月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3507] ツタンカーメンの豆 投稿者:梵天丸 投稿日:2001/11/15(Thu) 20:50 <HOME>
ツタンカーメンの豆、無事届きました。ありがとう!
水耕と土と、両方やってみます。

去年は、冬もコマツナ以外になんかほしいな、と思って
近所の人にスナックエンドウを4粒だけ分けてもらって
水耕してみたのです。
トマトやキュウリのように巨大化はせず、畑で育ってるのと
同じくらいに育ち、4月は毎日味噌汁の実を提供してくれました。
水耕でうまく育ったら、ツタンカーメンもびっくり、かな。。。
[3507へのレス] Re: ツタンカーメンの豆 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/16(Fri) 07:40 <HOME>
無事つきましたか。よかったです(^-^)

豆類は土中根粒菌が無いと育たないと思ってたけど水耕でも
育つとは。
育て方は普通のエンドウと同じです。私はツタンの収穫量はいつも
悪いので余りアドバイスは出来ませんが・・。

発芽率は、100%でした。また収穫量や育て方の情報交換
しましょうね(^。^)
[3507へのレス] Re: ツタンカーメンの豆 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/11/16(Fri) 09:09
里子2人めのコ−ギ−です、ありがとうございました。
メ−ルはすぐに送りましたがこちらへのカキコが遅くなりました。

昨日蒔きましたが時々経過をお伝えできできればよいな〜と思っています。発芽率がよいということで安心していますがなんといっても初めてのこと、姿形がさっぱり想像つきません。梵天丸さんやマメダ丸さんと
情報交換できますように!
[3507へのレス] Re: ツタンカーメンの豆 投稿者:梵天丸 投稿日:2001/11/16(Fri) 19:43 <HOME>
はい、ツタンカーメン様は今、発芽を待っておられます。
どんな豆が育つのか、とっても楽しみです。

でも、豆科は水耕との相性はもうひとつらしく、
他のもののように巨大化はしませんね。。。

今年の冬は、ツタンカーメンと、ハウス内簡易温室のミニトマトで
少し賑やかにそごせそうです。

また報告しますね。
[3507へのレス] Re: ツタンカーメンの豆 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/11/17(Sat) 09:19
梵天丸さん、はじめまして。
うわぁ〜!なんか心強いです。(前レス:できでき・・噛んじゃってるのも自信のない表れなのです)

発芽〜収穫までお話についていけるようにと願うばかりです。
ツタンカ−メンの鞘はバッテンにぶらさがるのかな?とか初心者の私は訳わかんないことを想像しています。

どうかよろしくお願いいたします。
[3507へのレス] Re: ツタンカーメンの豆 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/17(Sat) 10:26
コーギーさん、そんな面白いこと期待したら〜(^-^;Aアセアセ
色が赤紫でちょっと変わったただの豆なのよー(笑。

梵ちゃんはプロだから、きっといろいろ研究してくれる筈。
(なんて、プレッシャーをかけてみたり・笑)

とりあえず、水に一晩ふやかしてから、、普通のエンドウと離した
場所に植えるといいと思います。
頑張りましょうね♪
[3507へのレス] Re: ツタンカーメンの豆 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/11/17(Sat) 13:21
マメダ丸さん、ありがとうございます。
水に一晩ふやかしてから> これは一応クリア−です。ほっ!

もしSOSになったらこっそりプロの梵天丸さんところへメ−ルしちゃお〜っと!(泣き入ってる・・?)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ