月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[529] チャービル 投稿者:ガラコ 投稿日:2002/02/06(Wed) 22:38 <HOME>
 皆さん、どう利用してらっしゃいますか? パセリの代わりになると聞きましたが、香りが強過ぎて昨年1度も利用しませんでした。可愛い花を眺めただけ。今こぼれ種から芽が出ていますが、抜こうか?迷っています。良い利用方法ありませんか?。(ところでルバーブ、私も植えてみたい。)
[529へのレス] Re: チャービル 投稿者:みか 投稿日:2002/02/07(Thu) 00:58 <HOME>
ガラコさん、はじめまして。

私はチャービル苦手じゃないんで、生食専門なのですが、香りが強すぎると感じられるのであれば、ドライにするか、スープのだしに使うといいのではないかと思います。
あと、チャービルではやったことがないのですが、セージやミントなどてんぷらにするとわりとマイルドに食べられます。チャービルもいけるかも???
[529へのレス] Re: チャービル 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/08(Fri) 01:39
ガラコさん、お久しぶりです。(^_^)/お元気そうで安心しました。
チャービルは育てたことがないですが、ルバーブは多年草だし
元気ですよ。虫も付かないし。アシタバと共にうちでは巨大化しています。(笑

もし種がまだ余っていたら、種の交換所に入れておきますね。
[529へのレス] Re: チャービル 投稿者:MILK 投稿日:2002/02/08(Fri) 22:01
 こんにちは☆ お久しぶりのMILKです!
いっぱいのハーブ、羨ましいな。私だったら、生葉をお風呂に入れちゃう!気持ちいいハーブバスの出来上がり〜 ^O^
[529へのレス] Re: チャービル 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/02/08(Fri) 22:40 <HOME>

ガラコさん、はじめまして。(^_^)

私も、チャービルを育て翌年からは自然の世代交代で育っています。
初冬には霜にあたって赤銅色になるのが綺麗です。(^^)
ジャーマンカモミールみたいに元気に世代交代をしますよね。

料理に使ったことは無いのですが、ブーケガルニ(香草の束)にしたり
タマゴ、魚、鶏肉、ジャガイモ、豆などの料理に利用できるみたいですよ。
ハーブ本には細かく刻んでオムレツに入れると美味しいとありました。

また、浸出液はスキンローションとして浄化作用があるみたいです。

有効利用ができると良いですね。(^^)/

[529へのレス] ふむふむ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/09(Sat) 01:23
チャービルって育てたこと無かったけど、なんか良さそうですね。
今年種買おうかな〜。
[529へのレス] Re: チャービル 投稿者:ガラコ 投稿日:2002/02/09(Sat) 21:59 <HOME>
チャービル

みかさん、はじめまして。

いや〜あ! セージやミントのてんぷらなんて初耳。どんな味なんでしょうね。シソのてんぷらをイメージすればいいのかな?
ものは試し、チャービルも含めてやってみましょうね。

ルバーブ

>>もし種がまだ余っていたら、種の交換所に入れておきますね。

うわーお! 余っているといいな、マメダさん。種の交換所、後日のぞいてみますね。 チャービルの種、よかったらさしあげますよ。(^_^)

ローション、風呂、オムレツ、ためしてみま〜す。
[529へのレス] ありました♪ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/10(Sun) 23:09
ルバーブの種、ありました〜。種の交換所に入れておきますね。
丁度うまい物交換会が開催されるので、月末にでも発送しますね。>ガラコさん
何個くらい必要かメール下されば助かります。チャービル、育ててみたいです♪よろしくっ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ