月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1255] ショックなニュース 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2002/04/25(Thu) 23:58 <HOME>
わかるんですが。。。なんだかとってもブルーです。
北海道はたまねぎが豊作で、しかも輸入物に押されて、価格が暴落するため、何トンというたまねぎを廃棄処分にすることになったそうです。
家庭菜園で種から大事に育て、成長に一喜一憂している身としては。。
昔、学校の世界史の教科書の中で、アメリカの大恐慌のときはオレンジを海に捨て、コーヒー豆を線路の砂利代わりに敷いたという文章をみて、胸が痛くなったのを思い出しました。
[1255へのレス] Re: ショックなニュース 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/26(Fri) 06:14
らびぃ@さんこんにちは。

うれしくないことですが、珍しいことでもないです。
レタスなどでも、出荷調整..つまり圃場廃棄処分はしばしば行われます。出荷時期になったレタスなどを切っては捨てて、切っては捨てて とやっている光景を時々目にします。全くもって生産性の無い後ろ向きの作業です。
ウチの出荷先は農協ではないので、やったこと無いですが。

結局、出荷しても赤字がふくらむだけだから畑で潰してしまった方がマシということです。そうすれば生産にかかった赤字だけで済みます。出荷すれば、ダンボール箱代や運賃などの出荷経費かかっちゃうし、農協出荷とかだと相場に関係なく出荷金額の何パーセントかを上納しなくちゃいけないですから。

そういうとき、たまたま畑の脇を通りかかった観光客などで
「どうせ捨てるんだったらください」
みたいなことを言ってくる人がいますが、かなりの割合で農家の神経を逆なでしてます。そういう場面に出会ったら多少でも金品を渡してくる位の心構えでいましょう。もし、「タダでも持っていっていいよ」って言われたらラッキー 位に思って。
[1255へのレス] 出来過ぎ・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/26(Fri) 08:58
ちょっと(いや全然)話が違けど
夏にキュウリなんか出来過ぎるじゃないですか。
冷蔵庫にいっぱいになって、置き場所が無くなってそれでも
出来続けて。結局食べきれずに畑の堆肥と化すと言う・・。

なので、キュウリは去年は1本にしたのですね。
そうしたら実がロクに付きませんでした。(泣
そうしたら皆が「あっ、キュウリ作ってないね?じゃあげるっ!」と
喜んで下さるので(笑)、今年は完全に作らない事にしました。

そのかわりと言っては何ですが、何か交換できる他の野菜を
作ろうかな、と。
個人の食べる分の生産調整も難しいのに、全体の市場経済が絡む
苦労は想像を遙かに超えます。

でも、私の仕事なんかも無駄が殆どですけどねー。(と愚痴ってみる)
[1255へのレス] Re: 出来過ぎ・・ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/26(Fri) 19:22

>そうしたら皆が「あっ、キュウリ作ってないね?じゃあげるっ!」と喜んで下さるので(笑)

あはは、分かりますよ、ホント。市民農園とかだったら、畑の出入り口にカゴでも置いて、無人物々交換所なんてのもいいかも?(笑)

生産調整といっても、レタスなどの場合は、単に植え付け量を調整しただけではダメなので難しいものがあります。昨年は、春先から天候が良くて、成育が前進したため春から夏の間は品物がダブついた状態となりました。
[1255へのレス] Re: ショックなニュース 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/04/26(Fri) 19:36
北海道産の玉ねぎ<
今年は北海道が豊作のため輸入玉ねぎは少ないみたいですね。
なぜ、玉ねぎが安かったって?
それは、牛さんの肉がうれないかららしーですよ。
モーモのお肉が売れない→牛丼屋(吉野家など)で使う玉ねぎの量の減少、よって玉ねぎが余りに余ってしまい安値に。。
これ3月までの動向で、コレにまた新玉ねぎ大量入荷のため北海道産の
玉ねぎが売れなくなったと思われます。。これは4月の始めのお話で
売れなくて運賃が払えない。。よって廃棄ってコトでしょうかね〜。
今日、直売所行ったら、新玉ねぎ五つ入って100円なの〜!
作るよりかったほーが安いぢゃん。。って感じでした。
味もGOOD!!で生で食べても辛味がなく美味しかったです。。
それにしても100円なんてーー、安すぎだよ。。。
なかには、スーパーサービスいいおばちゃんもいるもんだよね〜♪
[1255へのレス] Re: ショックなニュース 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2002/04/27(Sat) 01:02 <HOME>
レスをありがとうございました。。
農家の方の苦労や流通の大変さももちろんのことだと思いますが、廃棄しか道がなかったのかなーと悲しかったので。。でも何か考えても手間賃のほうがかかるんですよね。。

>マメダ丸様
私は、数作ってもなぁーと2本しか作らなかったトマトがめっちゃ美味しくて、母からも「なんでもっと作らんやったん!!」と言われ、後悔
したことがあります。(TT)いやはや難しいものです。。
>ohyakusyou2001さん
無人物々交換良いですね。間引き野菜やブロッコリーの脇芽とかも入れて。。

>ゆかぽんさん
そうかー牛肉とは考え付きもしませんでした。確かに牛丼にもすき焼きにもたまねぎは欠かせませんね。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ