月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1043] 鶏の飼育 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/04/16(Tue) 19:56 <HOME>
マメダ丸さん、みなさん、こんばんは。

実は近いうちに、田舎で鶏を10羽ほど飼う予定で準備中です。
よく野犬やヘビやイタチなどの対策が必要と聞くのですが、
鶏小屋を作る場合、具体的にどのようにしたら良いのでしょうか?

1、金網の部分と土の部分はどのようにすれば、野犬などの侵入を
  防げるのでしょうか?
2、金網は余り目が大きいとヘビなんかが侵入するし、小さ過ぎ
  ても風通しが悪いと思うんですが、どれくらいのものがベスト
  なんでしょうか?
3、その他小屋作りや鶏の飼育についての、先輩のみなさんの
  アドバイスをお願いします。
[1043へのレス] Re: 鶏の飼育 投稿者:遊外王 投稿日:2002/04/16(Tue) 21:15 <HOME>
自遊人さん、はじめまして
 うちでは、L字アングルを使ってさいころ状にした直方体の6面に10mm角の金網を張っております。

1.2. これにより蛇・いたち等は入ってきません。
3. さいころの一辺は1mにしており、この中に5羽ずつ入れていますが、少々せまいようです。

※ 我が家の鶏の品種はボリス・ブラウンと呼ばれている品種で10羽ほど居ります。 毎日8割=8個の卵を平均的に産みます。 かなり優秀な鶏です。(卵はあかだまです。)

※ えさは、穀物の配合飼料と畑で獲れた低農薬野菜の外葉を刻んだ物を与えております。 
※ 出来れば砂浴び場を外側に作って天気の良い日は外に出して砂浴びをさせる事がストレスを溜めない事につながりますし、羽虫の抑制になると思います。
[1043へのレス] 鳥は可愛い♪ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/16(Tue) 23:21
いいなぁ、自遊人さん〜。これから産み立て卵で朝ご飯ですね。

遊外王さんは時々お散歩もさせて上げているのですね。
ニワトリも大事にしてくれているのをわかるから、沢山卵を産んでくれるのでしょうね。

ニワトリは近所の喫茶店の人が数羽飼っていますが
(木の箱に金網の2重ゲージ。南京錠つけてるのは街中のせい?)
すぐ向かいの公園を散歩させている姿を時々見かけてます。
飼い主の後を付いて歩いて可愛いのです。雌だからかなあまり鳴かなかったような。

羨ましいす(^^)
[1043へのレス] 私も実は飼いたい! 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/16(Tue) 23:40
鳥可愛いですね。実は私は養鶏場にいる怖い目つきの鳥しか見たことがなくて、先日近所の方の地鶏を見て、大変感動してしまいました。あんなつぶらな瞳で人間を見る鳥もいるなんて・・

で、その方いわく「普通の鳥は配合飼料食べさせないと死んじゃうんだけど、家のは穀物や青物だけ。山の水飲んで病気知らず」とかで自慢の鳥なのだそうです。

欲しければ雛を分けてくれるとの事ですが、普通の庭(ってどんな庭?)で飼えるものなのでしょうか。家には鳥が大好きな猫もいるのですが、親鳥のサイズになれば、大丈夫なのですかね・・。その方は大丈夫と言うのですが・・

3羽いれば毎日卵食べれるだろうって聞きましたが、ぜひ飼ってみたいですぅぅ
[1043へのレス] Re: 鶏の飼育 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/04/17(Wed) 08:05 <HOME>
自遊人さん&皆さん おはよう御座います。

いよいよ作るのですね、私の家の小鳥小屋は先日お見せしましたが
土間の部分は土で分からなかった、と思いますが実は下部もコンクリートで土間打ちしています。
周囲の袖壁はコンクリートブロックで3段、計60センチあり、
犬・猫・イタチの進入を防止しており且つ窓は(知人に大工がいて
解体したアルミサッシを戴く)5カ所で風通しも良く快適です(小鳥に聞いていませんが)

部材もこの前話した通り安価に譲って頂ました。
前記したように土間の土は必要かと思います、私の場合、約
20センチの土が入っています、湿度調整は一緒に植え込んでいる
棕櫚竹の葉状を見てミスト噴霧で灌水しています。

小鳥が多いものですから入り口は2重の扉です。(歳のいった方なら懐かしいかも。45年程前のNHKラジオ放送で2重の扉
と題してのクイズ番組がありました)

今日は雨でのーんびりしています。
[1043へのレス] Re: 鶏の飼育 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/04/17(Wed) 08:16 <HOME>
追伸 
知人が鶏を5羽飼っています。その鶏小屋は高床式で
床は竹のスノコ張りでした。竹は鶏の足で掴める大きさに
割り、釘で止めいました。風通しも良く、糞の手入れ(下へ
落下)簡単で清潔そのものでした。
[1043へのレス] Re: 鶏の飼育 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/04/17(Wed) 09:06 <HOME>
みなさん、こんにちは!
私は鶏(横斑プリマスロック)20羽とウコッケイ20羽を飼っています。
鶏によってかなり神経質な種類もいて、イジメもひどいのがいますので、家庭用でしたら性格重視で鶏をえらぶといいと思います。

と、いいながら今年から名古屋コーチンに挑戦しようと思っていまして、卵をあたためています。

鶏小屋については金網にも気をつけてください。 イタチやキツネはホームセンターで売っている「鶏網」というようなものはかんたんにやぶってしまいます。
またイタチなどの野生動物だけでなく、猟犬にも入られる危険があります。
3回経験がありますが、ホントにかなしいものです。
それ以降ウチでは丈夫なエキスパンダーと3cm四方くらいの穴の丈夫な網を使っています。

ウチの床は土間です。 キリワラやおがくずなどを入れておくと鶏が糞といつも混ぜてくれているので乾いた床が維持できます。 鶏は湿気が大敵です。
[1043へのレス] 鶏の飼育:追記 投稿者:遊外王 投稿日:2002/04/17(Wed) 21:10 <HOME>
 うちの場合は生後数日の雛を購入しました。 (1匹250円) 雛から育てる場合は、親鳥がいないため、温度管理が必要です。 りんご箱状の飼育ケースを作って、中に白熱灯とサーモスタットを付けて30℃前後で、雛の産毛が抜ける迄育ててからケージに移しました。

 また、ポン吉さんのおっしゃるとおり、1つの狭いケージに何羽も入れる場合には雌同士でも相性があるようで、同じケージに入れる鶏の組み合わせで産む卵の数も違います。(様な気がします。)

 
[1043へのレス] Re: 鶏の飼育 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/18(Thu) 02:08
うう・・とても勉強になります。みなさん凄いです。

けど、やっぱ家の庭の片隅では無理そうですね。馬鹿猫の事も考えると重装備が必要そうだし・・その内・・飼える日が来ることを夢見て生きて行きます(大げさな)
[1043へのレス] Re: 鶏の飼育 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/04/18(Thu) 15:08 <HOME>
マメダ丸さん、さすがここの掲示板はすごいですね!
どんなことでも、すぐ多くの皆さんからのアドバイスが得られる!
どうも皆さん、いろいろありがとうございました。

来週末には、ヒナをもらってくる予定ですので、さっそく皆さんの
ご意見を参考にさせていただいて、明日くらいから鶏小屋作りの
作業を、ぼつぼつ始めます。

また分からないときは、こちらへ聞きに参りますので、よろしく
お願い致します。
[1043へのレス] 自遊人さん、ヒヨコは元気ですか〜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/24(Wed) 08:48
と、埋まっていた記事を掘り出してきてよいしょ、と持ち上げるのだ。

先日、ポン吉くんちの烏骨鶏の卵が孵ったサイトを見て「鶏飼いたい」
病にかかってます。飼う場所もないのに・・。(^-^;

で、皆様にもこの気持ちをお分けしたいとおもいまして。(笑
リンクです。お時間のある方はどうぞ見てみてくださいませ♪
白くてむっちゃ可愛いです。(卵はモリモリだし!)
http://pika.piabox.com/beanie/pipi.htm
[1043へのレス] Re: 鶏の飼育 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/04/24(Wed) 10:52 <HOME>
持ち上げてくれてありがとう!
ってことはかなり「鶏飼いたい病」すすんでますね(^^)
鶏は少数で飼うとホントに慣れてかわいいんですよ。
四人家族でも2羽くらいですと消費卵の半分くらいは生産できます。
ただし、卵の生産のピークは産み出して二年半くらいまで。
その後はペットとして飼うか、または処分しないといけないか厳しい選択が待っています。
くれぐれも神社などには持っていかないように。
[1043へのレス] Re: 鶏の飼育 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/24(Wed) 12:49
鶏、飼いたいんだけど、農閑期でも家を空けられなくなるのでちょっと躊躇してます。飼っている方は、何日も家を空けるようなときは、餌や水はどうされていますか? 近所の人に頼んでいますか?
[1043へのレス] Re: 鶏の飼育 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/04/24(Wed) 13:19 <HOME>
冬場は一週間くらい平気です。
水が新鮮ですからね。
ところが、夏場はやっぱり二泊くらいが限界かな。
動物をたくさん飼っていると、それが一番の悩みです。
今、アメリカの友達の家に遊びに行きたい(畑の視察に行きたいとも言える)考えていますが、それで考え中です。
都会ではペットシッターもいるので、ラクですよね。
[1043へのレス] Re: 鶏の飼育 投稿者:遊外王 投稿日:2002/04/24(Wed) 20:51 <HOME>
我が家の場合には、両親が隣、妻の両親が車で10分ぐらいのところに住んでおりますので、そこにお願いしております。
 ポン吉さんのおっしゃるとおり、冬場はそれほど気にしないのですが、夏場は水が問題になると思います。 長期不在にする場合には、新鮮な水飲場の確保と、ご近所にお願いしてのえさやりが必要だと思います。
[1043へのレス] ああ、やっぱり? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/25(Thu) 08:30
>卵の生産のピークは産み出して二年半
インコしか飼ったことはないけど、寿命は15年以上あるのに
卵は初めの2,3年はすごかったけど、後はたーまに思い出したようにしか産まなかった。
ニワトリもそうなんだ。体力消耗するもんね。>産卵

神社に捨てるって定番なの?(@_@)野犬や猫にやられちゃうよー。

水は一番問題だよねー。信頼できる人に頼まないと万一があって
その後、気まずくなるのも困るし。

うちは今の近所の預かって下さるペット屋さんが信用できるのでホント助かってます。
前のペット屋さんははっきり言って動物嫌いなんじゃないかと思う
人だった。(^-^;

月間目次 次の記事 前の記事 トップ