月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3948] ここ3,4日のウイルス 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/12/01(Sat) 19:04
ここ3,4日、ウイルス付のメールが私のところにガンガン届いています。相当、広まっているみたいです。

OutlookやIEを使っている方は注意してくださいね。
最悪、ログインパスワードがウイルスの作者のところにメールで送られちゃうそうですよ。
[3948へのレス] Re: ここ3,4日のウイルス 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/12/01(Sat) 22:07 <HOME>

ohyakusyou2001さん、こんにちわ。(^_^)

>>ここ3,4日、ウイルス付のメールが私のところにガンガン届いています。相当、広まっているみたいです。
>>
>>OutlookやIEを使っている方は注意してくださいね。

私の所にもウイルスメールが送りつけられました。
幸いにもアンチウイルス2002を常駐させていたので事なきを得ました。

アンチウイルスのコメントですが以下のようなものです。

>>Norton AntiVirus が以下の電子メールメッセージを削除しました。 理由は次のウィルスが感染
>>していたためです:

>>送信元: "J{ハ・ <_a-338889@sweet.ocn.ne.jp>
>>送信先: CQA00311@nifty.ne.jp
>>件名: Re:

ウイルスなどを送りつけるやつには厳罰が科せられると良いですよね。

[3948へのレス] Re: ここ3,4日のウイルス 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/12/01(Sat) 22:22
ヒロさんこんにちは。

タイトルから察するに、私のところに来ているものと同じ種類みたいですね。
Outlook Expressなどは、本文を開かなくても感染しちゃうみたいですよ。あー怖い。
ウイルスを作る者も悪いと思うけど、毎度毎度、セキュリティホールを突かれる、IEやOutlookの作りの脆弱さもどうかと思います。

心配になった方、↓に詳しい情報が出ていますよ
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
[3948へのレス] Re: ここ3,4日のウイルス 投稿者:梵天丸 投稿日:2001/12/02(Sun) 06:49 <HOME>
うちもきています。
ですから、せっかくADSLにしたのに、アウトルック開いたままで
つなぎっぱなしはしないようにしています。
昨日は添付ファイルがないタイプのものがあり、
ひやっとしました。
何を考えてこういうのを作るのでしょうね。。。
[3948へのレス] うちにも来ました(怒) 投稿者:みぃ 投稿日:2001/12/02(Sun) 08:53
BADTRANS.B。1週間ぐらい前だったかな、いち早く?来ましたよ。
友人のパソコンが感染してしまって、勝手に送ってきたらしいのです。
うちはNetscapeなので、何も被害はありませんでしたが。
一目で怪しいと分かったので、私のほうは「ああ、ウイルスね」って
ぐらいにしか思わなかったし、すぐ削除してそれでおしまいだったの
ですが、友人のほうがとても傷ついてしまったみたいで。
パソコンを使うようになってから日が浅くて、こういうことは
初めてだったらしく、すごくショックだったみたいなんです。
「たくさんの大事な友達に迷惑をかけてしまったことが悲しい」って
言ってました。優しい人だから。
パソコンは壊れても修理したり買い替えたりできるけれど、人の心を
傷つけるのって、許せないですよね。
[3948へのレス] ウイルス対策 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2001/12/02(Sun) 10:08
うちは大丈夫!のようです。
biglobeのホームページのトップに月300円でウイルスチェックというのを見つけてクリックしました。McAfeeのウイルス対策ソフトを使っていましたが、なんかパソが重くなったりしていました。biglobeのだと汚染されているメールはすべてフィルターにかかって捨てられるので、受信箱には入ってこないそうな・・・。おまけに月々の新ウイルスが出るたびのバージョンアップが不要なので、ものぐさにはピッタリかも。
[3948へのレス] はー・・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/02(Sun) 14:18
先々週くらいから妙にHP用アドレスにRE:のメールが増えて
手作業ではキリがないので、うちも見えないようにしてますが・・
友人・知人達から毎日のように警告&ごめんなさいメールが来るので流行ってるんだなぁと・・。

感染された方はお気の毒ですが・・来年への厄落としだと思って・・
一日も早い復旧をお祈りします。
[3948へのレス] OUTLOOK EXPRESSご利用の方は... 投稿者:けんちゃん 投稿日:2001/12/03(Mon) 08:46
ご存知だとは思いますが....
メニューの「表示」→「レイアウト」→「プレビューウィンドウー
を表示する」のチェックを外された方がよろしいと思いますよ。
そのチェックがあると受信と同時に自動開封して、それだけで感染
するウィルスもありますので。
それと「変だなあ〜」と思ったメールは削除することです。ゴミ箱
の中身もね。
[3948へのレス] は〜 (T.T) 投稿者:ちくら 投稿日:2001/12/03(Mon) 19:51 <HOME>
みなさん、こんばんわ♪
我が家にもワーム型の新型ウィルス「BADTRANS.B」が毎日10通程度届いています。
それにしても削除するのが,だんだんめんどくさくなってきました。
最初は自分のパソが感染したのかと思っちゃいました。
妻も最近パソを使うようになった為、3年ぶりにウィルス対策ソフト購入です。
うぅ、余分な出費が・・・ (T.T)
感染に気づいていない人もいるようですので、お気をつけください。
[3948へのレス] 目からウロコ 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/12/04(Tue) 07:56
けんちゃんのカキコを読んで目からウロコが落ちました。

>メニューの「表示」→「レイアウト」→「プレビューウィンドウー
を表示する」のチェックを外された方がよろしいと思いますよ。

そっか〜!その手があったんだぁ(^。^)
OEはプレビューウィンドウを表示しただけで感染しちゃうので
心配してたけど、な〜んだ、表示しなきゃいいんすよね。
・・・そんなことにも気付かなかったおバカな私でした^^;

月間目次 次の記事 前の記事 トップ