月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1238] お豆さんの種の蒔く時期 投稿者:shima 投稿日:2002/04/25(Thu) 09:10 <HOME>
お豆さん(小豆・大豆・黒豆)の巻く時期。
みなさんは、だいたいいつ頃蒔きますか?

私は、おばあちゃんから、大豆・黒豆は6月25日頃
小豆は、7月13日頃とおそわって、それより早くても
遅くても、お豆さんがたくさん収穫できひんと
教わってきました。
京都の奈良に近い盆地です。

みなさんは、いつ頃蒔かれますか?

種を分けた人が、もう蒔いたと・・・・(どてっ!)
早くてもそれなりにできるかもしれないけど、
参考のために、お伺いしたいです。
[1238へのレス] Re: お豆さんの種の蒔く時期 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/04/25(Thu) 21:29 <HOME>

shimaさん、はじめまして、こんにちわ。(^_^)

信州の北のほうに住んでいますが、こちらでも、大豆類の種播きは早すぎると
収穫量が少なくなると言う事で6月播きが良いみたいです。

でも、品種によっては早播きしたほうが良い物がある見たことがあります。
(品種名は覚えていませんが...(^^;)

普通の野菜を作るように施肥して土ずくりをした所に種を播き大失敗を
したことがあります。(-_-;)
地上部が大きく育ち実がほとんど出来ませんでした。

美味しいエダマメや豆類を収穫しようと思いましたら施肥には気をつけた
方が良いと思います。

[1238へのレス] Re: お豆さんの種の蒔く時期 投稿者:Say 投稿日:2002/04/25(Thu) 21:45
京都の北部ですが、よく教えてもらうおばあさんは、「大豆黒豆は6月10日前後に種蒔き」と言っています。6月下旬ともなると日本海側だし梅雨が多くなるからではないかと、今勝手に想像しています。
[1238へのレス] ありがとう 投稿者:shima 投稿日:2002/04/26(Fri) 09:15 <HOME>
ヒロさん、Sayさんありがとうございます。
地域にとって、多少蒔く時期が違うと思いますが、
大豆・黒豆は、大体、田植えがすんだ時期あたりだね。
こっちは、お茶がすんだ時期あたりになりそうです。

毎年、5月半ばから1ヶ月、お茶摘み、茶工場の手伝いに入ります。
今年は暖かいからちょっとお茶摘みもはやまりそうですが・・・。
[1238へのレス] Re: お豆さんの種の蒔く時期 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/28(Sun) 11:57
子供が「学校の理科の授業の課題」と豆各種もって帰りました。
写真
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/mame.jpeg

何の豆か本人もイマイチわかってないみたいですが、先生の言った通り
脱脂綿に播いて発芽までは成功させました。

ちゃんと育つかな?見守りモードです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ