月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3654] キャベツの収穫 投稿者:らぷとる 投稿日:2001/11/19(Mon) 15:46
はじめまして。らぷとるです。
今年の4月から貸し農園をかりて試行錯誤中のビギナーです。
どうぞ、色々教えてください。

早速ですが、キャベツの収穫の見極めを教えてください。
結球をはじめまて、外側の葉っぱはあと10枚くらい残ってます。
スーパーで見るものより2回りくらい小さいです。
まだまだ待ちでしょうか?
よろしくお願いします。
[3654へのレス] Re: キャベツの収穫 投稿者:tkt 投稿日:2001/11/19(Mon) 23:36 <HOME>
キャベツの収穫適期について
 らぷとるさんはじめましてtktともうします。
 キャベツなど結球した葉を食べる野菜は、慣れるまで収穫時期が意外と難しいものです。少しでも大きくして収穫したいけど、いつ収穫してよいかわからないで悩んでしまいますよね。(^-^)??
 じつは結球の大きさは結球開始ころの外葉の大きさで有る程度決まってしまいます。外葉が大きく育てば大きなキャベツになりますし、外葉が小さかったり虫害でボロボロだと、いくら追肥してもちいさなキャベツしかできません。さんのキャベツの外葉はどうでしょうか?最大幅35cm以上で虫害が少なければ店頭のキャベツ(1〜1.5kg)と同じになりますが、30cm以下もしくは虫害が多いようなら残念ながら小さいキャベツ(0.5〜1kg)にしかなりません。良い苗づくりと活着からのスムースな生育(十分な株間、防除及び追肥など)がポイントです。
[3654へのレス] ありがとうございます。 投稿者:らぷとる 投稿日:2001/11/20(Tue) 12:44
tktさん、レスありがとうございます。
とても良くわかりました。
外葉はちょうど30cmくらいです。小さいうちにずいぶん虫もつきました。あわてて防虫ネットを張りましたが、やっぱりちょっと遅かったようです。
今年は、初めてなのに結球したということで満足して、収穫することにします。
これからも色々教えてください。
ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ