月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[99] トマトの発芽が始まりました 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/24(Sun) 21:33
先日、ここでも書いたトマトの種蒔きですが、さっき見たら発芽が始まっていました。もう、何本か細い白い茎が上下逆のU字型になって土を盛り上げてます。

ピーマンは、まだ芽は出ていません。ナスは、今、種蒔き前に薬に
漬けています。

[99へのレス] Re: トマトの発芽が始まりました 投稿者:tkt 投稿日:2002/02/24(Sun) 23:31 <HOME>
ohyakusyou2001さんこんばんは。tktです。(^-^)

 もう芽がでてきたそうで、おめでとうございます。tktは昨年は4月下旬にトマトをまきました(無加温なので)。

 ところで、なすの発芽促進にはジベレリンをお使いですか?tktの知り合いには、ジベレリンに24時間つけたあと、サラシをまいておなかで1週間ほどかけて発芽させてからまく人がいます。トルバム・ビガーなど発芽が安定しないなすの台木も揃って発芽するとのことですよ。

 自分のおなかで暖めた「野菜」には特別に愛情が深くなるかも。(笑

[99へのレス] お腹で(@_@) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/25(Mon) 07:55
文鳥の卵をフィルムケースに入れて脇に挟んで孵した人の話は
聞いた事があるけど、発芽がお腹で出来るとは!(笑 

ジベレリンっていいと聞きますが売ってるのは余り見ないのですよねぇ。
ホルモン剤はトマトトーンしか使った事無いけど、皆さん使ってます?
[99へのレス] ナスにジベレリン 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/25(Mon) 09:57
tktさんこんにちは。

今、ちょうど漬けているところですよ、ナスの種をジベレリンに。
ウチでは、一日漬けた後は、そのまま蒔いちゃっています。その後はピーマンやトマトと同じ。千両二号やターキッシュオレンジなんかはこれでよく発芽してくれます。

ジベレリン..うーむ、確かに、ホームセンターにはあまり売っていませんよね。ウチの近くのコメリ(ホームセンターのチェーン店)では売っていますけど。ただ、一番小さい箱を買っても、私たちがナスの発芽に使う位の量では、何年分もの量になってしまいますけどね。

話は変わりますが、このホームセンターのコメリ、品物をリクエストするとすぐに仕入れてくれたり、まとめて買うと値引きしてくれたり、営業時間が長かったりと、とても使い勝手が良いので重宝してます。別のチェーン店のホームセンターでは、店頭への品揃えを要望しても「店長にその権限が無いので...」なんて断られることもしばしばですから。
[99へのレス] ジベレリンご希望の方が大勢ならば.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/25(Mon) 10:03
マメダ丸さん、みなさんこんにちは。

入手しにくいジベレリン、もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら実費にてお分けしても良いですよ。ご希望の方がいらっしゃいましたら手を挙げてくださいね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ