月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[389] 育苗ハウス完成 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/15(Fri) 18:59
ohyakusyou2001です。

育苗専用ビニールハウスが完成しました。
小さいハウスなのですが、中に踏込温床も作りました。
今日は天気が良かったので、ハウスを閉め切っていたら中の
気温は50℃を越えていました。まだ、苗は入っていません
でしたが。踏込温床は、地温が30℃くらいになってます。
[389へのレス] 育苗ハウスというか 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/17(Sun) 11:35
うちはガラス水槽の中にいれてポリポットで育苗した時があったのですが
温度、湿度が高くなりすぎて苗がシナシナになった経験が(^-^;A

風通しや温度調節用に窓は絶対いりますよね。>育苗

ちなみに、今年の春は暖かいので、発芽器の電源入れないでも
ホットキャップと夜間室内だけで地温20度以上保っています。
[389へのレス] Re: 育苗ハウス完成 投稿者:遊外王 投稿日:2002/03/17(Sun) 20:22 <HOME>
 ohyakusyou2001さんこんばんは
 第二号の踏込温床に鶏糞とEM(微生物群)を入れたら、トマトの苗が一晩でやられてしまいました。 原因は不明ですが、ハウスに入った時にアンモニア臭がしておりましたので、これかな?と思っております。
 慌てて落ち葉+藁+米ぬかの踏込温床の初代の温室に苗を移動したら、何とか元気を取り戻しました。 今のところは元気です。 苗のダメージは10%〜20%でした。 本日、再度トマトの種まきを行いました。 
[389へのレス] ガスは注意ですよね 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/17(Sun) 21:49
遊外王さんこんにちは。

ガスは要注意ですよね。
踏込温床ではないのですが、先日、レタス苗床にネズミが出たので(一部、芽を食われた)「ネズミが近寄らなくなるかな〜」と軽い気持ちで苗床の周囲に木酢液を散布して、夜間はトンネルで覆って保温したところ、一部分、苗がやられてしまいました。木酢液は苗にもキツかったようです。

あと、これはJAが経営している育苗センターでの出来事ですが、育苗ハウスの中に雑草が生えてきたので除草剤を散布したところ、たぶん、成分が閉め切ったハウスの中にこもったのでしょう、苗が全滅してしまったそうです。

幸い、ウチの踏込温床はシンプルに、切りわら+米ぬか ですので、大丈夫そうですが、本格的に使用する前に何か苗を入れてビニールで覆ったりしてテストしてみようかとは思っていたところです。
[389へのレス] Re: 育苗ハウスというか 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/17(Sun) 21:53
マメダ丸さん、こんにちは。

育苗の温度管理はとにかく気を遣いますよね〜
密封していると内部は思わぬ温度になっていますし。
ビニールハウスでもそうですが、ある程度大きいものの方が中の気温が安定して具合がいいみたいですよ。
もちろん、巻き上げ装置などの換気の手段は欠かせません。
[389へのレス] Re: 育苗ハウス完成 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/17(Sun) 23:40
ohyakusyou2001さん>
はじめまして、こんばんわあ。
うちでは、去年メロンの種がねずみにかじられてメロンの育苗失敗してしまったためその反省を踏まえ、去年から種をまく時はにんにくを数かけらメロンの育苗トレイの上に置いています。それが効いたらしく今の所、ねずみによる被害がまだありません。メロンの種めちゃくちゃ高いんですよ(泣)最近の動物はほーーんとに頭がいいらしく困ってしまいますね。キャベツもヒヨドリにつつかれて被害がありました。美味しいイのを見て判断してからつつくんだから!
[389へのレス] Re: 育苗ハウス完成 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/18(Mon) 21:56
ゆかぽんさんこんにちは。
メロン..今まで作ろうと思った事が無かったんで、カタログでメロンのページをちゃんと見た事が無かったんですが..高い! メロンの種。そりゃ、1粒60円近くもする種をかじられたら大事でね!

ネズミ取りなども仕掛けていますが、警戒心が強いみたいですぐには引っ掛からないみたいですね。木酢液の匂いが効いているのかどうかわかりませんが、ネズミの被害にあったのは一度だけです。まだ、ビニールハウスのどこかに居ると思うと、なかなか気分が落ち着かないです。
[389へのレス] Re: 育苗ハウス完成 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/19(Tue) 22:09
ohyakusyouさん>
ネズミ捕りでねずみ引っかかります?
ウチの方はねずみの方が利口らしく近寄りもしません(笑)
効果まったくなしです。ねずみを取るという猫も鳥ばかり追ってるため
効果がまったくありません(笑)
メロンの種は高いですよ。栽培も手がやたらかかりますけどね。
1節、2節って数えてるとそのうちわけわかんなくなりますから!
[389へのレス] Re: 育苗ハウス完成 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/19(Tue) 22:20
ゆかぽんさんこんにちは。

確かに、ネズミは賢い! 通り道とおぼしきところに仕掛けておいてもねずみ捕りを脇に寄せて通っている!
しかし、そのうちに油断するのか、引っ掛かってますよ、結構。
確かにちょっと時間はかかりますが..
[389へのレス] とってもいい感じ..踏込温床 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/20(Wed) 18:59
この間、作った踏込温床ですが、とてもいい感じです。
床がポカポカと暖かくて、寝転がったら気持ち良さそうです(笑)

夜間は、ビニールをかけて保温してあるのですが、朝、ビニールを外すといかにも藁が醗酵してきてます〜 という匂いが充満してます。いやな匂いではありません。昔の人の知恵はすごいものだとあらためて感心。
来年は、もっと大きいものを作ろうと心に決めました。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ