月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[340] ちょっと幼虫話 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/03/11(Mon) 18:59
種交換にも出しているるこう草、私の大好きな花の1つです。
葉っぱも好きなんですけど、スズメガ(だったっけ??)の幼虫があの葉っぱを好むので植えるのには勇気が要ります。
とげもないし触ったらプニュプニュしてて結構気持ちいいけれど、7センチくらいあるのが何匹もわらわらと群がっているのはちょっとびびりますね。
ただ、3日後には1匹もいなくなっていました。
スズメのブランチにでもなったのかなぁ?(笑)

野菜作りにとって、幼虫というのは結構敵視してしまいますよね。
でも、アゲハ蝶の幼虫とかクスサンの幼虫とかって、大事な野菜をむしゃむしゃ食っていても何故だか許せてしまうんです。
逆に鳥に喰われないように守ってやったりするんです。
野菜を食われるのは確かにむかつくけれど、最近は『生活がかかっている訳じゃないし、虫くんにも分けてやるのがいいんじゃないか』って思ったりします。
そうしてさなぎになって羽化する瞬間はやっぱり感動物です(TдT)
やみくもに排除するのではなく、虫と共存できる畑・・・と、いうのもなかなかいいですよ〜(^-^)

でも、毒蛾やカメムシは大嫌いです!(ダメじゃん)

[340へのレス] Re: ちょっと幼虫話 投稿者:源氏パイ 投稿日:2002/03/11(Mon) 19:44 <HOME>
こーらるびさんはじめまして、源氏パイといいます。
「虫と共存できる畑」とはいいですね。永遠のテーマかなぁ!
私の場合感情が先走り「可愛さ余って憎さ100倍」になってしまいました。さとりがたりないですね〜
最近は近所の犬が毎日のごとく、畑にウンチして行きます。
とっさに石を投げつけてしまいます!あ〜ぁ
[340へのレス] Re: ちょっと幼虫話 投稿者:パパ 投稿日:2002/03/11(Mon) 21:12
畑にうんちはいけませんですね―。やはり根が焼けてしまうのでしょうか?子供の頃 親戚の家に遊びに行ってキュウリ畑でカニ歩きしながら おしっこ していたら 叔父さんにゲンコツをもらっていました その時は なんで 怒るのか 分らなかったのですが 最近、野菜を作るようになって はじめて 叔父さんの気持ちが分りました。
[340へのレス] Re: ちょっと幼虫話 投稿者:遊外王 投稿日:2002/03/11(Mon) 21:36 <HOME>
はじめまして、うちのニワトリたち(ボリスブラウン)はこの幼虫たちが大好物で、菜園から帰って来るのを待ち受けています。 よって、幼虫の時期には、菜園に出る際はビニール袋やイチゴのパックを持って出かけています。 鶏は頭が良く無いと思っていたら、結構かわいがってくれる人になつくものだと判りました。 こうなってくると鍋にはしにくいものです。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ