月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1211] かびました。 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/04/24(Wed) 10:47 <HOME>
はじめまして、野菜づくり初心者です。
と、言いたいところですが、実は元来のおおざっぱな性格ゆえ「苗作り」がものすごくヘタクソです。
とはいうものの、こちらでたくさんの方からいろんな種をいただきましたので、今年は「こりゃ一丁がんばるか」とのことでホームセンターでジフィーポットなるものを初購入、ハーブなどの種をまいてみました。
一週間後。。。かびてます。
しかし今日また見てみたら発芽しようとしているものもあります。
このままカビ床で育てられるもんでしょうか?
それともやりなおした方がいいんでしょうか?
[1211へのレス] Re: かびました。 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/04/24(Wed) 11:14
ぽん吉くんさんこんにちは!!!
私もジフィーポット使ってますよ!!
ずっと湿らせていたらかびてしまうみたいです。
ちょっと怖かったので日光に当てて乾かしたらかびは消えてしまったみたいです。
気になるのなら試されてはいかがでしょうか??
[1211へのレス] あらら 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/25(Thu) 08:49
ジフィーのポットがかびたの?それとも中の土が?(^-^;

土がかびたら経験上育ちにくくなる気がする・・。
特に緑色のカビだともうダメポって感じ。白なら日に当てたら消えるけど。
これって水はけじゃないかなーと思うのだけど、その後どうかな。

ちなみに、私はピート板が好きです。好みは色々・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ