月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4261] ハエはどうやって退治したらいいの? 投稿者:ひなた 投稿日:2001/12/13(Thu) 23:13
悩める主婦です。

悩みとは、コンポストに侵入者がいて、夏でも冬でも悩まされているのです。
ほんの小さなすきまからでも、侵入者・・・・ハエが入り込んでコンポストの中は、ハエでいっぱい。
殺虫剤を使わずに、コンポストからハエを追い出す良い方法
教えてください。
[4261へのレス] Re: ハエはどうやって退治したらいいの? 投稿者:tkt 投稿日:2001/12/14(Fri) 00:09 <HOME>
 ひなたさんはじめまして。
 tktのうちも130リットルタイプのでかいのがあって、1年中ナマゴミ堆肥を作っています。ハエをなるべく出さないようにするには@乾燥させた土を用意して、ナマゴミを1〜2週間くらいいれたら、土をいれると良いですよ。また、動物性タンパク質が多湿条件で分解すると大変においがでてハエが集まるので、Aなるべく水を切ってから、コンポストに入れる。B動物性のものは春〜秋まではなるべくいれない。などを検討してみてください。ちなみに殺虫剤ではないですが、石灰窒素という肥料がありますが、1回に50〜100gくらいを土と混ぜていれると、窒素ガスがでて虫退治になります。また、知人で煙が出るものをいれてハエを追い払ったツワモノがいました。(⌒‐⌒;)
[4261へのレス] 決めては水分量かな・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/14(Fri) 18:44
そうなんですよ。ひなたさん。ハエなんです、ウッジーなんです。

私も生ゴミは、畑のコンポストにEMと共に直行してるのですが湧く時は湧きますねぇ。
悩みの種ですよねーあと悪臭も。
でも、電気代も要らないし何とかうまく作れたら、と思いながら試行錯誤中です。

私思うに、生ゴミの水分が多いとハエが湧きやすいような気がしています。
土を多く被せて水分量をうまく調節したら、腐敗しないし、ハエも来ないのかなぁと。
(うまく発酵するとPHだったか、熱だったか、二酸化炭素だったかでハエが住みづらいとか)←うろおぼえ(^^ゞ

うちは、一度住み着いてしまったハエにはシッシと出ていって貰って、後は熱湯ダバダバ・・(^^;

月間目次 次の記事 前の記事 トップ