月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3400] ペピーノ君&切番プレゼント(^^) 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/11/08(Thu) 23:20 <HOME>

今年の春にペピーノ君とラベルの付いた苗を2株入手して育てました。
花が咲いたらトマトーンなどのホルモン剤を使うと結実しやすくなるありましたが
使わなかったので、全然実がなりませんでした。(^^;

でも、お盆過ぎ頃に結実したのだと思いますが11月の初旬に4個ほど収穫しました。
薄黄色地と緑色地に縞の入った物です。大きさは鶏卵の3周りほど大きいです。
今週末に画像とお味のほうをHPにUPしたいと思っています。(^^)

見た感じですが、イノシシの子供のウリボウみたいな縞が入っています。

それから、私のHPに訪問してくださった方に切番プレゼントをしていますが、
4000番をゲットされた方はメールにてお知らせください。(^^)/
今回、豪華(?)なプレゼントを用意しています。(^_^)

[3400へのレス] Re: ペピーノ君&切番プレゼント(^^) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/12(Mon) 08:32
3983でした♪もうすぐでしょうか。(^-^)
で、ペピーノ、何だろう?と検索したら出てきましたが
これですか?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/pepino0.htm
食用?観賞用?珍しいものですねぇ。むむむ。
[3400へのレス] Re: ペピーノ君&切番プレゼント(^^) 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/11/12(Mon) 22:32 <HOME>

マメダ丸さん、こんにちわ。(^_^)

>>3983でした♪もうすぐでしょうか。(^-^)

3000番から切り番プレゼントを始めましたが3000番をゲットした方から申告が
ありませんでした。(^^;
3333番ゲットのプレゼントは、何種かのおジャガでした。
今回のプレゼントは信州リンゴのフジにしたいと思っています。(^^)/
お送りするのは11月中旬の終わりごろとなります。
4000番をゲットされた方はメールにてお知らせください。

>>で、ペピーノ、何だろう?と検索したら出てきましたが
>>これですか?

サイトに行ってきましたが、白いペピーノなのですね。
ヒョットしたら園芸品種なのでしょうか。?(・_・)
鉢植えですから比較にはならないと思いますが、地植えのペピーノの草丈はもっと
大きかったです。

>>食用?観賞用?珍しいものですねぇ。むむむ。

私の育てたペピーノは、熟すと黄色くなりイノシシの子供のウリボウズみたいな縞の
入った物でした。(^^)

[3400へのレス] Re: ペピーノ君&切番プレゼント(^^) 投稿者:のりまま 投稿日:2001/11/13(Tue) 14:29 <HOME>
3333をゲッとさせていただいたのりままです。(^^ゞ
物凄く立派なおじゃががを沢山頂いて、赤字の家計を
かなり救ってくれました。今回は、フジですかぁ。
あんまり素晴らしいプレゼントを頂いた後なので
どなたかがゲットされるまでは、お邪魔するのは控えよう。(^^ゞ
美味しいフジをゲットされるのは、一体どなたかしら。
気になったりして〜♪
[3400へのレス] Re: ペピーノ君&切番プレゼント(^^) 投稿者:かわちゅう 投稿日:2001/11/13(Tue) 17:42
すでに4010…。どなただったのでしょうね?(^^)
[3400へのレス] Re: ペピーノ君&切番プレゼント(^^) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/13(Tue) 19:48
おおーΨ(~0~)Ψヒロさんちのキリ番ゲット商品はごーじゃす!
幸運な4000番の方、おめでとうございます〜。
ちなみに4012でございました。(^^ゞ←一応行く奴
[3400へのレス] Re: ペピーノ君&切番プレゼント(^^) 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:28 <HOME>

皆さん、こんにちわ。(^_^)

HPへのご訪問ありがとうございました。(^^)

4000番ゲットは、たくさんでした。おめでとうございます。
信州特産のフジをお送りいたしますね。

>のりままさん&皆さん
次回は5000番を予定していますのでゲットしてください。
連続ゲット大歓迎ですよ。(^0^)/ ご訪問の回数が多いのですから...。

[3400へのレス] Re: ペピーノ君&切番プレゼント(^^) 投稿者:ぺぴ 投稿日:2001/11/14(Wed) 13:29
こんにちは、フロリダのぺぴです。
名前が似てるから言うわけじゃないのですけど
うりぼうペピーノ君の写真、すっごくかわいいですねえ!
どもお邪魔しました。
[3400へのレス] Re: ペピーノ君&切番プレゼント(^^) 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/11/14(Wed) 22:11 <HOME>

ぺぴさん、はじめまして、HPにご訪問ありがとうございました。(^_^)

>>うりぼうペピーノ君の写真、すっごくかわいいですねえ!

2株育てて4個だけの収穫でしたが、うりぼうみたいなペピーノ君は可愛いです。(^^)/
時計草も鉢植えで育てているものに同じような実が付いているのですが食すことは
出来ないみたいです。(^^;

春先にくだもの時計草のPassiflora mollissimaの種を播き3株育てています。
無事に越冬して花を楽しめ食す事ができる実が収穫できると良いかなって思って
います。

[3400へのレス] 時計草 投稿者:ぺぴ 投稿日:2001/11/15(Thu) 13:24
こんにちはヒロさん、はじめまして。
時計草ってしりませんでしたのでまたHPにお邪魔しました。
(お花や野菜の写真、とってもきれいですね。)
そしたらPassiflora incamataの方は、なんとパッションフラワーでは
ないですか!こちらは南フロリダなのですけど、お庭に
パッションフラワーのあるお家をよく見かけます。私も前に住んでいた
家では育てていました。またそだてようかしらん。

Passiflora mollissimaの方は食べられる実がなるのですね。
どんなお味なのでしょう。
下のページにはちょっとだけバナナみたいとありましたけど、、。

http://www.hear.org/pier/pamolp.htm

今、はっと思い出したのですがこのへんでは
「うちにはパッションフルーツがあるよ」と言う人もいたのでした。
で、調べたらパッションフルーツも時計草なのですね!

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/passionfruit.html

時計草にもずいぶん種類があるんですねえ。
うわ、今見たら660種類くらいあるとのことでした。
奥が深い(?)ですねー。じゃあ私が前育てていたのは
どれだったのかなー?
長くなってごめんなさい。ヒロさんの時計草が元気に育ちますように!
それではごきげんよろしう。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ