月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[98] ご無沙汰です 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/02/24(Sun) 10:00
 1週間マメダ丸さんのBBSにアクセス出来なかったら沢山の方々が投稿されてて目を通すのに30分余り掛かってしまいました、随分勉強になります。
このところ本業の方が忙しくて畑が疎かになりつつあります、3月に入れば夏野菜の播種に取りかからなければいけないのですが..毎年 スイカ.ナス.キュウリ.トマト.等々は温床線で地温を高めて発芽しています、私の使っている機材は1坪用の物ですが大変便利ですよ、値段は3000円位だったかなー でもサーモが7000円位しましたが7年位使用していますが劣化はしていません。
今日だけ休んで後4日頑張ります。 Hp進んでません!
[98へのレス] Re: ご無沙汰です 投稿者:tkt 投稿日:2002/02/24(Sun) 23:47 <HOME>
ヒゲ親爺さんはじめまして。tktと申します。

 温床線を7年間も使っているとはすごいですね。毎年片付けるときに線がよじれないように注意しないと、断線してしまうことがよくありますので、温床線を長く使うのは大変保存がいいのだと思います。

 サーモスタットはなかなか壊れませんが、数年たつと中の金属や銅線が劣化してきて、微妙に温度設定に狂いが生じるみたいです。毎年のチェックがメンドウですが、サーモの設定温度と水銀温度計に違いがでて来る前に一度試されてみたらどうでしょう?
(すでに毎年されていたら、ごめんなさい。。)

 やりかたは、バケツに30℃位のお湯を入れ、サーモの感知部と水銀温度計をお湯につけて設定ネジをまわしながら、電源のオンオフを確かめます。電源の入る設定(表示)温度と、水銀温度計の温度に差があれば狂いが生じていますので、説明書のとおり調整するか使用時にその差を覚えておいて使用します。
 
  
[98へのレス] HPはマイペースで(^。^) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/25(Mon) 08:04
でも、表紙だけでも出来たらURL教えて下さいね!
香川のサイトは160以上ある自動リンク集でもまだ1つもないのですよ。
それぞれの地域の固有種の話とか、栽培法の違いを見るのも楽しいですよね。(^-^)

あ、もしかして家庭菜園サイトじゃないかも?それでも教えて下さいね〜。
[98へのレス] Re: ご無沙汰です 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/02/28(Thu) 15:24
tktさん初めまして実は職業は電気工事の親爺です、電線類の扱いは30年あまりやっています、細い電線ほど だだっ子 と同じで扱いにくい物ですね、巻き枠などを使わずに捻れ及びキンク(鋭角な折れ曲がり)等を取りながら巻き取ります保管は風通しの良い日陰が良い様です。 サーモは使う前にチェックしていますがtktさんの方法がベストでしょうね。
 まめだ丸さん勿論 家庭菜園そのものです 旬の野菜を美味しく安全にと我が倶楽部(旬菜会)の会員達が作るホームページです。
[98へのレス] 旬菜会 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/28(Thu) 21:05
ますます、関心が湧いてきますです。
香川は(高松市です)月に2回ほど行くので、機会があれば
是非会員さん達の畑も拝見して勉強させて頂きたいです♪


月間目次 次の記事 前の記事 トップ