月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[652] エンドウの支柱 投稿者:らぷとる 投稿日:2002/03/28(Thu) 17:33
こんにちは。
日に日に暖かくなり花芽料理の毎日です。以前に話題になってた白菜の花芽はたいへんおいしいです。聞いててよかった♪

ところで、エンドウの支柱について教えてください。
スナップ(スナック)えんどうに巻きひげが出ていたので、支柱を立てておいたのですが、一向に巻き付きません。
ナスやトマトなどと同じく、紐で縛ってやるものなのでしょうか?それとも、きゅうりネットなどを張るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
[652へのレス] Re: エンドウの支柱 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/03/28(Thu) 19:07 <HOME>
らぶとるさん 今日はこちら香川も大変春めいて来て毎日暖かですよ、
エンドウ ですがツル性とツル無しがあります。
ツル無しのエンドウでも最後にはツルらしき物が出て巻き付いてきます。

今年 私は 絹サヤとグリンピースのツル無しを栽培していますが、ネットで誘引する計画です。

こうする事で収穫時く採りやすく又 木?を痛める事がありません「実を言うと昨年所々枯らしてしまいました」
収穫したグリンピースは軽く茹でて冷凍保存しますとオールシーズン使えますよ   

あっそうだ 今晩季節外れの珍味出して酒の肴に...
[652へのレス] Re: エンドウの支柱 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/03/28(Thu) 20:20
らぶとるさん、ヒゲ親爺さん、はじめまして。
わたしもつるなしスナップを育ててます。つるなしですが、ヒゲがのびているので、支柱を立てました。でも 、支柱にはほとんど巻き付いてませんね。支柱が太すぎるのかもしれません・・・。そのかわりエンドウがお互いにヒゲをからめあって支えあって、すくすくとのびています。(その中で、少数のひねくれもの?が支柱にからみついてます。)葉の中に小さな花芽も確認できました。
みなさんも たくさん収穫できるといいですね。
[652へのレス] Re: エンドウの支柱 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/03/28(Thu) 21:33 <HOME>
ねこにゃん@阪神さん 初めまして そうなんです、ヒゲは何かに触ると刺激になり右にでも左にでも、...支柱が太ければ途中で諦めて空中で空巻き?してしまいます。

春のエンドウ類は細い糸状の物 私の場合は安価な朝顔.キュウリ用のネットを使い(まだ施工していません明日雨が降らなければヤルゾー)ます。

矮性「ツル無し」のスナップって変ですね、下の暗い部分に実を多く付けて日の当たる部分は成長が遅くて実入りが悪い様におもいます。

どなたかノウハウをご存じの方宜しくお願いします。
[652へのレス] Re: エンドウの支柱 投稿者:遊外王 投稿日:2002/03/28(Thu) 22:02 <HOME>
みなさん、こんばんは
 うちでは、海苔網のお古をいただいてこれに登らせています。(つる性のものを栽培しております。) キュウリネットより糸が太く、絡まりやすい様で紐で縛らなくとも登っていきますよ。
[652へのレス] Re: エンドウの支柱 投稿者:らぷとる 投稿日:2002/03/29(Fri) 09:56
ヒゲ親爺さん、ねこにゃんさん、遊外王さん、レスありがとうございます。早速、今週末にでもネットを張ってやります。
ねこにゃんさん、ヒゲ親爺さん、どこのエンドウも同じようにささえあったり、空まきしてるんだなぁと笑ってしまいました。
遊外王さん、エコロジーな家庭菜園、いつも楽しく見させていただいています。
トライ&エラーも楽しいですが、飼い主が無知なばかりに無理をさせてる野菜たち…。今年は少しでもいい環境を作りたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ