月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4589] オレンジ色のカリフラワー 投稿者:Yokko 投稿日:2002/01/07(Mon) 22:14 <HOME>
お正月終わってしまったけどおめでとうございまーす。
今年もよろしくお願いします。

オレンジ色のカリフラワー収穫しました。
淡いオレンジ色で茹でても、もちろん同じ色、
茎のまんなかが花と同じオレンジ色してました。

味も触感もまろやかな感じがするのは収穫時でなのかな〜
それとも品種かな〜?

マメダ丸さんリンク集の整理されているとのこと、
お世話になります。
地域別になると参考になります。
わたしは、千葉に在住しています。
よろしくお願いします。
[4589へのレス] Re: オレンジ色のカリフラワー 投稿者:ジンジャー 投稿日:2002/01/07(Mon) 23:49
Yokkoさんオレンジ色のカリフラワー、茹でたときの色具合はいかがですか?
サラダに入れるとイイ感じ?
おいしかったみたいですね。わたしも食べたいな。

わたしのとこでもコーラル(若草色のさざえ集合体みたいなの)を食べました。
あれはカリフラワーなのか?ブロッコリーなのか?あいのこなのか?

とっても美味でした。 ほっくりとしてまろやかでうま味もありました。
茹ですぎると、さざえのとんがりが一つずつ分離してしまいます。
あっ気持ち悪いんでしたよね(笑) >マメちゃん

想像以上においしかったので感激でした。
[4589へのレス] Re: オレンジ色のカリフラワー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/08(Tue) 02:24 <HOME>
さっきまで「家庭菜園」の方だけはサイトのプロフィールで
わかる範囲で県名を記入しました。(ぜいぜい・・笑)
新規の方は、県名登録で入力して頂くと県名が自動で入るように
プログラム書き変えました。
県名「?」の方で、公開しても良い方はBBSで教えて下さいね。
では、中途半端で気持ち悪いのですがもう寝ますです。おやすみなさい・・。(o_ _)o パタ・・
[4589へのレス] 憧れのカリフラワー。 投稿者:みぃ 投稿日:2002/01/08(Tue) 02:52
>ジンジャーさん
さざえの集合体はカリフラワーです。「ロマネスコ」という品種。
以前イタリアに行ったときに、そこらへんの八百屋でふつーに売っているのを目撃して、
「おお〜」と思ったのが最初の出会いでした。
以来、畑を借りることができたら絶対に作ろうと思っているのですが……そうですかぁ、
美味なんですね。やっぱり絶対に作ろう。(市民農園の募集は約2か月後)
余談ですが、煮崩れるほど火を通したカリフラワーもおいしいものですよ。
先日、ダンナにカリフラワーのトマト煮を作ってもらって、目からウロコが落ちました。
ぐずぐずに煮たらおいしくないと思ってたけど、意外でした。
[4589へのレス] えーと、これだよね? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/08(Tue) 08:03
サザエの集合体ブロッコリ。(もしかして違う野菜の話だったり?笑)
http://www.territorial-seed.com/testcat/vegetables/broccoli/BR093.html
う、やっぱり怖い・・(^ρ^;

自動リンク集は、昨日半分寝ながらベランダ菜園までは都道府県を
入れてみました。うちの県名間違ってる〜と言う方は是非BBSでご一報下さい。<(_ _)>
[4589へのレス] ロマネスコ(ミナレット) 投稿者:ジンジャー 投稿日:2002/01/08(Tue) 18:33
そうそう、これです。 >マメちゃん。
カリフラワーだったのね。>みぃさん。

みぃさんかるりさんのお得意分野かなぁ〜〜と思ってました♪
翻訳ソフトに訳してもらったら、ロマネスコの中のミナレットみたいですね。
イタリアものっていうことは、オリーブオイルやトマトと相性良しなのね。

[4589へのレス] ブロッコリー/ロマネスコ・ミナレット 投稿者:ジンジャー 投稿日:2002/01/08(Tue) 20:49
みぃさん、違った、、ブロッコリーでした。
マメちゃんが見つけてくれたとこに「BROCCOLI」と表示されてました。

でも、形はカリフラワーの親戚みたいよね〜。
[4589へのレス] ほんと 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/09(Wed) 08:54
どう見てもカリフラワなのにブロッコリとはこれいかにだよね〜。(笑
[4589へのレス] 国によって違うのかなぁ。 投稿者:みぃ 投稿日:2002/01/09(Wed) 09:36
あれ?ブロッコリーってことになってますね…。
イタリアではカリフラワーといって売られていたんですが。
イタリアの種屋さんでも、カリフラワーのところに分類されてるんですよ。
http://www.sgaravatti.net/uk/prod/cvf18.htm
ちなみに商品コード「CVF18」のCVFは、cavolfioreの略です。
イタリア語でカリフラワーをこういいます。
うーん。さて本当はどっちなんだろう?カリフラワー?ブロッコリー?
[4589へのレス] おもしろいねぇ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/09(Wed) 20:56
育てていて思うのは、メインの花蕾取っても脇から出てくるのが
ブロッコリ。
メイン取ったらそれっきりなのがカリフラワー。
サザエの集合体君はどっちなんでしょうね♪>ジンジャーさん

月間目次 次の記事 前の記事 トップ