月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[520] みーつけた! 投稿者:ぽぽ 投稿日:2002/02/06(Wed) 09:42
(こそこそこそこそ・・・)
(あのぉ、ちょっと顔を出してみました)

最近よく実家(私の)の近所の八百屋さんに行くようになったのです。
昔っからのお店で、小さい頃の私を良く知るおばちゃんが居たりして。
レジにずっとおばちゃんがいて、お客さんと楽しそうに話し込んでいたりするような店です。

行くと私が店の前の野菜を物色している間にササーっとウチの子供達もレジのおばちゃんのもとに行ってしまって、話し込んでしまうのですよ。(彼らはその前にあるお菓子が実は目当てなのですが。)

そーんな昔ながらの小さい商店なのですが、あったのです。「黄色いニンジン」が。
私は初めての出会いだったので大喜びで、買ったのであ〜る。
(イロモノ野菜の会、会員としてははずせない。)
そんなの普通にある物なのカナ?

色の薄いニンジンではなく、正真正銘「きいろ」でした。
味は想像道理、チト水っぽいですが、普通のニンジンと、緑の野菜などと一緒に料理するとビューティフルでありました。
しかし、カレーがいい感じだったのはルーを入れる前までで、あとは保護色でした。(たら〜〜)

以上、イロモノ会の報告なのだ!
[520へのレス] イロモノ会報告2! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/06(Wed) 10:08
うふふ、ぽぽさん〜ここなのよ〜しばらくは。
て言うか、5月には新サーバーを立ち上げる予定(予定ね。遅いと年内かかるかも(^-^;A←出来ない場合の予防線)
で、それまでは更新の身動きも取れないので、ここでお話ししててね〜。

さてさて、私はと言うとさっきまで下の遊外王さんのサイトを見て回っていた
のですが、そこで白人参を発見。珍しいのでリンクをば・・。
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/outdoor/chinsyu/ninjin.html

私の今年のイロモノ根菜は、海外から頂いたオレンジ、黄色、白、ピンクのラデッシュ(うふ。

黄色人参、新種かな。見た事無いねー。今から高島屋に行くので
捜してみよう。(高島屋って結構変な野菜多いよね?)

そろそろ、春野菜の準備や種蒔きの計画立てないとなぁ、と
思う様な暖かい日なのでありました・・。

はっ確定申告しないと!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
[520へのレス] Re: みーつけた! 投稿者:ぽぽ 投稿日:2002/02/07(Thu) 09:53
うわぁ〜〜、ほーんとに白い!
おどろきです。
オレンジと黄色のラディッシュなんてあるんですねぇ。
イロモノは奥が深いねぇ。
[520へのレス] 協和交配 金美では? 投稿者:リッサ 投稿日:2002/02/07(Thu) 11:06
はじめまして、黄色い人参は数年前から協和種苗で発売されている
「金美」http://www.kyowaseed.co.jp/tane03.html
がありますよ。実際、私も去年作りました。人参臭が少なかったです。
あと沖縄の郷土野菜に「島人参」という黄色い人参があるそうです。
[520へのレス] 黄色いニンジン 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/07(Thu) 17:31
黄色いニンジンの種、確かどこかで見たな..と思ったらありました。

http://st6.yahoo.co.jp/engei/a5un0523.html

去年、種を買ったんだけど蒔き忘れてしまいました。
[520へのレス] あるんだぁああ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/08(Fri) 01:52
リッサさん、はじめまして。見事に黄色ですね〜。
自家製人参のあの臭いのきつさに、もともと人参嫌いな私はうーーん(@_@)と
なっていましたが、これならいけるかも。

ohiyakusiyouさん、人参の種は寿命短くなかった?勿体ない〜。
あ、捨てるなら着払いで送って下さいねっ(笑。w(^o^)Wうぇるかーむ。
[520へのレス] Re: みーつけた! 投稿者:nova 投稿日:2002/02/08(Fri) 04:19
黄色の島人参を沖縄の市場で見ましたよ。
普通スーパーで売られている人参より細く長いものでした。
色は薄い黄色。
市場の食堂で食事をした時、キンピラ風なものと、漬物で出てきましたがあまり癖がなくさっぱりしておいしかったです。
[520へのレス] Re: みーつけた! 投稿者:遊外王 投稿日:2002/02/10(Sun) 23:01
ぽぽさん
はじめまして。
 白にんじんをみつけていただいてありがとうございます。
 
 我が家の菜園でもときたま、変わった色のものが収穫できますので、その際には、報告させていただきます。
 
 話は変わって、経験則ですが、2月の収穫でにんじんを植えると、とても甘いにんじんができますよ(ごぞんじかもしれませんが、、、)
 特に、雪が降った後のにんじんの味は、目からうろこでした。 生ジュースによし、塩茹でするだけでも甘味は十分です。 
 これから、お仲間に入れてください。
[520へのレス] 雪人参とか 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/11(Mon) 00:07
すごく甘いと聞きますね〜。こちらは暖かいのですが(雪降らないのですよ)
夏よりは確実に寒さに当てた方が甘いですよね♪
雪国に行ったら是非食べてみたい人参です。
[520へのレス] Re: 雪人参 投稿者:遊外王 投稿日:2002/02/11(Mon) 09:20
 我が家は埼玉で本当の雪人参は食べた事はありませんが、霜でも充分甘くなりますよ。 うちでは2月中旬〜下旬を目安にしています。
生ジュースは掘ったらすぐにジュースにすることが大事です。 1日経つと人参臭さが前面に出てきます。 人参を植えられているのであれば、試しに今日でも試して見てはいかがでしょう。 コツは、ミキサーを徹底的にかける事です。 ちなみに、うちでは、水やその他の添加物は一切無しでやっております。 (人参だけでミキサーにかけてみて、飲みにくそうであれば、少しずつ水を足すのも良いでしょう。)
[520へのレス] 人参はまだ土中にあります 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/12(Tue) 10:23
人参だけジュースですか〜。カロチン多そう。元気でそう。やってみよう♪

今日は今から畑に行って(寒いけど)冬野菜の収穫を急がないと。(^-^;
もう、春野菜の土を作る時期ですねぇ・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ