月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1107] 第10回 国際園芸技術展 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/04/18(Thu) 14:08
に行って来ました。
感想は…もうかったぁ!!!です。
野菜の種はもちろん、液肥や土壌改良剤だの、根っこが飛びでてくる紙のポット(50個)等など、いっぱい貰っちゃいました。
殆どが生産者さんやメーカーさんの為の展示でしたが、初めて見る物ばかりで説明にも「うんうん」と感心しながら見学しました。連結ポットカッターやイチゴのセル(?)の自動貼付機とか…
一番笑えたのは、
メーカーさん「この有機肥料を使うと野菜が抜群に美味しくなります。食べてください。」
と説明しながらミニトマト差し出す
おじいさん「俺んちの方がうまい!」
メーカーさん「…」
こんなやり取りを結構見かけました。
でも、やっぱりキーワードは「環境にやさしい」でした。
いかに化成肥料を減らして有機農法にするとか…
土にかえる素材ですとか…
前にここでも話題になった消えるマルチも沢山ありましたよ。
農家さん「コストがかかりすぎるよ…」
メーカーさん「いっぱい買ってくれないといつまでも安くなんないっスヨ」
そうなんだけどねぇ。キャベツが38円とかで売られてるんだもん、経費削減しないと生産者さんだって生活できないし…
色々勉強になった一日でした。
[1107へのレス] Re: 第10回 国際園芸技術展 投稿者:たま 投稿日:2002/04/18(Thu) 14:24
 こんにちは。国際園芸技術展、いいですね。行ってみたいです。私は結構、そういう催し物好きです。今年は子供が熱だしてラン展も行けなかったし。
 海外から安い農産物がたくさん輸入されるようになって生産者だけでなく、メーカーも大変なんでしょうね。
 よく実が大きくなるとかおいしくなる有機肥料とかなんとかいろいろ売っていますが、怪しいのも多いですよね。なかにはこの肥料を使うと大根がこんなに大きくなる!といってどでかい作物を持ったおじさんの写真をのせて宣伝しているところもあるそうですが、詳しいヒトによるとその作物はほっといても通常のものより大きくなる品種らしく、その肥料の効果は全く不明(というか見られない)だそうです。そういったものを利用するときは眉唾と思って利用した方がいいのではないでしょうか?逆に、これを使うと本当に大きくなるとかおいしくなるというものがあれば教えてください。うちは去年ミニトマトを作って樹上完熟させて収穫してました。1歳の息子が大変気に入ってたくさん食べていたのですが、収穫が終わり、市販のトマトをやっても食べなくなりました。たしかにうちの方が甘かったけど。それ以来、ほとんどトマトを口にしてくれません。うれしいやら、悲しいやら。
[1107へのレス] Re: 第10回 国際園芸技術展 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/18(Thu) 19:46

>なかにはこの肥料を使うと大根がこんなに大きくなる!といって

あはは、私もこの写真、見た事があります。
私も、ダイコンってモノによってはでかくなるよ..と思ってみていました。それにしても、あのダイコン、まずそう..

でも、その園芸の展示会、どうして春の農繁期に開催するのかなぁ..もっとヒマな時期にやってくれればいいのに。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ