月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1145] おひさしぶりです。 投稿者:れーこサン 投稿日:2002/04/21(Sun) 00:16
何ヶ月ぶりのごぶさたですが、元気でしたよー。
先週下の子の風邪で仕事を休まなくてはならない日があったので、怪我の功名、ようやく種まきができました。
お正月にマメダ丸さんからいただいた、菜っ葉君たちの種です。
3月のカレンダーに「種まき」と大きく書いておいたのに、寒かったり風が強かったり、私自身が忙しかったりで、のびのびになってしまっていました。
プランター1回分にちょうどよいくらい、数十粒ずつ種ください、というベランダーのわがままなリクエストをかなえてくださって、ありがとうございました。

葉ブロッコリと大葉春菊は、3〜4日で発芽したような気がします。
続いて7色ラディッシュとカラーチャードも。
かわいい芽がいっぱいで、なんだか子だくさんの肝っ玉母さんの気分です。

オクラは少し遅れて昨日蒔きました。スペースがなくなってきたので、なんとかレタスは秋蒔きにとっておきます。

先日植えた、ペチュニアと花てまりが、置いた棚が高すぎて日照不足気味になったので、物干しに引っ掛けてハンギングにしてしまいました。だって平日は空いているんだもん。

明日は井の頭公園に保育園のお友達とお弁当もって行く予定なのですが、お天気が心配です。

[1145へのレス] おひさ! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/21(Sun) 14:15
今日は中国地方は雨ですよー。
なので苗作りとプランターに野菜をまいてます。
レタスは秋まきが作り易いよね。

あと、ひろさんから頂いたミニ野菜シリーズも蒔きました。(^。^)ほほっ。

今は小鉢に植えて上から垂らして育てていたツタンカーメンの紫の
サヤが膨らんでいます。
うーんと、今、写真とってきたけど雨で暗くて上手く取れなかった。。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/bera2002haru.jpeg

やはり畑に比べると小さくできます。可愛いけど。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/beratuta.jpeg

次は恒例朝顔の垂らし植えです。垂らし植えは支柱いらずでなかなか良いです。

東京は晴れてるのかな。
[1145へのレス] Re: 東京も雨でした 投稿者:れーこサン 投稿日:2002/04/22(Mon) 01:48
今日はばっちり雨でした。地元CATVのお天気チャンネルでは、昨晩時点の予報では、午後遅くから降るはずだったのに、今朝起きたら予報も「一日雨」に変わっていました。

まあ、下の子の風邪も完治とはいえなかったし、新学期で体操着のゼッケン付け直しとか衣替えとか、実はいろいろあったので、雨で助かったといえば言えなくもなし。。。

ツカンカーメンってかわいいですね。名前からしてもっといかめしいイメージをもっていました。
それにしても、背景のはるか見下ろす下界におどろき。自動車が豆粒のようですね。私だったら日がな一日景色を眺めて暮らしてしまいそうです。

物干しハンギングでひとつ問題が。つい足元の鉢に気を取られて、必ずおでこをぶつけてしまいます。早く慣れなきゃ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ