月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1004] ミントが枯れました… 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/04/15(Mon) 00:36
ペパーミントの苗を買って鉢に植えて一ヶ月ほどなんですが、枯れてきてしまいました。
ミントは繁殖力が強く、土も場所も選ばないと書いてあったのにショックです。なんで枯れたのか判らないんです。
もともとが病気持ちだったのでしょうか?
他の野菜やハーブはもちろん元気です。

マメダ丸さん
ガーデンの先生とお知り合いなんてビックリ!
世間って狭いですね。
こちらにお越しの際は是非我が家にも遊びに来て下さい。
[1004へのレス] あらら・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/15(Mon) 01:06
どうしたんでしょう。ミントの病気とか、あまり聞かないですよね。
高温と乾燥には割と弱い植物だと思うけど・・原因わからないと気持ちすっきりしないよね。

>先生とお知り合いなんて
ホント、私も住所拝見してびっくりましした。(^^ゞ
夏になるとうちの子が遊びに行って受付に顔出してるかも。(笑・去年は確か)
世の中狭いですね。こちらの方にも是非遊びに来て下さいね!
[1004へのレス] Re: ミントが枯れました… 投稿者:こまだむ 投稿日:2002/04/15(Mon) 17:31
大変ご無沙汰しております。
双葉に感動を覚える(笑)こまだむです。
お力になれるかどうかわかりませんがしゃしゃりでてきました。
もしかしたら「ミントさび病」というものかもしれません。
私が持っている本には「有機質肥料を入れると発病し,発病したら株ごと抜き取り焼却処分する」とあります。
私もミントを育て始めた頃,どんどん葉が茶色くなって枯れてしまいました。
けれど捨てるのはもったいなくて(笑),根元でチョキッと切って放っておきましたらまた元気に生えてきてくれました。
まだ根が元気ならば大丈夫と思いますのでよろしかったらお試しくださいませ。
[1004へのレス] Re: ミントが枯れました… 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/04/15(Mon) 18:38
マメダ丸さん、こまだむさんありがとうございます。
まだ、根っこは元気そうなので明日やってみます。
夏は美味しいミントティーやミント氷を作ろうと思っていたので、絶対に挫けません!今年だめでも来年こそは…

ところで、野菜種苗交換掲示板ありがとうございました。
来年なんて言わずに、秋の園芸シーズンにもお願いします。
[1004へのレス] Re: ミントが枯れました… 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/15(Mon) 18:39
ふぶきさん、はじめまして。

ミントって確かに丈夫で、手間要らずですよね〜普通は・・。
唯一、こまだむさんもおっしゃってる「サビ病」があるくらいですね。

枯れたミントは、鉢植えですか? それとも地植え?
一度根を掘り返してみてはどうでしょう。白絹病とか何か根に元々問題があったのかもですね。鉢だと知らず知らずの内に、根詰まりしてて、水切れなんてこともありますが・・。

あるいは、やっぱり丈夫でも未熟な有機質にもろに根が当たってたり、肥料過多で根が塩漬けになったりすると枯れてしまいます・・。けどそんなことないよね?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ