時 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/28(Sun) 22:11
あ、そうそう、トマトの苗の植え時ですが、最初の花が咲く頃が一番いいと言われています。それより小さな苗を植えると、肥料の加減によっては、葉っぱばかりよく育って実が付きにくい体質になってしまうことがあるそうです。「そうです」ってのは、ウチでは、花が咲く頃にしか定植したことがないからですが...その理屈でいくと、ホームセンターで売られている苗は、すぐに定植するには小さすぎますが、どなたか失敗された方いらっしゃいますか?
多分、肥料をよく効かせた畑に小さい苗を植えると、木ボケになるような気がします。

でも、花が咲くまでポットで管理しようと思うと9cmポットでは、ちょっと無理をしなくてはいけない感じです。できれば12cmとかそれ以上のポットがいいかな..って気がします。
[1289へのレス] Re: トマトのこと。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/04/28(Sun) 22:50
トマトは肥料は少なめに。。コレが常識??
それから、果菜類は有機肥料を主体にしてあげたほうが味がよくなるらしいです。小苗で植えると樹が暴れすぎるからあんましお勧めできませぬ。。大苗で(花が咲いてる苗)温かくなってきてから4月の下旬〜5月の上旬定植が失敗せずに安全に作れると思います。
桃太郎系は着果失敗するとずーと付かないってコトもありえますので1番果の着果が重要なポイントです。トマトトーンをつけると花が落ちて
実がならなかったってリスクが少なくなると思います。
ちなみに桃太郎系の露地トマト栽培、プロでも難しいらしいです。
私も今年初めて桃太郎系のトマト露地に植えて見ましたがどーなることやらって心配しています。
もし、肥料切れでしたらそのまま畑に植えちゃうか。
苗が小さかったらohyakusyou2001さんの言うように大きなポットに植え替えるのがいいのかというところですね。

[1289へのレス] トマトの定植 投稿者:たま 投稿日:2002/04/28(Sun) 22:57
 うちではミニトマトでプランター植ですが、いつも苗を買ってすぐに植えてます。たしかに最初の頃は良く葉がつき、上にものびます。でも、花が咲き始めると次々とたくさんの花が咲きます。そして実が付いて古い葉が黄色に(窒素欠に)なったら速効性粒状化成肥をやってます。それまでは土の肥料のみです。それも市販の土のままです。実の終わりの頃には株は本当に弱ってますけど。やはり肥料の良く効いた土だとトマトも種族維持の本能が働かないのでは?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ