月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[385] 宣伝です 投稿者:みか 投稿日:2002/03/15(Fri) 01:03 <HOME>
マメダ丸さん、みなさん、こんにちは。
また宣伝させてください。

4月6日発売の園芸ガイド別冊『めざせ!理想のマイガーデン にわにわクラブ』という本で私のサイトが紹介されることになりました(*^^*)。
今回は全国誌&園芸誌ということで、たくさんの人に見てもらえると嬉しいです。
見かけたらチェック入れてやってくださいませ。

下のみぃさんおすすめサイト、私もトマトやナスには弱いのよ〜、なので、早速コピペ保存させていただきました。
輸入ものは収穫がいまいち難しいと思うのですが、いっこでも採れたときの感激はひとしおですよね。

それではお知らせまで。
[385へのレス] Re: 宣伝です 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/16(Sat) 00:56
みかさんのサイトは良く雑誌に紹介されるね〜(^^)。
きっと写真が綺麗で充実してるからだねー。

>輸入ものは収穫がいまいち難しい

そう!それなのよ。今もチャット場で話していたけど、
「花が咲いたらすぐに人工授粉して
しばらくビニールの袋をかぶせておく」といいそうな。
毎朝早起きしなきゃ〜。(笑
[385へのレス] ついでに質問 投稿者:みか 投稿日:2002/03/17(Sun) 17:36 <HOME>
いいでしょか〜?

>花が咲いたらすぐに人工授粉して

これね、ズッキーニではそうやって結実させてたんですけど、結実した実が腐ってしまってだめだったんです。どれもこれも。
梅雨の時期とか原因もあるんでしょうけど、育てる人によっては「できすぎて困る」って人もいるし、何かコツがあるのでしょうか?

それとね、イタリアのナス、コンプリド・ベルデ・クラロって子を去年植えたんですけど、花がまず咲かない。咲いても花首がぽろりと落ちてしまって、1・5mくらいの大株になったわりには収穫は2個だけでした。しかも12月まで取るの待ったのに味は未熟であくが強かった。

なんでしょねー、失敗ばかり。でも変わったものにこだわってしまうんですけど〜^^;。

あ、マメダ丸さん、お褒めの言葉をありがとうございます。
マメダ丸さんに言われると恥ずかしい・・・うちなんてまだまだだもん。
[385へのレス] Re: 宣伝です 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/17(Sun) 23:48
ナスの花がつかないのは肥料が少なすぎるか多すぎるかかと思うんですが。。ズッキーニの実が腐ってしまうのは受粉不良かべト病か?
かぼちゃ類などの果菜類は天気が悪いと着果が悪くなるよん。
[385へのレス] ありがとう〜 投稿者:みか 投稿日:2002/03/21(Thu) 02:03 <HOME>
ゆかぽんさん、ありがとう〜。
しっかりメモしました!
[385へのレス] Re: ナスの着果不良。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/21(Thu) 11:54
みかさん>
えっと、HP見てきました。
ナスずいぶん繁ってますね。
樹の勢いが良すぎです。ナスが花を咲かせようと思っても栄養が全て樹の生長に使われてしまうため花がつかないと思うんです。
果菜類のポイントは樹の生育と実の成長とのバランスを取る事です。
んー、花が咲いたらトマトトーンをかけて着果を促してあげるといいですよ。(低温だと着果しにくい性質があるみたいです)
高温になると自然に成りだすみたいですが。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ