月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3655] 黒豆の枝豆 その2 投稿者:かわちゅう 投稿日:2001/11/19(Mon) 16:33
池さん
あの写真の枝豆は丹波大黒で、前出の友人に貰ったものです。
(我が家はベランダ菜園なので、木状態になる黒枝豆はちょっと無理^^;)
オフで「実が大きいね〜」と言ってもらったので、「お父さんにコツを聞いておいて〜」と
お願いしたら、あの回答が帰って来ました。
冬場は土を休ませるため、何も作らないと言っていましたが…。
覚えてたら、また他にも聞いてみますね〜。

けんちゃんさん
例年乾燥させた黒豆を貰うのですが、年末ぎりぎりが多いですよ。
最後は、出荷のため農協で乾燥してもらうと言っていましたので、
完全自然乾燥だと、もう少しかかるのではないでしょうか?
[3655へのレス] 普通の畑でも 投稿者:かわちゅう 投稿日:2001/11/19(Mon) 16:43
マメさん
普通サイズの実で良かったら、畑でも丹波大黒は育つそうです。
大粒にしたければ、田圃で、という事みたいです〜。
[3655へのレス] Re: 黒豆の枝豆 その2 投稿者:((池)) 投稿日:2001/11/20(Tue) 07:45
そうだったんですか、かわちゅうさん(ぼんち風 古っ)
私の場合、ずぼらで冬場畑を休ませていたんですが、結果的にはプロと同じ事をしてたんですね。(休ますことだけ!)
でも、今年は玉葱なんぞを裏作でやってみただけに来年がコワ〜イ。
まっ、なんとかなるでしょう。
[3655へのレス] Re: 黒豆の枝豆 その2 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/20(Tue) 07:53
そーなんです。かわちゅうさん。(マコト君元気かな 古い?)
普通サイズなら育つのですよ。て言うか育ったのです。
冬に土を休ませるなんて、貧乏性の私には出来ませんΨ(>_<)。
びっしり冬野菜植えてます〜。
それにしてもかわちゅうさんの黒枝豆は大きかったなぁ・・。
写真ね(ちょっと写真小さいけど。隣はぼうちゃん作はやとうりのぬか漬け)
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/to3.jpeg

月間目次 次の記事 前の記事 トップ