月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4681] マルチの張り方。 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/01/14(Mon) 19:25 <HOME>

去年の春のことですが90センチぐらいな黒ビニールマルチの筒の中にイボタケの
ような物を通し両端に紐をつけ一人で引っ張りながら上手にマルチをしているのを見ました。
畝の端の部分は土で留めてありましたが...。
マルチをした所には加工用のトマトの苗が植え付けられていました。

マルチ張りは、結構手間がかかるのですが、このようにすると簡単にマルチを貼る
ことが出来るんだて感心してしまいました。(^^)

[4681へのレス] Re: マルチの張り方。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/01/14(Mon) 19:44
ヒロさんこんにちは。

あ〜想像できますねぇ。っていうか、こっちの高原野菜を作っている農家でも、マルチを張るトラクタを持っていない家はそうやってマルチを張ってますよ。

まず、管理機を使ってウネを立てて、その上にヒロさんが目撃した方法でマルチを張っていきます。で、手にはスコップの小さいやつを持って、一定の間隔で土をウネの谷間のマルチの上に置いていきます。この土を重しにしてマルチが風などではがれるのを防げます。慣れれば、一人で一日に一反ちょっとの面積、マルチを張れるそうです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ