月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1027] 市民農園の笑える話 投稿者:みぃ 投稿日:2002/04/16(Tue) 12:01
先週末、フェンネルの苗を植えつけていた時のこと。
脇を通りかかったおばさんが「それ、何ですか?」と訊くので「フェンネルです」と答えたら、何を勘違いしたのか「ああ、あの、青汁にするやつね?」という返事が…。(*o*)
おばさんの姿が遠くに消えていったのを確認した後で、ダンナと二人でお腹をかかえて爆笑しました。間違い自体は別におかしくはなかったんですよ。人の無知を笑いものにするなんて、そんな傲岸不遜な人間ではありません、私たち。笑えたのは、フェンネルと青汁の結びつきによって喚起されたイメージです。
おばさんに「青汁」って言われた瞬間に私たちの脳裏には「コップ1杯のフェンネルのしぼり汁」がひらめいたわけで、それと同時にあのスーッとした甘ったるい味と香りが口腔と鼻腔いっぱいに広がるような気までしてしまったんですよね〜。
おばさん、ナイス天然ボケ。敬意を表してフェンネルジュースを進呈してみようかしらと思っちゃいました。
[1027へのレス] 貸し菜園のむかつく話(笑) 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/16(Tue) 16:07
のほほんとしたおばさん、最高ですね(^^)

家の畑では、今日むかつくことが起きました。1000坪くらいの畑を、一人30〜100坪くらいづつ小作人してるんですが、何でだか私を気に入らない人がいるみたいなんですよぉぉ(T_T) よく畑で「おや?」と思うことが起きるんですが、今日は縁に植えてたアグロステンマと矢車草が、見るも無残に刈り倒されていました。別に飛び出してる訳でもないのにぃぃ。

私の畑は、道沿いではなく、かなり中の方なので、通りがかりのひととも思えないし・・殆どがのほほんとした人なんですが、どこにでも難しい人っているんだなぁぁ。

すみません、愚痴でした。
[1027へのレス] 貸し農園こもごも 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/16(Tue) 18:19
え、それは余りにひどい。それは怒らねば。>エーディンさん (>_<)
管理人さんに相談してみるとかは?人の育てた物を切れるなんて、アブナイヒトかも。

私は、道隣の農園の人が挨拶してくれないのが少し悩みだったかなー。

最近では諦めてすれ違いざまに会釈と小声で挨拶だけしていたけど、
この間数年目にしてやっと話しましたよ♪
雨の中、草抜いていた時に目があって「珍しい事してるから雨が降ったかな」と私が笑うと
「風邪引くからカッパお貸ししますよ」って持ってきてくれたの、嬉しかったなぁ〜〜。
(その後熱出たけど。余りのアホさに見かねたのか・・)

本当はいい人だった、ってオチだといいんだけどね、ヤバイ人もこの世にはいるし。
気をつけようね〜お互い。>エーディンさん

PS.フェンネルジュースは飲みたくないっすΨ(>_<)Ψ
[1027へのレス] Re: 市民農園のむかつく話 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/16(Tue) 19:25

あーそれはひどいですね。植物を育てている人だったら、そんなことされたらどんな気持になるのか分かるでしょうに..
これが初めてではないみたいですので、疑心暗鬼になっちゃいますが、落ち込まないでくださいね。

ところで、この間、新たに畑10枚 計7反(2100坪)を借りました。全部使う予定はないけど、ここまで通える人、何か作ってみます? 時々、シカさんやタヌキさんが、こんにちは〜 って出てきますが(笑)
[1027へのレス] Re: 市民農園の笑える話 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/04/16(Tue) 21:20
私もフェンネルジュースは飲みたくない…(笑)
それにしても勝手に刈り取るのは許せないですね。
私が借りているちっちゃい畑は両隣空いているはずなんですが
なぜか大根が植わっていたり、綺麗な花が咲いていたり…
でも、雑草がわんさと茂っているので、草刈したいんですけど
それも躊躇してるんです。

ohyakusyou2001さん!
是非弟子入りさせてください!
あぁ家が近かったらなぁ…すっごく残念です。
[1027へのレス] Re: 市民農園の笑える話 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/04/16(Tue) 21:47
ohyakusyou2001さん>
こんばんわー。7反で10枚って一枚辺りの面積はかなり小さな畑なんですね。他県ではこー言う所も多いんでしょうか?こっちは畑一枚辺りの面積が大きいほーだと思いますが。でも、北海道には負けますよー。
だって。畑でトラクターで畑の隅から、もう一方の隅に行ったら日が暮れてたって事はないですから(笑)高原野菜のレタスとキャベツ頑張ってくださいね!

と、ところでフェンネルってどうやって使うんですか?
苗を売ってるの見ましたけど。。
[1027へのレス] Re: 市民農園の笑える話 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/04/16(Tue) 21:51
畑が長いのは疲れますぅー。
小さいほーが便利な事もあるんですぅー。
ぶろっこりーとかの収穫の時、かご持って70メートルの長さの畑をえっちら、えっちら運ぶのも大変と思う今日この頃。
[1027へのレス] Re: 市民農園の笑える話 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/16(Tue) 22:21
ゆかぽんさん、こんにちは。

畑の大きさはマチマチです。1枚 6畝くらいのものから1反ちょっとのものまで。山の中の段々畑ですから、1枚の大きさはそんなに大きくありません。収穫の事を考えると、でっかい1枚の畑も考えものです。確かに、雨の日に道路に止めた車までコンテナやダンボールをえっちらこっちら運ぶのは大変。でかい畑だと、運ぶ距離が長くなりますものね。長雨の時など、ぬかるみでキャタピラの運搬車も動けなくなって、最終的には人力ですね〜

ところで、ウチはキャベツは作っていませんけど..レタスとハクサイ。
[1027へのレス] 市民農園でもなくて同じことはあるもんです(;_;) 投稿者:けんちゃん 投稿日:2002/04/16(Tue) 22:45
ohyakusyou2001さん。「畑貸してくださ〜い(^。^)!」って言い
たいです。やってみたいですね〜 ohyakusyou2001さんも作業は
大変でしょうけど、きっとその場に立つと最高の気分なのでしょうね。羨ましい限りです。
話は戻りまして、私も1個所人里離れた空にはトンビが輪を書いて
飛ぶような場所が1つあります。腰を痛めてでも開拓した場所なの
ですが、まわりにはススキが多いので、少しほじって7年前に桃と
ウメ、昨年はブルベリーを植えましたが越冬中に何者かにばっさり
と桃とベリーが背丈20cm足らずに斜めにバッサリ綺麗に切られ
ていました。どう見ても自然に折れたようには見えません。悔しか
ったけど、再度また増殖して更にネットかぶせて「切れるものなら
切ってみろ!」言わんばかり...現在では花咲いています。切られた枝の方も葉が出てきたのでほっとしてます。桃は7年もかけたのに、いきなり背丈が20cmはショック大でした。でもこればかりは抱
いて一緒に寝るわけにもいかないし、仕方ないんでしょうかね〜 しかし、そういった心を持った人ばかりじゃないから菜園やめられ
ないんでしょうけど(^。^)!ちなみにその畑で作業中に通りががり
の叔父さんが知り合いが牧場経営しているという話で2tほど無料でもらい現在発酵中させている なんて嬉しい物語もあるのです。
[1027へのレス] Re: 貸し菜園のむかつく話 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/16(Tue) 23:33
みなさん、慰めてくれてどうもありがとうでした(^^)/
みぃさん、話題を捻じ曲げてしまってごめんなさい。あまりにもタイムリーだったものですから・・。

私の畑も市民農園ぢゃなくて、老齢化で畑に手が回らなくなった農家の休耕地なんです。それこそ神奈川でありながら、トンビが輪を描いて飛び、周囲は里山に囲まれていて、湧き水も飲めるし、動物はアナグマ、タヌキ、ハクビシン、サル、たまに鹿やイノシシも・・そういうのどかなところです。

でもやっぱ攻撃的な(?)人っているんですよねぇ。こんなにのどかなのに。管理者と言っても地主は87歳のお婆ちゃんなので、これは何もしないっていうのもイカンと思って、一応縄を巡らす事にしました。明日菜園仲間に手伝ってもらってやってきます。

マメダ丸さんの「挨拶してくれない隣人」凄くわかります。実は隣の区画のおばあさんが、私とだけ話してくれないんです。こういう事件もあると、何かとても気になりますね。何かわだかまりがあるのなら、ぜひ解決して仲良くなりたいです。ただ耳がとても遠い人なので、通常の話は難しいらしいです。

>抱いて一緒に寝るわけにもいかないし
抱いて寝れたらどんなにいいでしょう!

ohyakusyou2001さん、私も弟子入りしたいですっ。
やぱ、牛糞の味がわかるようにならないと。
ちなみにどちらの方なのですか?(きっと遠いんだろうな・・)

でも思わず心温まる事も多い畑作業・・何があってもやめられません。
[1027へのレス] あちゃ〜 投稿者:けん 投稿日:2002/04/17(Wed) 08:38
ちょっと文章も体裁も変みたい...でした^^;
通りががりの叔父さんには「牛うんち」いただきました。
味は.....まだ検証してません。勇気いるなあ〜
果てが見えない広大な土地。トラクター作業してみたいです。
むろん農薬は一切なしですけどね。

と朝、つい思いにふけて出社し現実に戻る私でした(..)
さてがんばろっと!
[1027へのレス] Re: 市民農園の笑える話 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/17(Wed) 11:10
シカさん、タヌキさんも、こんにちは〜 って出て来るだけならいいのですが、ごちそうさま〜 ってのが実に多いので、本当に弱ったものです。ネットを貼ると草刈りの邪魔になるし、電柵なんて管理できそうにないし..

畑の中の木は、ちょっと詳しい状況が分かりませんが、もし、まだススキがたくさん残っているような場所でしたら、木が生えてきちゃったかと思って、誰かが親切心で切ったのかも..
耕作放棄された、畑は、あっという間に木が生えてきてしまいますが、木が生えてしまうと畑に戻すときに本当にメンドウになってしまいますから。野菜の栽培に使う支柱でも、添えて立てておけば切られなかったかもしれませんね。
[1027へのレス] 実は… 投稿者:みぃ 投稿日:2002/04/17(Wed) 14:38
エーディンさん、そんな、謝らなくていいですよぉ。
実は私もムカつくことのほうが圧倒的に多いんですよ、市民農園。なんだか妙にマナーの悪い人とか失礼な人がいっぱいいるもんで。
フェンネル汁のおかげで大笑いして、ちょっと気分が変わったんですが、そうじゃなかったら今ごろこの掲示板につらつらと恨み言を書き連ねていたかもしれません。…っていうか、そう遠くない将来、やっぱり書いちゃいそうな気がしてます。
[1027へのレス] Re: 私?民農園の笑える話 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/04/17(Wed) 16:14 <HOME>
私の家は昔から百姓です、
讃岐の5反百姓と言われておおかたの農家が5反前後の
面積です、私の田んぼも6枚で5反5畝でこの地方では
中流農家?です。

でも 仕事の関係で25年余り前から小作人様に御頼み
していましたが、10年前に返還され(小作人様が年老いた)
ずぶの素人ばかりで畑仕事をやりだしたワケ。

最初は一人でコツコツ・・・段々仲間が増えて今では12人
の会員で賑わっています、 一人が約3畝から5畝くらい
責任を持ってやっています。勿論無料貸し出しです。
無農薬(実際には減農薬)を守って頂ければOKと言う規約です。


[1027へのレス] 私?民農園。 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/18(Thu) 02:17
何だか素敵な話ですねぇぇ。首都圏では、農家の人がいろいろあって、畑を借りる事自体が凄く大変なのに、立派な事だと思います。

東京にいたころは、区民農園一度も当たらず、近所の農家(23区にもいるんです)の畑を内緒で少し耕作させて頂いてました。公にすると色々大変だとかで。今の畑は、盆暮れのご挨拶だけで借りてます。持ち主が老齢なので、いつまで借りれるか不安ですが。

みぃさんも色々あるんですねぇ。確かに沢山の人が集まるとこだから、仕方がないのかも知れないけど、私もそういう経験あります>市民農園

そういえば、今日、やっと嫌がらせの犯人と理由が判明しました。たまたま目撃者とお話できたんです。犯人は想像通りで、実は家だけでなくて被害妄想入ってしまってる常習犯だったのですが、理由を聞いてぶっ倒れそうになってしまいました。「畑を耕していたら空き缶が出てきた。隣の女は頭が茶色いから不良で、投げ捨てをするに決まっている」だそうです。う・・私、確かに茶髪の派手目な農婦(?)だけど、そ・そんなぁ・・(T_T)

これは、触らぬ髪いえ神にたたりなし・・ですね。
[1027へのレス] フェンネルのおいしい頂き方 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/18(Thu) 22:03
>ゆかぽんさん

フェンネルって結構使えるハーブです。私が知る限り、大まかに言って下部がセロリのお化けのように太くなる「フローレンス種」と細身の子とかがいるです。

で、種は両方ともエスニックっぽい料理のスパイスやお茶、クッキーなどにつかえますし、葉は生食ならサラダ、葉も花もピクルスの香りづけにつかえます。

で、お料理に使う場合ですが、フローレンス種は太い部分をザク切にして、煮込み料理やスープなど。葉の部分は刻んでソテーの仕上げにいれるとちょっと変わった風味が楽しめます。どちらかと言うと、魚に合うハーブですが、鶏肉なら違和感ないです。

後は、クリームチーズとかバターに練りこんでもおいしですよん。
洋風なレシピばっかり浮かんでしまいますが、近所の奥さんが「茄子漬」に一緒につけたらおいしかったとか、ぬか床に入れたら臭みが消えたとか言ってました(^^)/



[1027へのレス] Re: フェンネルのおいしい頂き方 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/18(Thu) 22:15
今日、スーパーの苗売場でお客さんからフェンネルの珍しい利用方法を聞きました。何と、あの太い茎を焼酎に漬けてしまうんだそうです。そのお客さんが言うには、焼酎にフェンネルの香りがうつって結構イケるのだとか..誰か試してみます?

あ、ところで、ウチは長野県の東部地方です。前の書き込みでご質問いただいてましたね>エーディンさん
[1027へのレス] それがアニスなら媚薬(笑) 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/18(Thu) 22:27
>ohyakushyou2001 さん

そ・それは凄いですね。フェンネル焼酎。
種だったらウォッカに漬けて・・というのはありますね。で、似た香りのアニスを使えば「媚薬」だそうなので、フェンネルでも結構行けるかも知れません(バキッ★)

長野なのですねぇ〜。すっごく遠いいということはないですが、もっと近かったら「ワイルドなお百姓さんへのいろは」をぜひ伝授していただきたかったです〜

月間目次 次の記事 前の記事 トップ