月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[561] げっ…。 投稿者:みぃ 投稿日:2002/03/23(Sat) 09:38
昨日、市民農園の説明会と区画割り抽選があったのですが、クジ運の悪い私は見事に入口すぐの場所を引き当ててしまいました。あそこだけはイヤだったのに〜。
おまけに利用の手引には、言外に「虫はよその区画に広がらないように早めに農薬で殺せ」「できるだけ病気に強い品種を選べ」とでも言いたげな言葉がちらほら。
可能な限り薬は使わずに済ませたいうえに、丈夫な交配種よりもエアルーム種・伝統品種を作りたいわが家には、いちいち気にさわるというか、何というか。作る物にまで口出しされたくないよ。ふん。
敷地内に足を踏み入れた途端に目に入る場所なのに加えて、ヘンな野菜だらけ(の予定)で余計に人目を引きやすいうちの区画で虫がたくさんいたり病気が出たりしたら、何言われるんだろ。適当にほっといてくれると助かるんだけど、ダンナは「絶対うっとうしい仕切り屋がいるよ。お節介で、人の畑にまで勝手に薬まいちゃったりする奴が」とか言っておどかすし…。

嬉しくも 少しブルーな 畑デビューかな(字余り)
[561へのレス] 大丈夫だって〜ヾ(^。^) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/23(Sat) 13:12
ニコニコしていたらみぃさんなら絶対畑のアイドル、入り口のマドンナ。
畑は趣味で「楽しみに来てる」人ばかりだから、うっとうしい事言う人は私は会った事ないよ〜ホント。畑する人はいい人が多いし。

私は逆に畑が奥へ引っ込んでしまたので人が居なくて寂しいよぅ。(T_T)
考えるより生むがやすしで、畑ライフ楽しんで下さいませ!
[561へのレス] Re: げっ…。 投稿者:パパ 投稿日:2002/03/24(Sun) 09:12
まぁ、最初はそんな風に思うこともあると思いますが
色々言って来る人は、確かにいますがそれは育て方であって勉強
と思い良く聞いています。しかし、あくまでも参考に聞き自分の
区画では 周りに迷惑かからないように虫は 適当に取り自分なり
に無農薬でやってますよ。文句言う人はいないですし
虫か嫌な人は 農薬かけまくっていますから 
それに、農園を借りる人ってだいたいは無農薬思考の人だと思います
[561へのレス] Re: げっ…。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/24(Sun) 18:19
みぃさん、こんにちは。

やはり、色々と苦情が出たりトラブルになったりするので、管理者も立場上、色々言わないとマズいということでしょうか。
パパさんが書かれておられるように、やはり市民農園では農薬を使わないで作られる人が多いのではないかと思います。もし、そうだったら逆に、農薬を使ったら周りの人から苦情が出るかも?

ところで、話は変わりますが、この間、手紙でカタログ請求したトマトの種の会社、何か返事がきましたか? ウチの方はまだ何も来てません。

[561へのレス] あと1週間♪ 投稿者:みぃ 投稿日:2002/03/25(Mon) 23:27
みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます。気を取り直して、楽しいことだけ考えることにしました。
あと1週間でスタートです。
…といっても、まず耕して酸度のチェックと調整をしなければいけないので、実際に蒔いたり植えたりできるのは2週間先といったところでしょうか。

>ohyakusyou2001さん
トマト屋さんのカタログ、うちもまだ来ません。手紙は何日前に書いたのだったか、このところ忙しかったので記憶が定かではないのですが…。
私が今までに請求した海外の種屋さんのカタログで、いちばん到着が早かったのは、HPから請求して2週間でした。なので、もうしばらく待ってみます。
[561へのレス] Re: あと一週間 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/26(Tue) 12:46
みぃさん、こんにちは。

そうですか〜 二週間ですか。
ウチが今まで頼んだところはどこも10日くらいで着きましたので、あそこももう、そろそろかな..と思いはじめてました。
まぁ、もっとも、今回は、行きも郵便ですからさらにかかるのかな。

話は変わりますが、先日、別のところにカタログ請求しました。
そしたら、メールでアメリカ大陸とカナダ以外には送れないと返事が..
あれ〜 でも、送り先の住所を書き込みフォームに、JAPANがプルダウンメニューで選べるようになっていたんだけどなぁ〜 カタログだけじゃなくて、種も送れないらしい。あのプルダウンメニューなんだったんだろう...

月間目次 次の記事 前の記事 トップ