月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1110] 苺の肥料 投稿者: YOSHY 投稿日:2002/04/18(Thu) 17:29 <HOME>
こんにちは。。。
苺を育ててるけど、肥料ってどういうの使ってますか??

我が家は苺の肥料ってそのまま袋で販売してたものを使ってるんですが、粒粒のもの。。。

でも、液肥を薄めたほうがよいという話や、化成肥料はすっぱくなると言う話を聞き皆さんどんなの使ってるか知りたくってきました。良かったら、教えてくださいませんか??
[1110へのレス] Re: 苺の肥料 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/18(Thu) 21:51
こんにちわ。
私なんかよりもっと詳しい人いると思いますが、一応書いてみますね。

いちごの甘さや味って、私が思うに、肥料成分よりも、土壌水分や日照などの栽培環境、親からの遺伝、収穫する時間によると思うんです。時間に関しては、かなり顕著に違うと思うんですよ。野菜などは「朝採り」が基本ですが、イチゴに関してだけは、夕方の方が水分が減っていて甘さが凝縮されているように思います。

で、肥料ですが、イチゴは浅根性で、根があまり強くない・・という事に留意して施肥しています。つまり一気に溶けて濃度が高くならない肥料ってことです。成分的には、育苗中は均等な物、実がなる春からは燐酸優先などが考えられると思います。

肥料がどんなのがよくて、どのくらい与えるかって、結構土質などの栽培環境にもよると思うんです。「これなら絶対甘いぞ」っていうのは、中々難しい・・かなぁ・・。土ができていれば、化成でも何でもOKと思うのですが・・

私の場合は、以前効きすぎて葉大臣になってしまった経験があるので、自作の米ぬかボカシを中心に与えてます。「**の肥料」というのは、比較的高いので使ったことないんですが、きっと適応した内容になってるのでは・・と思うので、いいのではないかと思います。

今回栽培して、おいしかった株は覚えておくと良いですよ〜
それから子を作るとずっとお得です(^^)
[1110へのレス] Re: 苺の肥料 投稿者:たま 投稿日:2002/04/18(Thu) 22:25
 こんばんは。イチゴは栽培していたことがありますが、普通の液肥を1000倍希釈で与えていました。化成肥だと酸っぱくなるというのは初耳です。本当でしょうか?
 エーディンさんが書いてらっしゃる通り、一番大きな要因は日照と水分条件だと思います。日照が不足すると果実の成熟が遅れ、糖の蓄積に時間がかかります。また、土壌水分が不足すると果実中の水分も少なくなり、甘くなります(感じます)。晩夏や秋の長雨が無いような年は果物があまいのはこのためです。イチゴも基本的に同じです。葉菜では窒素肥料をやりすぎると葉が苦くなりますが、イチゴでは聞いたことがないのでもしよかったら試してみてください。
 肥料のやり方は種類はやはり土壌条件で全く異なるので難しいですね。ただ、化成肥でもなんでも程々にやれば害は無いはずです。化成肥で土をダメにする人の多くは肥料は多ければいいとか、何かあるとすぐに肥料をやるような人で単一の肥料をやりすぎだと思います。種類によって成分が異なりますし、作物によって要求量と種類も変わってきますから、様子をみながら習うより慣れろって感じでやってみたらいかがでしょうか。そういう意味ではイチゴの肥料を買って書いてあるとおりやっていればそんなにはずれは無いと思います。あとは収穫前には水やりを控えめにすることです。
[1110へのレス] Re: 苺の肥料 投稿者:shima 投稿日:2002/04/19(Fri) 03:38 <HOME>
こんな時間に目がさめた・・・・歳か。(^○^)

参考にならへんかも知れないけど、
京都の田舎のおばさんの場合。

イチゴの作り方、肥料の入れ方。

11月に苗を植え替えます。
畝を作る場所に深い目に溝を掘ります。
溝に、鶏糞の乾燥した肥料を入れます。
土をかぶせて、畝をつくり黒マルチを敷いて、
イチゴの苗を植えます。

で・・・・それだけ、あとほったらかし、
なんもせえへん。肥料も追加なし。

今、株も大きくなり、花が咲き実もなってきました。
もうじき色づいてきます。
赤くなり始めたら、鳥対策の網を張ります。
[1110へのレス] Re: 苺の肥料 投稿者: YOSHY 投稿日:2002/04/22(Mon) 01:47 <HOME>
素人の私にもわかる意見をありがとうございました。
日照不足や土にも影響すると聞き、驚きました。
でも、化成肥料だからすっぱくなるっていうわけじゃ
ないとしることが出来て勉強になりました。
教えてくださった、エーディンさん、たまさん、shimaさん
どうもありがとうございました。お礼が遅くなって、ごめんなさい。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ