月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1030] プッチーニ 投稿者:はせ 投稿日:2002/04/16(Tue) 16:48
はじめまして!
今年4月から市民農園を借りることができました。
今まではベランダだったけど畑なら大きくなるものも育てられるぞーとはりきっています。
天気のいい日は朝からそわそわ・・・ 

それでお聞きしたいことがあります。
かぼちゃのプッチーニの種をポットにまいたら無事に8個の芽が出ました。
かわいいのでなるべく多く育てたいけど普通にはわせたらかぼちゃだけで畑がいっぱいになりそうなので
きゅうりみたいに仕立てればいいんじゃないかなと思ったのですが
かぼちゃを支柱にからませて育てるのは難しいでしょうか。
病気になりやすかったり?

過去ログを見てみたら棚仕立てやフェンス仕立ての事が少し書いてあったのですが、
もし詳しくご存知の方がいましたら教えて下さい。
(支柱はどのぐらいの高さとか株間とか。)
プッチーニは普通のかぼちゃより軽いからぶらさがってもよさそうな気がするんだけど。

市民農園はまわりはベテランさんばかりみたいで
初心者が変なことして笑われちゃうかなーとドキドキです。
どうかうまく育ちますようにー。 (^o^)丿


[1030へのレス] カボチャ用支柱 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/16(Tue) 18:30
はじめまして。
支柱を這うプッチーニ可愛いでしょうね♪
カボチャは葉も大きいし、小さいとは言え実も結構重量あるし
かなりしっかりした支柱が必要かな〜。

私は風でも倒れる支柱しか立てれないので(苦手でねぇ・・(^^ゞ)
役に立ちませんが、しっかりした支柱の立て方をご存じの方も
多いと思いますので上げておきますね。

畑ライフ楽しみですね、これからもよろしく。
[1030へのレス] Re: プッチーニの立ち栽培。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/04/16(Tue) 19:50
出来るのではないでしょうか?
プッチーニは普通のカボチャと違ってとても軽いし地這い栽培よりも立ち栽培のほーが成績がいいんじゃないかな。詳しくはわからないけど、坊ちゃんカボチャを立ち栽培で専門家が栽培している写真を見たことがあります。アーチ型の支柱を使ってましたが、普通の支柱に巻きつけていっても出来ると思いますよーー。
[1030へのレス] Re: プッチーニ 投稿者:はせ 投稿日:2002/04/17(Wed) 16:43
マメダ丸さん、ゆかぽんさん、お返事ありがとうございます!
プッチーニの立ち栽培やってみます。
風にも負けない支柱ですね。
うまく出来たらここに報告します!

風といえば今日はこちらはとっても風が強いです。
おととい植えたフェンネル大丈夫かなー。
そんなこと言ってたら台風の日なんて夜も眠れないんでしょうねー。
[1030へのレス] Re: プッチーニ 投稿者:たま 投稿日:2002/04/17(Wed) 17:50
 こんにちは。たまです。カボチャの棚仕立てをテレビで見たことがあります。ふつうのカボチャでした(品種はわすれました)。その農家の人は実を空中にすることで形がきれいになる(いびつになりにくい)。地面にたまった水に触れることがないから実がだめにならない。実が空中にあるから収穫時にかがまなくて良いとか利点をいくつかあげてました。
 実が軽いから立ち栽培でも十分できると思います。支柱は一本立てにせず、何本も使って十分固定したほうが良いと思います。
 こういうチャレンジ精神、いいですね。うちは畑が小さいからあまり大がかりにできないのが残念です。がんばってください。
[1030へのレス] 棚仕立てはいいよ。 投稿者:マンタロウ 投稿日:2002/04/17(Wed) 20:48 <HOME>
オイラも、去年初めて棚仕立てをしたよ!
キュウリ用の支柱と、ネットにからませたのだ。空中に浮いているからグランドマークも付かずきれいにできたよ。
定植後、ほっとけばいっぱいできるけど、形とか味とか期待するなら、
摘心や摘果はしたほうがいいよ!そんじゃがんばって!
[1030へのレス] 情報ありがとうございますー! 投稿者:はせ 投稿日:2002/04/19(Fri) 09:42
たまさん、マンタロウさん、ありがとうございますー!
プロの農家の人もやってるんですね。
地面にたまった水に触れないっていうのはいいです!
うちの畑、粘土質みたいだから結構水がたまりそうなのです。
マンタロウさんは実際に棚仕立てをやって出来たんですね!
ふつうのかぼちゃですか? プッチーニ?
私もキュウリのネットでやってみようと思います。
かぼちゃのぶら下がったところはほんとに楽しそうです、
安心しました、色々ありがとうございました!
[1030へのレス] Re: プッチーニ 投稿者:たろう 投稿日:2002/04/20(Sat) 15:44
一昨年、プッチニーの立ち栽培を行ったのですが、他の西洋かぼちゃと比べるとちょっと難しかったです。
というのは、どうもつるの傾向として横へ向いて這う性質のようで無理に上に伸ばすと茎がぽきと折れる可能性があります。
やや、斜めにするとよいかもしれません。
なお、プッチニーはうどんこ病にかかりやすいのでカリグリーンなどを発生の初期段階で散布してください。
収穫して食べてみたのですが、個人的には坊ちゃんの方が甘くておいしかったです。

坊ちゃんは山から竹を切ってきて竹の支柱を挿しておけば自然と絡まります。立ち栽培はこちらのほうが、つるが蛇のように絡まるので簡単です。昨年は坊ちゃんを沢山植えましたが立ち栽培、地這いとも上手くいきました。場所によって、8月に入るとダニが発生しますのでホースで思いっきりダニを落としてください。これも初期段階のうちにしてください。
放任栽培のほうが実がよくついたように思います。

今年は、つるなしやっこに挑戦します。 坊ちゃんは立ち栽培にします。

がんばってください。
[1030へのレス] Re: プッチーニ 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/04/20(Sat) 22:15 <HOME>

たろうさん、はじめまして、こんにちわ。(^_^)

プッチーニ、坊ちゃんカボチャ育てた事がありますが坊ちゃんのほうが
美味しかったです。

いずれも小さいカボチャで可愛いですよね。
協和種苗では種の直販はしていないので、たろうさんが入手したところを
教えては頂けないでしょうか。m(_ _)m
私は、園芸店で苗を入手して育てたのですが種からチャレンジしてみたいです。

今期、サカタから栗坊て言う坊ちゃん風のカボチャがでたので比較栽培を
してみたいです。(^^)/

[1030へのレス] プッチーニと坊ちゃん 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/20(Sat) 22:25
ヒロさん、こんにちは。

横レスです。プッチィーニ、坊ちゃん共に、↓の店で種を通販してますよ。私も利用したした事がある店ですが、対応が早いお店でした。

http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pumpkin/pumpkin.htm
[1030へのレス] Re: 坊ちゃんの種。 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/04/21(Sun) 13:55 <HOME>

ohyakusyou2001さん、こんにちわ。(^_^)

坊ちゃんの種の入手先の紹介、ありがとうございました。m(_ _)m

HPを見まして姫神芋と山の芋も入手しようと思います。(^^)/

[1030へのレス] Re: プッチーニ 投稿者:たろう 投稿日:2002/04/22(Mon) 02:17
↑ ohyakusyou2001さんの教えてくださったHP知っています。

確か、一袋500円で、タネが10〜12粒入っていたと思います。
お近くの園芸店でもタネの取り寄せ可能かと思います。
[1030へのレス] 坊ちゃんかぼちゃ 投稿者:はせ 投稿日:2002/04/22(Mon) 10:22
こんにちは。種の会社のHPを見ました。
坊ちゃんかぼちゃ、いいですね!
魅力的な品種をまた一つ知ってしまったー。
来年はぜひこっちを植えてみようと思います。

プッチーニは立ち栽培、地這い両方やってみます。
支柱をなるべく倒しぎみに立てて、うどんこに気をつけてですね。
みなさんにお聞きしてほんとによかったです!
ありがとうございましたー!
[1030へのレス] Re: プッチーニ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/22(Mon) 12:35
はせさん、こんにちは。
そうそう、ウドンコ病には気を付けてくださいね。
窒素肥料は控え目にし、珪酸質肥料を多めにあげるといいですよ。
あと、農薬を使うのをいとわないのでしたら、小さいうちに2、3回ダコニール1000を散布しておくとなおいいです。

あと、カボチャといえば私は鹿ケ谷がお気に入りです。
今年は、Tonda Padanaという品種を栽培します。見た目はちょっとキモいですが..
[1030へのレス] 種やさん サイト見つけました! 投稿者:たろう 投稿日:2002/04/22(Mon) 16:00
ご参考までにこんなサイトがあります。

http://www.e-taneya.net/
[1030へのレス] プッチーニ続き 投稿者:はせ 投稿日:2002/04/24(Wed) 10:31
ohyakusyou2001さん、たろうさんありがとうございます!
昨日ジョイフル本田に行ったら坊ちゃんの種を見つけてしまい、
買ってしまいましたー!
というのも袋に「ウドンコ病の発生遅いことから長期間草勢を維持できます」と書いてあって、育てやすそうなのです!
もう遅いかもしれないけど今日ポットに蒔きました。
坊ちゃんの方が立ち栽培に向いているということだし、
そしたらプッチーニはやっぱり地這いにしようかな・・・
最初プッチーニをたくさん残したくてここに質問させてもらったのに、すみませんー  m(__)m 
それにしても、まださつまいもやズッキーニも植えたいのにどうなることやら・・・(^^ゞ

[1030へのレス] ジョイフル本田 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/24(Wed) 23:54
はせさん、こんにちは。

まだ、遅くないですよ、カボチャの種蒔き。
こちらでは、今ごろ、種を播きます。もちろん、ビニールハウスで育苗します。

ところで、ジョイフル本田ってこの間まで、自動車屋さんだと思っていたのですが、ホームセンターだったのですね(笑)
園芸関係に力を入れているチェーン店だと聞きました。

私の周辺には無いので行ったことはありませんが...
このあたりのホームセンタは、コメリとカインズホ−ムとD2くらいかな。
[1030へのレス] Re: ジョイフル本田 投稿者:パパ 投稿日:2002/04/25(Thu) 20:37
ジョイフル本田は 私の近所にあります。
すごいですよ。普通のホームセンターに無い物などが
これでもかってくらいあります。
そして、安いですよ。
園芸コーナーも ホームセンター1店舗ぶんくらいありますし
ナス(接ぎ木じゃないもので)などの苗なんかは 四つで200円です。トウモロコシや枝豆は 16株で398円で売ってます。
よく買いに行きます
[1030へのレス] ジョイフル本田ぁ〜 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/04/25(Thu) 21:15
ジョイフル本田。
それは私の憧れのホームセンターです!!
いろんな野菜苗があるんですよね??
ジャガキッズシリーズ(?)もここにあるんですよね?
パパさんから頂いたジャガキッズはそろそろ芽掻きです。
[1030へのレス] Re: 坊ちゃんの種。 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/04/25(Thu) 21:27 <HOME>

たろうさん、こんにちわ。(^_^)

坊ちゃんの種のあるHPの紹介ありがとうございます。m(_ _)m
ohyakusyou2001さんのご紹介のHPで入手しましたが1袋400円でした。
姫神芋は入手できたのですが、山の芋は売り切れでした。(^^;

種は黄色い薬剤だと思いますがコーティングされていました。
早速に種播きしましたが無事に収穫できると良いかなって思っています。(^^)/


月間目次 次の記事 前の記事 トップ