月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[535] おたずね 投稿者:しんちゃん 投稿日:2002/02/07(Thu) 14:46
はじめまして。。
皆さんが楽しんで、家庭菜園をしてるのを読ませてもらいました。
実はちょっとお聞きしたいことがあるのですが‥

私の父が家庭菜園をはじめて○数年。
出来は決してよくないのですが、無農薬で収穫も多いので、2家族ほどと契約して季節の野菜を届けようかと言い出しました。
定年後の生きがいにもなればと思い私も協力したいと思ってます。
それでHPを作成し、募集したいとおもってるんですが‥
なにか良いアドバイスもしくは関連するHPなどご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
[535へのレス] Re: おたずね 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/07(Thu) 17:40
しんちゃんさん、こんにちは。

私の家の近くにも、野菜を宅配などで届けて売って、それで生計を立てているひとが何人かいます。やはり、無農薬・無化学肥料で栽培を行っている方が多いです。

その方達に聞きますと、やはりお客さんと常にコミュニケーションを保つことをとても大事にされておられるようです。それに、生産者とお客さんの考え方に大きな開きがあると、なかなかうまくいかないようです。

もし、2件ほどでしたらHPを立ち上げるまでもなく、簡単に意思疎通ができる場所にいる人を見つけて、その方達をお客さんにしたほうがいいのではないかと思います。HPで募集をしますと、やはり考え方や感覚がマッチしない人が当たったりすることもあるでしょうから。

あと、お客さんが遠いところだと送料がかかって高い物になってしまいます。夏はクール便などで送らなければいけませんし。そういう面からも、できれば配達に行って顔を合わすことができる、できるだけ近いところに住んでおられる方のほうが良いような気がします。送料については、こういったスタイルで野菜を売っている農家は、どこも悩んでいますよ。
[535へのレス] そうですね〜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/08(Fri) 00:53
ohyakusyou2001さんの言う通り2家族ならご近所がいいですね。
助かる人も多いのではないでしょうか。

ネットは、日本中、世界中の人と野菜を介して交流するのが目的で
儲けは余り考えないと言うのであれば、いいと思います。

問題は、プロバイダによっては商売を禁止している所が多いのと、
あと、本当にネットにはいろんな人が居るので・・。

うちのサイトでは親しくなった人同士が、野菜と産地の特産品や
手作りの品物との交換、季節の挨拶など、お金を介さない情報や
心の交流をしていますよん。
お金を介さないつき合いもまた楽しいものです♪(^-^)
[535へのレス] 送料・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/08(Fri) 00:54
>送料がかかって高い物になってしまいます
野菜は重いからその点はネックでしょうね〜・・。
野菜の種や苗は第2種で安くなるのに、なんで本体は高いかな。うむむ。
[535へのレス] Re: 送料・・ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/08(Fri) 22:12
>野菜の種や苗は第2種で安くなるのに、なんで本体は高いかな。うむむ。

第二種じゃなくて四種ですね..と、それはさておき..
「種を送りたいんですが、まだ中から取り出してないんです」
といってカボチャを丸ごと送ろうとしても無理だろうなぁ..(笑)
ヤシの実ならうまくいくかも?
[535へのレス] 法改正とか・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/09(Sat) 01:20
誰か「野菜普及党」で立候補して、野菜だけは破格で送れる様にするとか。(笑

>第二種じゃなくて四種
あ。(#゜∇゜#)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ