月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1207] 希釈型の農薬の容器 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/24(Wed) 08:40
うちはマラソンとベンレートだけが常備してありますが
殆ど使わないので、もう5,6年そのままです。(^-^;

そこで、素朴な疑問。あれ、産業廃棄物でしたっけ。
期限切れとかあるのかな、と思いつつ捨てるに捨てられずに
何となく並んでるのですよね・・。

それとも家庭菜園の薬程度なら普通のゴミでいいのでしょうか?
今更ですが、誰にも聞いたことがなかったので、ご存じの方は
教えて下されば助かります。m(_ _)m

[1207へのレス] Re: 希釈型の農薬の容器 投稿者:たま 投稿日:2002/04/24(Wed) 14:58
 古くなった農薬の始末は困りますね。法律的にいうと産業廃棄物です。個人でも法人でも、家庭菜園でも農家でも関係ありません。ただ、農薬には使用する際に希釈率が決まっているのでその中のもっともうすい希釈率よりもさらに10倍以上希釈して下水に流すとあまり影響はでないでしょう(でも違法です。)。ただし、下水が近くの川や池に流れ込んでいる場合はその川や池の魚に影響がでることも考えられるのでやめましょう。数年前、職場近くの川で魚の死体が浮いて農薬の不法投棄だと騒ぎになったことがあります。それ以外では山や空き地に穴を掘って流すとか。これは地下水に影響がでるので地下水脈がない場合しか使えません。(そんなのわからないけど。)
 個人レベルでこういった農薬の始末は難しいです。空の容器は適当に洗ってゴミで捨てても問題にはならないと思いますが。
 一番よいのは使い切ることなんですけどね。使い切りませんよね。
[1207へのレス] Re: 希釈型の農薬の容器 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/24(Wed) 20:01
使わなくなった農薬ですか..
こちらでは、JAへ持っていくと処理してくれるみたいです。
「みたい」ってのは、持って行ったことがないから..

まぁ、十分に希釈して多量の水で流すというのが、現実かなと思います。

あと、話は変わりますが、この間から話に出ている分解マルチですが、そのまま耕して土にすきこんだり、土に埋めたりすると法律的には不法投棄なんだそうです。原則的には、はがして回収に出すとかして、適正に処理をしなくてはいけないとか..法律的には、自然に分解するマルチだろうが普通のマルチと同じ扱いなんだそうです。

[1207へのレス] これは聞くしかないかな・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/25(Thu) 08:35
遵法精神の鬼、悪法と言えど法は法、厳しすぎじゃないかマメちゃんと
噂される私(笑)としては違法行為はできましぇん。
うん?8時半過ぎてるし、ちょい市役所に聞いて見ようっと。

いくら法律だからって分解マルチははがして回収に出したりしないけどね。(笑 ←なんじゃそら、だね
[1207へのレス] 聞いてきた! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/25(Thu) 08:42
ええと、家庭で出る1,2個単位のものであれば普通に可燃ゴミとして
出して貰えればいいとの事でした。(うちの県はプラスチックは全て焼却ゴミなので)

で、ビン系については、埋め立てゴミだそうです。あくまで数個単位の場合みたいですが。

朝早くから調べてくれた環境事業局のおにーさん、ありがとう(‐人‐)
[1207へのレス] Re: 希釈型の農薬の容器 投稿者:たま 投稿日:2002/04/25(Thu) 10:05
 プラスチックが焼却ゴミと言うことは高温焼却炉を持ったゴミ処理施設なんですね。いいですね。産廃業者も基本的には専用高温焼却炉で焼却処分(液体のものは)してるはずなので同じです。その場合はビンで出す場合も中身はペットボトルかなんかに移してビンだけ埋め立てゴミに出しましょう。埋め立てゴミにそのまま出すと高濃度の農薬が埋め立て地を汚染してしまいます。
 都道府県または市町村ごとにゴミ処理事情は異なっていますので注意して捨てましょう。ちなみにうちの市ではプラスチックも埋め立てゴミです。
 十分希釈して多量の水で流すというのは違法ですが、焼却できない場合には一番環境に配慮した方法ではないでしょうか。十分希釈しておけば様々な汚水と混ざるうち化学反応で分解される、または他の汚水に含まれる微生物によって分解されることが期待できます。さらに、下水処理場で下水処理専門の微生物たちが分解してくれることが期待できます。全部が分解されずそのまま川や海に流れてもすでにものすごく希釈されているため農薬としての効果はないし、最近の農薬は残留性も低いため自然分解されると思われます。しかし、これはあくまで私の屁理屈であり、調査もされてなければ、違法であることに代わりはありません。ですが、間違っても家庭で燃やすことはやめましょう!一番環境に悪いです。高温焼却炉は800度以上で燃やしますが、家庭ではその半分の温度にも満たないためダイオキシンやNOx、SOxが発生し、環境を破壊します。
 やっぱりがんばって使い切るのがいいのかな?でも、どうがんばる?
[1207へのレス] 分解マルチ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/25(Thu) 12:42
マメダ丸さん、こんにちは。

>ええと、家庭で出る1,2個単位のものであれば普通に可燃ゴミとして出して貰えればいいとの事でした。

中味はどのようにせよ との話でしたか? 中味そのままで出してもいいと?

分解マルチの件は、考えてみれば確かにです。スーパーの袋で分解する素材を使っているものとか、紙袋とか、確かに分解されるけど、だからってそこらへんに捨てていいって訳じゃないですから、それと同じ事かなと。
[1207へのレス] たまさんの仰る通りです 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/25(Thu) 13:59
たまさんと殆ど同じ意味の事を言っていました。
急いでいたのではしおり過ぎました(^^ゞ
こう言うことに言葉を惜しんじゃダメですね、はい。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ