月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3508] Re:時計草 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/11/15(Thu) 21:04 <HOME>

ぺぴさん、こんにちわ。(^_^)

>>時計草ってしりませんでしたのでまたHPにお邪魔しました。
>>(お花や野菜の写真、とってもきれいですね。)

画像が多くて重たいHPですみませんです。(^^;

>>そしたらPassiflora incamataの方は、なんとパッションフラワーでは
>>ないですか!こちらは南フロリダなのですけど、お庭に
>>パッションフラワーのあるお家をよく見かけます。私も前に住んでいた
>>家では育てていました。またそだてようかしらん。

ぺぴさんは南フロリダにお住まいなのですね。
incamataなのですが根っこさえ残っていけばマイナス10度を下回る信州でも
越冬し春先に新芽を出してきます。
ミントなみだと思いますが地下茎(?)でドンドン増殖してゆきます。

>>Passiflora mollissimaの方は食べられる実がなるのですね。
>>どんなお味なのでしょう。
>>下のページにはちょっとだけバナナみたいとありましたけど、、。

紹介していただいたサイトでmollissimaの実の画像を拝見いたしました。(^^)
カタログでは通称ですがバナナと書いてありました。

また、紹介していただいたサイトでバッションフラワーの意味合いが分かり
興味深かったです。(^^)/
パッションは情熱ではなくキリストの受難を意味した物だったのですね。(@_@)

時計草の種ですがmollissima以外に2種入手して播きましたが発芽しませんでした。
品種によっては気難しい物みたいです。(^^;

ぺぴさんも時計草の綺麗な花が再び見れると良いですね。(^^)/

[3508へのレス] Re:時計草 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/17(Sat) 22:41 <HOME>
ぺぴさんが見る前に流れていたようなので、持ち上げです♪

パッションフラワー、去年種を輸入して手に入れたのですが
蒔かずにまだ持ってます。あんなに大きくなるとは・・(^-^;。
あの実はパッションフルーツなのですよね?バナナみたい?
それはそそられます〜(笑。

来年こそ植えてみようっと・・。
[3508へのレス] Re:時計草 と、 球根、と 流星 投稿者:ぺぴ 投稿日:2001/11/18(Sun) 15:27
ヒロさん、こんにちは。
そちらはもう寒いのでしょうね。信州のとある種屋さんから
いくつか種を買って送って頂きましたが、ついめずらしくて
おそばの種も買いました。そうしたらその種屋さんは
「南国では難しいかもしれませんね」とおっしゃっていました。
それでまだ蒔いていないのです。そして私もチューリップや
クロッカスなどの球根も(これはこちらのお店から)
注文して届いているのですが
ああいう球根類って寒い期間がちゃんとないとお花が咲かない
のだそうで、霜も雪も冬らしい冬もないここではだめなのかも、、。
今とりあえず冷蔵庫にいれて、どこかのサイトで見た疑似冬環境
作り(?)をしてみているのですけれど。
で、ほんとうはそのあと鉢に植えてからも根をはる期間は冷蔵庫に
いれておけとあるのですがいくらなんでもそんなスペースは
無く、かといって他に「冷暗所」もなく。。
まーたぶん冷蔵庫から出してそのまま植えてどうなるか見る
しかないのでしょう。

パッションフラワーの名の由来、ほんとうに興味深いですよね。私も
ぜひまた育ててみたいです。

マメダ丸さん、いつも暖かいお心づかいありがとうございます。
あっ流れるといえば、全く関係ないですが日本での獅子座の
流星群、どうでしたか?ご覧になりました?
こちらは今晩ですがもう私は眠くてだめです。
と書いて外へ出たら満天の星、首が痛くなるまで立っていると
なんと、見れました。2個も。すごく明かるく長く、横切って
いきました。感激です。
マメダ丸さんのパッションフラワーも
おいしいフルーツがなりますように!

長くなってごめんなさい。それではごきげんよろしう。
[3508へのレス] 獅子座流星群 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/18(Sun) 19:32 <HOME>
日本での観測時間は明日の月曜日の0時から東の空です。

毎年いにしえの天体少年ダンナに引きずられて早起きして見に行ってます(^^ゞ。
(嫌いじゃないけど寒いのよね〜なんでこんな時期に来るの〜)
車で30分の所に天文台があるし、そこは地上光がないので、結構見えます。
1,2分間隔でシュッ、シュッって感じで。
そのたびに「無病息災っ」「世界平和!」ときっちり願いも忘れないロマンのない妻です(^^ゞ

でも、流星群ぱらぱらと「星降る夜」って感じはないですね〜。

今年こそ期待出来るとかナントカ?でも毎年そう言ってるような。
フロリダでは一足はやく見えるのですね。
沢山見えたら教えて下さいね〜(^▽^)/ 
[3508へのレス] Re:時計草と球根 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/11/18(Sun) 19:54 <HOME>

ぺぴさん、マメダ丸さん、皆さん、こんにちわ。(^_^)

私の住んでいる信州では、強い霜、霜柱、氷が張るシーズンとなってしまいました。
初雪は例年ですと12月の初旬頃降ります。

ぺぴさん、ソバの種を入手されているのですね。(^^)
信州では普通に播くと育つので暖かい地方の育て方が分かりません。(^^;
春播きと秋播きで年に2回収穫できます。
以前ですが、畑にソバの種を播を播いたのですが土地が肥えていすぎて草丈が
大きくなるばかりで実が、あまり出来ませんでした。
実った物もボロボロと落っこちてしまいました。(-_-;)

ぺぴさん同様にチューリップ、水仙などの球根を通販で頼んであったのですが
氷の張るようなシーズンになっても送られてこないので心配していましたが
先週の金曜日に届きました。
で、土曜日に庭の土づくりをして球根を植え付けました。
来春、綺麗な花が見れたら良いかなって思っています。

たしかにチューリップなどは寒さに晒さないと花芽などが出来ないみたいですね。
擬似冬体験で花が咲くと良いですね。

パシフローラですが、Incamata、Mollissimaはそのまま種を播いても発芽します
けどカタログによるとパシフローラの種は水にしたし3ヶ月ぐらい冷所保存が必要
だそうです。

無事にMollissimaが越冬して大きくなったら挿し木して皆さんにお分けしますね。

[3508へのレス] 流星 投稿者:ぺぴ 投稿日:2001/11/20(Tue) 11:28
こんにちは。
やはり夜更しがたたり昨日はコンピューターにむかうことも
できず夕食後ほとんどそのまま眠ってしまいましたら
新しい流星のスレッドがすでにいっぱいになっていたので
こちらに書きますね。
結局3時過ぎまで頑張って外へ出たりはいったりしながら
22個くらい見ました。中にはとても大きくてしっぽに
あおみどりというか虹色というかなんともいえない色のついた
ものまでありました。(と思います、、それとも疲れた目の錯覚?)
本当はあと2時間くらい起きていればピークの時間になるはず
でしたが私にはちょっと無理でした。
日本のみなさんもたくさん見られたようで良かったです。
ヒロさんもごらんになったでしょうか?
信州も空気がとてもすんでいそうですよねえ。
野沢菜とお漬け物のお話にはおなかがすっかりホームシック
になりました。
マメダ丸さんの旦那様は天体少年さんなのですね。素敵ですね!
日々寒くなるかと思いますが皆様お風邪などひかれませぬよう。
(カップアイコン話題と思うのですがさげと両方はつけられないのですよね、、?)
[3508へのレス] Re:流星。 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/11/24(Sat) 23:09 <HOME>

ぺびさん、こんにちわ。(^_^)

ぺぴさんは、獅子座流星群を見ることが出来たのですね。(^^)
私の場合は19日に仕事がありましたので普段どおりの時間に寝てしまいました。
本当は流星群を見たかったのですが...。(^^;
でも、信州では、南の方では天気が良くて見れたそうですが、北の方では
曇っていて見る事は出来なかったそうです。
飯綱高原の麓まで車で15分ぐらいで行けるのですが、信州大学の先生&研究室の
学生さんが流星を見ようと飯綱高原に陣取ったそうです。
雲があつくて流星は見ることが出来なかったそうです。(ラジオ放送で話していました。)

[3508へのレス] Re.流星 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/11/25(Sun) 01:26
富士山の須走り口からちょっと登った所まで行ってわんさか見ました。
流れ星ラッシュ〜〜☆
同時に5個とか☆つぎつぎ7個とか☆
シャワー状態ではなかったけど、見事でした。
こういうのは次回は33年後とか・・・

月間目次 次の記事 前の記事 トップ