月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1253] ホームセンターPart2 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/25(Thu) 23:16
ジョイフル本田の話題から派生して、ホームセンターのスレにしました。

そっかー 一度、見てみたいなジョイフル本田。そいえば、ラジオのCMでイングリッシュガーデンも併設なんて言っていたっけ。

ウチは、車で30分の圏内にカインズホームが3店もあるのに、どれも同じ様な品揃えで(あたりまえだけど)全然つまらないです。
そのうち2店は、車で5分くらいの距離しか離れていないです。
似たような店を近くに出してもしょうがないのになぁ〜 と、よく思います。
[1253へのレス] Re: ホームセンターPart2 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2002/04/25(Thu) 23:35
うちの近く(といっても50km以上離れていますが)にもジョイ本はありますが、
とにかく品揃えがすごく、私が知っているホームセンターのなかでは一番と思います。
例えば、大工ものにしてみても、他のホ−ムセンターと違い、日曜大工の域を脱してプロご用達の専門店に匹敵します。
しかし、園芸ものは何故かたいしたことないなと感じたのですが・・・
市街地に立地しているからでしょうか?
[1253へのレス] Re: ホームセンターPart2 投稿者:パパ 投稿日:2002/04/26(Fri) 06:38
とーちゃんさんのほうは 園芸コーナー たいしたことが無いのですか? こっちは 建物が 四つで構成されているので
とにかく 大きいです。駐車場もすごく広いです。
農家などもあるから いろんな農機具や小さい耕運機などまで
置いてますよ。
[1253へのレス] Re: ホームセンターPart2 投稿者:はせ 投稿日:2002/04/26(Fri) 10:05
こんにちは!
うちの近くのジョイフルの園芸コーナーは広くて苗の種類も野菜、花、ほんとにたくさんです! 資材も。
ただ宿根草の苗、クレマチスやギボウシ、ヘメロカリスなどはせっかく品種が豊富なのに仕入れたまま何年もほっとかれたようになってて、「あっ、欲しかった品種!!」と思っても状態が悪くて買わないことが多いです。
「半値シール」貼ってくれないかなーなんてつい思っちゃいます。


[1253へのレス] 私もジョイ本ファンです! 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/04/26(Fri) 10:53 <HOME>
たくさんのジョイ本ファンがいて嬉しいです。
私も帰省の目的はジョイ本です。
日がな一日、園芸コーナーや資材コーナーにいます。
鶏のスレッドでお話した「丈夫な金網」「エキスパンダー」もジョイ本で購入しました。
他のホームセンターでは見たことありません。
東海地方にもジョイ本できないかな〜
[1253へのレス] ジョイフル本田 投稿者:哉子のとーちゃんin会社 投稿日:2002/04/26(Fri) 12:05
失礼しました。園芸関連は別のところにあって、私が行ったことなかっただけでした。
GW行ってみるかなあ、混んでるだろうな。
車で一時間かかるし・・・
[1253へのレス] 苗はね〜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/26(Fri) 19:16

>せっかく品種が豊富なのに仕入れたまま何年もほっとかれたようになってて、「あっ、欲しかった品種!!」と思っても状態が悪くて買わないことが多いです。

あ〜あります、あります。
今、ホームセンターの店頭には花、ハーブ、野菜苗がズラリと並んでいますが、あの苗のロス率ってどれくらいなのか、いつもとても気になっています。店頭に在庫を置かず、カタログで選んでもらって新鮮なものを入れてもらう って方法じゃ、売れないんですよねきっと。本当はそれがいいのでしょうけど。
[1253へのレス] Re: ホームセンターPart2 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/27(Sat) 00:20
家の方にも残念ながらジョイフル本田ないんです。

でも、その店頭苗のロス数って、お店がどのくらいで「見切り品」にできるかっていう勇気(?)にもよるようですね。家の方でも、あるホームセンターは見切るのが早くで、結果ロスゼロに近し、あるところは定価のままいつまでも残ってて、最後見切り品になった時は「こんなのどーせっつーの」って状態です。

カタログで選ぶって理想的なんですけどねー。私なんかもやっぱ実物見て買いたい方なんですよ。大きく違う訳でないけど、やっぱ少しでも「いい子」が欲しい(笑)野菜なんかの場合は、新鮮な方が間違いないかもですが、バラ苗なんか通販するとすごいのが来たりします。某ホームセンターの通販で買って、返品/交換が5往復、しまいに返金してもらった・・なんて事ありました。

きっとそゆことがあるから、実物見たいってのもあるんでしょうね。殆どは「今見たから欲しいのぉ」って感じなのでしょうが。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ