月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1139] 園芸素人をたすけてくださーい。 投稿者:みえすけ 投稿日:2002/04/20(Sat) 16:35
こんにちは。最近花野菜作りを始めました。これから虫がたくさんでてくる季節ですよね〜。なるべく害のないものを使って虫を退治したいんですけど何かいい方法をご存知ないですか?以前,タバコのヤニを使って・・・とか,竹酢をうすめて・・・とか耳にしたことはあるのですが,はっきりと覚えていなくてですね・・・。
お助けメールを待っています!
[1139へのレス] Re: 園芸素人をたすけてくださーい。 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/04/20(Sat) 20:25 <HOME>
みえすけ・さん初めまして、香川のヒゲ親爺と言います。

たすけてくださーい? はっきり言って助けて欲しい一人です。
此処10数年無農薬にこだわっているアマチュア菜園の一人ですが、害虫を殺す(退治)するのはたやすい事です、・・・が。

農薬の改良に伴い低公害の薬剤も発売されているようです。
食する物と食用でないもの(花卉類)に分けて上手に農薬を
使い分けて安全な園芸活動を長く続けて下さい。

私の害虫除去(退治は出来ません)はタバコのヤニは勿論、
自家製の籾殻策酢に始まり、雑草?の仏の座・マリーゴールド・
アセビ・等の煎じた物 等々色々試していますが、最近、土の地力
を強くすれば(土中の土壌生物)植物自体が害虫を寄せ付けない
抵抗力を持った植物になると信じて、土作りに余念が有りません。

最後にヒゲ親爺のお薦め無公害・特効薬
アブラムシには飲み残したり、賞味期限の切れた牛乳を噴霧する事
イチコロです。     南無阿弥陀仏  合掌
[1139へのレス] Re: 園芸素人をたすけてくださーい。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/20(Sat) 22:35
みえすけさん、みなさんこんにちは。

殺虫剤を使わずに虫を防ぐのでしたら、もちろん、殺虫剤以外の物をまいて虫を寄せ付けないという方法もありますが、ネットを使ったりして様々な物理的な方法と組み合わせて総合的に虫を防ぐ方法も考えた方がいいですよ。
あと、作物をよく観察して、虫の早期発見につとめる事も大事です。

それから、書き込みにありましたタバコのヤニですが、多分、タバコの吸い殻の漬け汁の事を言われているのだと思いますが、これはかなり強い毒性を持っています。同じ様な成分の農薬がありますが、それを買う時には身分を明らかにしてハンコを押さないと売ってくれません。できれば、これは使用されない方がよいと思います。
[1139へのレス] Re: 園芸素人をたすけてくださーい。 投稿者:たま 投稿日:2002/04/20(Sat) 22:49
 こんばんは。たまです。タバコのヤニ(吸い殻の付け汁)にはニコチンが含まれています。ご存知の通り、毒です。虫だけでなく、動物にも。タバコ一本食べたら人間はころっと死にます。吸い殻ですから当然、ニコチンの量も減っていますが、それでも有毒であることには変わりません。これを使って無農薬というのはおかしいと思いますし、危険ですからやめましょう。
[1139へのレス] Re: 園芸素人をたすけてくださーい。 投稿者:遊外王 投稿日:2002/04/21(Sun) 06:25 <HOME>
みえすけさん
 はじめまして
 我が家では、防虫ネットを使用してアブラムシ対策をしております。 対象の野菜はトマトとスイカです。
 また、堆肥を使って土作りをしておりますので、野菜自体に体力があるようです。 これも虫には強くなる一つだと考えています。

 虫が着く野菜は「安全な野菜」と思って、みてくれは悪いものの、彼らの食べ残しを収穫しております。
[1139へのレス] Re: 園芸素人をたすけてくださーい。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/21(Sun) 14:22
無農薬で虫退治のコーナーもありますので、また参考にどうぞ。>みえすけさん
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/musi.htm

[1139へのレス] Re: 園芸素人をたすけてくださーい。 投稿者:マウス 投稿日:2002/04/21(Sun) 14:40
あぶらむし対策として、彼らがキラキラ光ものを嫌う性格を使って、アルミはくや、要らなくなったCDーROMを土の上に置いておくと良いと聞きましたが。

私はまだ試したことが無いのでわかりませんが、去年の大根の葉は結構あぶらむしにやられたので、今年は試してみるつもりです。
[1139へのレス] みなさまありがとうございました。 投稿者:みえすけ 投稿日:2002/04/21(Sun) 20:32
先日は,いろいろみなさんにアドバイスをいただきありがとうございました!
うちにはヘビーなスモーカーがいるので,タバコのヤニがつかえるんなら・・・と思っていたんですけど大間違いなんですね。
非常に勉強になりました。
みなさま,また,いろいろ教えて下さいね。
たまたま,このページを開いて初めて掲示板に出してみたんですけど,ご丁寧な返答をたくさんもらえてとってもうれしくなったのでした。
新地に引っ越してきてまだまだ,なれない毎日,親しい人もいない中,気軽に相談できる掲示板に出会えてよかった〜。
[1139へのレス] そういえば支柱も.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/21(Sun) 22:27
そういえば、トマトなどの栽培に使う支柱も、最近はシルバーのものをよく見かけるようになりましたね。アブラムシが嫌うとの宣伝ですが、面積が少ないからどの程度の効果があるか疑問ですが..
キラキラでアブラムシを避けるのは、ある程度面積が無いとダメだと聞いています。虫にキラキラ面が水面だと感じさせることが必要だとか..

月間目次 次の記事 前の記事 トップ