月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[655] ネギ坊主の料理法 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/03/28(Thu) 19:47 <HOME>
マメダ丸さん、ヒゲ親爺さん、みなさん、こんばんは。
マメダ丸さんって、女性だったんですか?
名前から、てっきり男性と思いこんでいました。

マメダ丸さんのおかげで、丸亀のヒゲ親爺さんとも知り合う
ことが出来ました。ありがとうございました。
事務所から近いですので、近いうちに寄せてもらう積もりです。
ヒゲ親爺さん、よろしくお願いします。
なかなか住みなれてない土地で、話の共通する人と出会うのは
難しいものです。

今日も午前中、田舎に畑に行って来ました。
ネギと長ネギにネギ坊主が出てたので、摘み取りました。
柔らかくて美味しそうでしたので持って帰って、バターで
炒めて、醤油とコショウで味付けしました。結構行けますよ!

HPの検索しましたが、さすがこの料理は載ってなかったです。
どなたか、これ以外で、ネギ坊主の美味しい料理法ご存知でし
たら、教えてください!

[655へのレス] Re: ネギ坊主の料理法 投稿者:マメダ丸@実家 投稿日:2002/03/28(Thu) 21:00
マメダ丸@女性なんですよ。(^^ゞよく間違われるのです。
マメダ丸子にしようかしら。メダカ丸も捨てがたいけど。(しつこい)

今は香川の実家ですが、空豆畑は遠目に紫っぽく見えるくらい花が咲いています。
一体なんで、あんなに大きく沢山花が着くのかな。
産地は独特の栽培法でもあるのかな?^^;←うちの空豆とあまりに違うので軽いショック状態

ネギ坊主の料理法!斬新ですね!
ズッキーニの花だと軽く衣を付けてジャッと揚げるのが美味しいですが
大きなネギ坊だと中まで火が通らないかな。(^〜^)
[655へのレス] Re: ネギ坊主の料理法 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/03/28(Thu) 21:53 <HOME>
自遊人さん マメダ丸さん他各位様 今晩は 
お二方共ホームページにお越し頂いて有り難う御座いました。

マメダ丸さんは高松にもHpの支店があるのですね、羨ましいかぎりです。空豆はやはり醤油豆の原料ですから香川の人は性根を入れて作っていますよ、
空豆の変わった食べ方教えましょうか
青いうちは、そのまま塩茹でか 味醤油で煮込むホーロク豆がオーソドックスですが、 少し硬くなった空豆は皮に切れ目を入れてフライビーンズにすると一風変わった柔らかい“ハジキ豆“になります。

一度お試し下さい。
自遊人さん ねぎ坊主は食べた事がありません。フキのとう はこの間頂きました。近い内にお寄り下さいタラの芽がそろそろ収穫出来そうです。(フレームの中で)旬の味を是非!
[655へのレス] Re: ネギ坊主の料理法 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/03/29(Fri) 07:41 <HOME>
マメダ丸さん、ヒゲ親爺さん、みなさん、おはようございますだ!

マメダ丸は男の感じですが、メダカ丸はなんとなく女性といった
感じがします(笑)いっそHN替えますか?

ソラマメ、私の田舎ではほとんど見かけないのですが・・・・
高松の近郊なんでしょうか?
私の高瀬の田んぼの辺りは、キャベツが多いですね。
ソラマメは毎年作るのは作るんですが、アブラムシが驚くほど
付くので弱ってます。皆さんの所では如何ですか?

ネギ坊主の天ぷら、これは行けそうですね!
まだ出初めなんで、直径1cmくらいですので、火は通ります。
次は天ぷらでやってみます。

ソラマメのはじき豆ですか? これも美味しそうですね!
季節になったらやってみます。大分まだ先になりそうです。
フキのとう、どのようにして食べられましたか?
私は湯がいて、もろ味味噌に入れて食べました。

タラの芽、栽培されているんですか? 私も山に行って取って
来たりするんですが、出来たら栽培したいなと・・・・

それと皆さんのHP、私のHP上でリンク張らせてもらっても
良いでしょうか?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ