月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4587] ナス科の交配について 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/07(Mon) 21:39 <HOME>
先日、2001年の畑の様子をやっとUPしたのですが(半年ぶり)
その時に、気が付いたのですが
ピンク茄子は、白ナスの近くに植えていた物は、殆ど白いピンクで
普通の茄子の近くに植えていた物は濃いピンクだったのですよ。
これって、交配してるのでしょうか?

確か、ウリ科は雌しべの形質しか出ないのですよね。

シマシマトマトがパッケージの写真みたいに上手く色が付かなかったのも、
もしかして普通のトマトが横にあったから?と考えたり(??)

ナス科の交配は以前から疑問だったのです。

どなたか同じような経験をされた方や、理屈をご存じの方、おられますか?
[4587へのレス] ナス科は 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/07(Mon) 21:44 <HOME>
ピーマン、唐辛子、トマト、茄子、シシトウ、等などです。
まさか、トマトと唐辛子が交配と言うのは考えにくいけど
ピーマンとシシトウあたりは花も似てるし、あり得るのかなぁ・・。

う、パソの不調で(Liunx7を今入れたせい?)何度もダウンする・・Ψ(>_<)Ψ
[4587へのレス] Re: ナス科の交配について 投稿者:こみ 投稿日:2002/01/08(Tue) 16:42
私やってしまいました、ピーマンとシシトウ。
株間が狭かったのか、いろんなのができてしまいました。
上手に並べたら、シシトウからピーマンへの進化図みたいになります。
でも離して植えると、連作がやっかいなことになるしなあ。
[4587へのレス] あ、なんかわかった気が・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/08(Tue) 19:16 <HOME>
以前、かえるパパさんから「属が違うと交配しない」と教わったのに、
イマイチ理解できていなかったのですが(^^ゞ
今、雲が晴れるように理解できた気が〜。こみさん、ピーマンとししとうですね。

つまり、植物は○○科だけではなく、その下に○○属と言う分類があって
例えば、
ピーマン、シシトウ、唐辛子=ナス科トウガラシ属
これは同じ属なので、交配可能。

トマトは、ナス科トマト属。なので、トマト同士も交配可能。

で、ジャガイモとナス=ナス科ナス属。これは意外だけど、花が似てますよね〜言われてみたら。
この2つは交配するとしても、生育時期が違うのでよくわかりませんね。

と言う事は、つまり同属珍野菜は離して植えないと交配するって事でしょうか。
友人と同じ珍野菜を栽培しているのに、形質や味が違うのを以前から不思議に
思っていましたがそのせいもあるのかも。

うーん、野菜作りは深い・・。(^〜^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ