月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4679] オルトランCって.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/01/14(Mon) 19:01
別スレッドのマメダ丸さんの書き込みで、ウドン粉病にオルトランCって話があり、気になってました。なんていうか、オルトランっていうとイコール殺虫剤ってイメージがありましたから、どうしてウドン粉病に効くのだろう..と。

調べたらオルトランCってのは殺菌剤と殺虫剤の混合剤だったんですね。
マメダ丸さんも、幼苗期の使用がお勧めのようですが、苗の時に予防散布しておくと(オルトランCだけが有効とは限りません)、かなりウドン粉病が押さえられると聞いたことがあります。自分は試した事ないのですが、他にも似たような事例はたくさんありますので、あながちデタラメでもないかと。
[4679へのレス] オルトランC 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/14(Mon) 22:27
そうなんですよ。ついでにトマトの若苗期にも、葉が巻いたりしたらシューってかけてます。

弱い子供のうちに病気の芽を摘んであげたら、あとは夏野菜は樹の勢いで
多少の病気なら共存出来たり、打ち勝ったり出来るし。
似たような事例ある?わーなんか嬉しいなぁ。(^。^)

別スレ(前ページ)ですが、旅行で管理が遅れてしまってすみません。

今は、しばらく考え事してます。管理は続けるし楽しく読んでいますので
皆様、ご自由にお話ししていて下さいね。また、しばらくしたら出て来ます(^_^)/

月間目次 次の記事 前の記事 トップ